行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

基本、オリンピック開催に、今でも反対であるけれども。まあ、彦根市出身の大橋悠依選手が金メダル取ったってことは、素直にうれしい。ひこにゃんも祝福!

前から、今回の東京オリンピックには反対で、なんで、この時期にやる必要があるのか、っていうことを伝えてきたし、オリンピックが仮に開催されても、興味はないし、応援もしない、って言っていたわけで、それは、今でも変わりはない。

 

ましてや、せっかく楽しみにしていた日曜日のひとときの将棋トーナメントや、クイズ番組、アタック25が、オリンピックのために、時間変更や、中止となったことについて、めちゃくちゃ腹も立つし、どうせ、するなら、BSなりCSで、いっぱいやればいいことで、地上デジタル放送までオリンピック一色の方式には、腹が立って仕方ない。

 

と、いうことで、まあ今でも中継を観ることはないんだけど、ヤフーニュースとかはどうしても見てしまうので、その中で、彦根市出身の、大橋悠依選手が金メダルをとったというのは、これは、オリンピック反対派としても、うれしいことであることには違いない。

 

彦根東中学卒業ということで、高校は草津東高校へ進んだみたいだけど、彦根出身のオリンピック選手としては、ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールの深尾吉英さん以来となる、金メダルとなったのではないかと思う。(違っていたら訂正お願いします)

news.yahoo.co.jp

早速、彦根市も、ひこにゃんを利用して、大橋悠依選手の金メダルを祝福しているし、彦根市長も、YouTube大橋悠依選手の金メダルを祝福している。

 

あまり下馬評にも上がっていなかっただけに、なんだか突然とも言うべき、金メダルの報道には、少し、びっくり感があることを隠しきれないことでもあるけど、ご本人の努力がどれほどだったかと思うと、本当に、「おめでとうございます」、と言うべき、今回の結果だろうね。

 

今回のオリンピック。どうやら彦根市からは、4人の選手が出場しているようだけども、もう一人のメダル可能性大の桐生祥秀選手が、男子400メートルリレーで、どういう結果を出してくれるのか、っていうのは期待はせざるを得ないってことだけどね。

 

彦根東中学卒業水泳部は、わたしの妻も所属していた、ってことで、今日、妻に、「君の後輩が金メダルを取ったよ」って、伝えたけれど、まあ、それがどうした、ってことで、妻は、あまり気にもしていなかったけどね。

 

このオリンピック、いつまで続くのかわからないけど、いい加減、地上デジタル放送での放送は、せめて、NHKくらいでやってくれて、あとは、民放に関しては、BSやCSでやって欲しいとは思うけど、どうも、そういうわけにもいかないようで、オリンピックが閉会されるまでは、楽しみの番組が時間変更や中止となることが予想される。

 

そういうさなかにおいても、今日も、コロナウイルス感染者が苦しい思いをしている、っていうことを、もはや、テレビもラジオも伝えることはなくなり、コロナウイルスは、オリンピックのために、抹殺されたようだ。

 

しばらくは、コロナウイルス感染者の数を伝えることもなく、オリンピックで、誰がメダルを取ったという話題が中心になるのであろう。

 

しかし、着実に、コロナウイルス感染者の数は増えていることは間違いなく、確実に、重体、または死亡している人が増えていることも確かだ。

 

冒頭でも話したように、今でも、オリンピックに反対である。

 

けれども、ニュースとして、身近な人が活躍するのは、それはそれで、悪い気ではないことも確かだ。

 

今後、最後まで、どうなるかわからないけど、まあ、コロナウイルス感染者を考えながらも、オリンピックが、成功裏に終わることを望む。

 

#大橋悠依

#金メダル

#ひこにゃん

#彦根