行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを観れば、オリンピックばかり。うんざりするけど、ひとつ興味があるのは、女子重量挙げ部門87kg以上階級に出場する、元男性の出場かな。

元から、オリンピック開催に反対で、オリンピックの映像を観ることはないけれども、女子重量挙げ部門87kg以上には、めちゃくちゃ、興味がわく。 この種別には、元男性で、性転換手術をした、現在女性。 具体的には、ニュージーランドのローレル・ハバード選…

小室圭さんの動向。どうやら、日本に帰る気持ちはなさそうだ。そりゃあ、まあ、そうだろう。日本に帰っても、じゃあどうするんだ、って話だし。

日本の皇室は、基本的にスキャンダルはないものとされてきたように思う。 過去のことはわからないけど、結婚すれば、もはや離婚というものはなく、嫁いだ妃殿下は、殿下のために一生を捧げる、っていうことだったんだろうとは思う。 今回、秋篠宮様の長女、…

オリンピックの金メダルラッシュで盛り上がっている時に悪いけど、やっぱり、コロナウイルス感染者の数が、もはや致命的な数にまでなっている。

僕は、このオリンピック開催より、先にすることがあるのではないか、と言いながらも、彦根出身の大橋悠依選手の金メダル2個のニュースに喜んでいることも書いた。 だから、お前は、なんだかんだと言いながら、オリンピックを開催したことに、結局は賛成して…

高校野球、滋賀大会は、結果的に近江高校が優勝!ファンの僕にとってもうれしいこと。よく、春の屈辱から復活したと思う。

今日は、夏の高校野球、滋賀大会の決勝戦。 結果的には、自力の差が出たのだろうか、近江高校が、みごとに王者に輝いた。 地元だし、前から応援しているチームなので、うれしさは計り知れないほどのものがあるけれど、春の大会がイマイチだっただけに、今回…

自分は無宗教で、神も仏も信ずることはないけど、オリンピックで期待されていたのに、その結果を出せなかった選手、具体的には、競泳の瀬戸選手と、バドの桃田選手。やっぱり、神は、過去の過ちを許さないのかな、って思った。

競泳の瀬戸大也さんは、不倫で世間にひどい仕打ちをあったけれども、それでも、実力で、メダルを取れば文句はないだろう、ってことだったが、今回の結果。 また、バドミントンの桃田賢斗選手も、なぜか、その実力を出し切れず、一次リーグでの敗退が決定。 …

彦根出身の大橋悠依選手の2個目の金メダルにはおめでとう、って言いたいが、ちょっと日本人、金メダルラッシュの陰で、考えなくちゃいけないことが先にあるのではないかと思う。

彦根出身の大橋悠依選手の2個目の金メダルは、確かに彦根市民としてはうれしいことではあるけれど、これは、オリンピックを開催したことによって、成立したこと。 もし、オリンピックを中止していたら、こんなに、日本人を感激させることはできなかっただろ…

7月上旬に種をまいた、アサガオは、7個のうち、6個の芽が出て順調に成長。一方、コスモスは、7カ所のうち、2カ所で発芽。他はだめそう。毎日の水やりが楽しい。

6月15日の、信用金庫の日でもらった、アサガオとコスモスの種。 アサガオは、7個のうち、5個は芽を出したということを報告したけれど、その後、6個目も芽が出て、全部で6個の芽がでて、今では、葉っぱの数も、4枚、5枚となり、どんどん成長している。 毎朝、…

生命保険の見直しを実施。以外と簡単に、今契約している保険会社より、確実に保証内容の充実と、月々の支払いを減らせることができた。

いつも買い物に行く、彦根のベイシアさんに、最近になって、元々、旅行会社が入っていたスペースに保険会社が入っていたのはわかっていたんだけど、今日、自分が入っている死亡保険と医療保険の見直しをするべく、保険会社の窓口を予約して訪れた。 で、結果…

夏の高校野球、滋賀大会。春の大会、準優勝の立命館守山と、春はまったく精彩を欠いた近江。とはいえ、やはり、近江が大本命だったのか。

夏の高校野球、滋賀大会の準決勝が行われて、立命館守山と近江が決勝で戦うことになった。 近江は、地元でもあり、かなり昔からファンだったので、ぜひとも、優勝して欲しいって思っているけど、立命館守山も、最近になって、かなり実力をつけてきたので、案…

JR琵琶湖線でのオーバーラン事象。ヒューマンエラーはどうしようもない。これを機械が制御する方法がなかったのか?あと、運転手に懲罰的な研修がないように祈る。

JR琵琶湖線で、本来停車するはずの駅を、通過してしまった、って事象が発生したよだね。 京都までは快速で、多くの駅を通過するが、京都以北は各駅停車となる琵琶湖線の快速電車だからこそ、こういう事象が発生したのかもしれない。 news.yahoo.co.jp まあ、…

基本、オリンピック開催に、今でも反対であるけれども。まあ、彦根市出身の大橋悠依選手が金メダル取ったってことは、素直にうれしい。ひこにゃんも祝福!

前から、今回の東京オリンピックには反対で、なんで、この時期にやる必要があるのか、っていうことを伝えてきたし、オリンピックが仮に開催されても、興味はないし、応援もしない、って言っていたわけで、それは、今でも変わりはない。 ましてや、せっかく楽…

ネットを利用した英会話教室。以前は、駅前留学っていうのが当然だったけど、コロナの影響もあるし、ネットの発達もあって、今は、ネットによる英会話教室が流行のようだ。僕も、やってみようと考えている。

前から、そう、だいぶん前からだけど、英会話ができれば、どれだけ楽しいだろうか、って思っていた。 今まで、海外へ行ったことは、ただの1回だけ。27歳の時に、新婚旅行でハワイへ行ったのが、海外へ行ったはじめてのことだった。 それ以降、現在61歳になる…

大失敗に終わった、オリンピックのブルーインパルスの飛行。あんなに雲が出るなんて、天気は予想できないよ、とは言え、残念な結果となったね。

ブルーインパルスは大好きで、岐阜基地で、ブルーインパルスが飛ぶときは、ほぼ、毎年行っていたんだけど、最近は、岐阜基地でのブルーインパルスの飛行展示はなく、寂しい気持ちがしていました。 しかも、長年、日本の空域を守ってきた、F4EJファントムの引…

新型コロナウイルス感染者の第5波。第4波をはるかに上回る勢い。日本政府、どうすんの、これ。いくらワクチン接種が進んでいても、オリンピックも、やめる気もなさそうだし。

とんでもなく増え続ける、コロナウイルス感染者の数。 これだけワクチン接種が進んでいても、増え続ける感染者の数。 もはや、この感染者増をとめられるすべもなく、このままだと、第4波をはるかに超えるような感染者の数になりそうな勢いだよね。 でもって…

10月末の北海道旅行を決めた。先日利用した、女満別空港ではなく、今回は釧路空港発着。もうdトラベルにこだわることなく、自由にホテルを決める。

先日行った、紋別を拠点とした北海道旅行の熱というか感激も冷めないまま、LCC、Peachから、セールのメールが届き、その期間が、10月末までだったので、初秋の北海道へ行くべく、10月末の北海道旅行を決めました。 今回は、釧路空港発着として、前回の2泊3日…

7月はじめに種を植えた、アサガオとコスモス。アサガオは、7個の種のうち、5個が芽が出て順調。一方、諦めていたコスモスも、1個、芽が出た。

6月15日、信用金庫の日でもらった、アサガオとコスモスの種。 先日のブログで、アサガオの芽が出たが、コスモスはどうやらだめっぽい、っていう話をしたのだけれど、な、な、なんと、コスモスさんも、1個だけだけど、昨日、芽がでてきました。 blog.office-t…

新型コロナウイルスのワクチン接種、3日目。左肩の痛みもほとんどなくなり、他に体調の異常もなし。副反応が、限りなく抑えられたのはよかった。

7月17日の午後2時に、第1回目のワクチン接種を完了。 当日は、まったく痛みも何にもなかったけれど、翌日の朝、左肩の痛みが発症。あと、じゃっかんのだるさも感じたのだけれど、それも、昨日までの話。 7月19日、接種3日目にして、左肩の痛みもほとんどなく…

浜田省吾のファンクラブに入会。理由は、今年の10月から12月にかけて、ファンクラブ会員限定イベントに参加できるかも、って思ったから。当選したら、めちゃくちゃ、うれしいけどね。

浜田省吾のコンサートに行きたい、っていろいろ探していたら、ファンクラブ会員限定イベントがあるのを知った。 ただ、当然ながら、まずは、ファンクラブに入会しなければならない。ただ、入会しないと、まず、コンサートに行ける権利もないので、ってことで…

新型コロナウイルスのワクチン接種、2日目。昨日は、まったく痛くなかったんだけど、今朝、起きたら、左腕を上げると痛い。そして、やや、だるさを感じた。

昨日、7月17日に、第1回目のワクチン接種を完了しました、って報告をしたけれど、昨日は、まったく症状がでなかったんだけど、今朝、起きてみると、おおかたの人が感じるような、症状が出た。 blog.office-teramura.com 昨日は、注射自体が、まったく痛くも…

新型コロナウイルスの、第1回目のワクチン接種を完了しました。実際の注射の感覚は、はっきり言って、いつ接種されたのかどうかもわからず、わずか、5秒で完了。本当に、ワクチンが体内に入ったのか心配。

今日、7月17日は、7月15日に予約完了した、新型コロナウイルスのワクチン接種日。 予定では、午後2時からということで、いちおう、13時45分に自宅を出て、車で5分ほどの病院に向かった。 5分後、病院に到着。特に、混雑している雰囲気もなく、受け付け表と問…

近畿地方の梅雨明け宣言。自分の予想より、1日早かった。でも、なんだか晴れやかな気分です。これからは、うんざりするような暑さが続くんだろうね。

先日、自分のブログで、梅雨明け宣言を7月18日と予想していたんだけど、今日、梅雨明け宣言が出ましたね。 うーん、1日外したかあ。でもいいや。梅雨は、早く明けた方が、なんか気分的にも、そちらのほうがいいしね。 blog.office-teramura.com これからは、…

6月15日、信用金庫の日で、滋賀中央信用金庫でもらった、アサガオの芽がでた。コスモスは、音沙汰なし。コスモスはあかんかもしれんな。

先月、6月15日に、お金を下ろすために、滋賀中央信用金庫のATMに向かったところ、ATM前で、信用金庫の職員の女性が、「これよかったらどうぞ」、と声をかけていただいて、アサガオとコスモスの種をもらった。 なんか、もらえるものは、なんでももらおうと、…

今朝の、JR琵琶湖線で発生した事故。71歳にして、死を選択された女性に、どういう事情があったのか。ただ、自死を選択したことに対して、僕がどうこう言うことはない。

いつも、息子は自転車で南彦根駅まで行き、そこから会社へ通勤しているんだけど、雨が降っていたり、事前に、運行情報が入り、遅れや運転見合わせがあると、僕が、息子を自動車で会社まで送っていくことにしている。 今朝、膳所駅で発生した、71歳の女性によ…

池袋の高齢者による暴走事故。とても悲しい事故ではあったけれど、当該の被告、ひとりだけの責任で終わる話ではない。最終的には、この事故は国民全員の総意によって生み出された事故だと言える。

東京、池袋で発生した、とても悲しく、やりきれない事故。 今日、検察は、被告に対して、禁固7年を求刑したというニュースが流れた。 news.yahoo.co.jp 多くの意見は、この被告への求刑に対して、「なぜ二人を殺して、たったの7年なのか」、とか、「そもそも…

近畿の梅雨明け宣言。7月18日と予想した。気象予報士でもないけど、勝手に予想。当たったらうれしいな。

梅雨明け宣言は、県ごとで行われるわけでなく、地方(九州南部、九州北部、中国、四国、近畿・・)という単位で発表されるので、下の、彦根の天気予報だけを見て判断するのは少し無理があるかもしれないけれど。 僕は、7月18日の日曜日に、気象庁が近畿地方…

コロナワクチン接種予約。わずか3分で予約完了。明後日、7月17日に近くの病院で、はじめて、ワクチン接種を受けます。

今日は、7月15日。あっ、そうだ、彦根市では、今日からネット予約が可能だった、と思い、ネットで検索。 すぐに、予約サイトに入り、ごく簡単な記入を行い、場所と時間を指定して、無事、予約が完了しました。 ネットがつながりにくい、なんてこともなく、い…

将棋のお話。お~いお茶杯王位戦で、藤井聡太さんが、天敵、豊島将之さんに勝ち、1勝1敗としたというニュース。僕が言いたいのは、勝敗の話ではなく、スポンサーの名前がつく棋戦のこと。

将棋の話で、今日、将棋のタイトルのひとつである、「お~いお茶杯王位戦」で、藤井聡太さんが、天敵、豊島将之さんに勝ち、1勝1敗としたというニュースがありました。 かなり、豊島さんに押されていたらしいけど、豊島さんのわずかなミスを見逃さず、逆転勝…

なぜ、「びわ湖」の文字を残すのか?「びわ湖毎日と大阪」マラソン統合大会、正式名称決定に滋賀県民として不満。いいかげんにしろ!

びわ湖毎日マラソンで親しまれたマラソン大会が、大阪マラソンと統合されるというニュースはだいぶん前から聞いていたが、それがどういうことかわからなかった。 ってか、統合するのはいいけど、どこで開催されるのか、って聞きたい。 news.yahoo.co.jp 結局…

PTAの会計担当者が横領のニュース。まあ、単なる、業務上横領というニュースだけど、いまだに、PTAや自治会に参加せざるを得ない人がいるのは悲しいことだ。

今日のヤフーニュースで、広島市のPTAの会計担当者が、おおよそ1,000万円を横領したというニュース。 もちろん、この会計担当者が悪いのは確かだけど、それが出来てしまう環境にあったPTA関係者や学校関係者。あるいは、どうやって、毎年、会計監査をどうや…

滋賀、守山市で落雷での死亡事象。ほんとに、わずかな可能性においての事故だったんだなあ。僕は、いまだに、カミナリ怖くてしょうがないけど。

滋賀県守山市で、カミナリに打たれて、男性が死亡とのニュース。 まあ、年間に日本でも、10人くらいがカミナリに打たれて死亡する、ってことだと思うので、この亡くなられた方にとっては、まさか自分が、っていう気持ちを持つまでもなく、逝ってしまったんだ…