行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

彦根の豪雪。今日になっても、あちこちで道路の渋滞が発生。もはや、国、県、市ではどうしようもない状況だと思うが、生活に支障が出て、命にかかわるようなことになるのだとすれば、自衛隊の出動も必要なのではないかな。知事はまったくそんな考えはなさそうだけれど。

もはや、この彦根の豪雪には、自動車の運転は無理ってことはわかっていて、今朝、息子は仕事納めだったんだけれど、悪いけど、会社まで歩いて行ってくれ、と頼んだんだけれど。 昼前に、近くのスーパー、ビバシティ彦根まで歩いて行くつもりだったんだけど、…

彦根の豪雪。多くの家のカーポートが、倒壊していた、って話を、息子から聞いた。僕は、彦根でも多くの雪が積もる可能性を知っていたから、耐積雪80センチのカーポートを作ったのだけれど。それでも、やばい感じだわ。

息子が会社から、自宅へ帰ってくる途中で、多くの家のカーポートが、中央から真っ二つに折れて、倒壊していた、って話を聞いた。 僕は、年齢もそこそことっていて、過去の例も知っているので、この春に耐積雪80センチ、耐風速46メートルのカーポートを設置し…

午後4時過ぎに、息子が会社から帰ってきた。会社から早く帰れというお達しがでたようで、会社から自宅までの、約4キロを歩いて帰ってきたとのこと。

今朝、息子を会社まで送って行ったのだけど、もう、帰りは無理だから、歩いて帰ってきてね、とは伝えていたけれど、午後4時過ぎに息子が会社から帰宅しました。会社の考えとして、今日は、遅くまでは働かせることは不可能だ、と判断されて、早く帰れというお…

なんとか、昼メシと晩メシは近くのスーパーで買ってきた。平和堂、ビバシティ彦根の中は、客もまばら。生鮮食料品は、ほとんど半額。洋服店などは臨時休業のお店も多かった。

今回の豪雪。彦根における、24時間積雪量が、過去最高の68センチだってことで、やっぱり、自分の記憶の中でも、これほどの雪は記憶にない、っていうのは当たっていたんだね。もはや、これだけの雪は、災害と呼んでいいのかもしれません。 さきほど、買い出し…

彦根の豪雪。とんでもないことになってしまった。彦根で、これだけの雪は、昭和59年の豪雪以来か。あるいは、それ以上のような気もする。ほとんど記憶がないんだよな。

今朝の彦根地方気象台での積雪量は、73センチということで、昭和59年2月10日の73センチに並んで、第8位にランクインしたことになるね。 今日は、息子を会社まで送るべく、朝から起きて、カーポートから道路までの2mほどの間の70センチ以上の雪を雪かきして…

どうやら、彦根における、最深積雪量のランキングが変わりそう。このままだと、今日、明日の積雪が、一気に7位くらいまでランキング上げるかも。

12月26日、午後9時の段階で、彦根地方気象台での積雪量は、53センチ。 ここ、彦根市中部のビバシティあたりは、すでに、60センチくらいは積もっているのかな、って感じ。 で、気象庁のホームページから、彦根における、過去の最深積雪量のデータを取得した。…

彦根に何十年ぶりの大雪がやってきた。彦根地方気象台の積雪量は12月26日午後6時現在で、44センチだけど、ここ、彦根中部のビバシティ近くは、確実に50センチは積もっているようだ。

これだけの雪は、たぶん、何十年ぶりなんだと思うよ。 確かに、彦根は雪は積もれば、けっこう積もる場所ではあるんだけど、ここまで積もるのは、僕もあまり記憶がないんだよな。 昨日までは、ゼロセンチだったのが、今日、一日で、40センチ以上積もったわけ…

どうやら、予想されている、クリスマス後の大寒波。ここ、彦根においても、今回は、逃れられない状況のようだけど、あとは、いかに、積雪量が少なくなればいいとは思うけど、それも無理っぽいね。

明日、クリスマスの12月25日は、前線の影響で、ここ彦根でも雨が降る予想。っていうか、もはや、予想ではなく、確実に雨がふるのだろうね。 仕事で、外作業を予定しているので、なんかいやだな、って思っても、仕事だから仕方ないしない、ってことで、まずは…

クリスマス寒波が来るとかいう話。ここ、彦根においては、もう、雪はいらんわ。せっかく、雪もほとんど溶けたのに、また、雪が積もることになれば、ちょっとなあ。

前回、っていうか、1週間前の雪は、彦根の南部から、東近江市にかけて、大雪となったけれど、その雪も、ほとんど溶けて、今日で言えば、ほとんど、道路も、田んぼも、雪が残っていない、って感じになったね。 ただ、東近江市でも地域によっては、まだまだ、…

今日、仕事で、午前中に東近江警察署、午後から、彦根警察署と米原警察署へと移動して、先週末の滋賀県の大雪の状況がよくわかった。場所によって、これほど違うとはって感じたわ。

先週の金曜日から土曜日かけて、滋賀県に積もった雪なんだけど、わたしの自宅である、彦根市の中央くらいの高宮町では、確実に、10センチ以上の積雪があったことは確認している。 で、彦根城近くの、彦根市城町にある、彦根地方気象台での、積雪観測値は、2…

12月17日から降り続けた雪。18日の朝には、ここ、彦根市高宮町では、確実に10センチ以上の積雪だったな。今回は、彦根南部から東近江市付近への雪が強かったようだ。

12月17日、夜だけど、僕は、忘年会が終わって、帰りに南彦根駅についたところ、多くの人が、タクシー乗り場付近にいたり、家族が迎えに来るのを待っているのか、多くの人が集まっていた。 その時点で、ほとんど吹雪状態。風も強く、雪は横殴りに降っている状…

しまった!明日から雪の予報。これならば、先週の車検の時に、無料でタイヤ交換をお願いしたらよかった。まさか、その時は、雪が積もるなんてことは読めなかったし。ということで、今日の午前中に、自分で、冬タイヤへの交換を実施した。

明日の夜から、明後日、土曜日にかけて、下手すると、ここ彦根でも、雪が積もる可能性が高い、ってことである。 彦根は、大雪になる可能性は、その風向きによって、まったく積もらない場合もあれば、ドカ雪になる場合もあるので、こればかりは、どんなスーパ…

女性のマニキュアに関して、思うこと。別に、女性が、お化粧したり、マニキュア塗ったりするのは当然とは言え、ちょっと勝手な言い方だけど、あまり派手なマニキュアは、違和感があるな。

女性のマニキュアに関して、女性から反論はあるだろうけど、あえて、書いてみようと思う。 仕事や、私事で、いろんなお店や仕事場へ行くことがあるけれど、その場で、女性が対応するときに、多くの女性が、マニキュアをしていることが多い。 もちろん、薬局…

僕が行っている断捨離。次々と、不要なものが、新しい所有者への手元へ。考えれば、いっぱい、自分にとっては、不要なものであっても、それを必要として、お金を払ってでも買いたい、っていう人がいるのはありがたいことだ。まだまだ、いっぱい処分するものがあるので、この際、全部、吐き出してしまおう。

数ヶ月前から始めた、自分の持っているものの処分。いわゆる、僕の断捨離だけど、順調に進んで、だいぶん処分っていうか、買ってくれる人がおられて、本来捨てるはずのものが、逆に、お金をいただいて、処分ができる、っていうことで、喜んでいます。 今日も…

今日、無事に、愛車、ダイハツムーブの車検が完了。本来なら、受けることのないはずの車検だけど、新車の納車が遅れているので仕方ない。ところで、今回の車検、あまりに、安すぎて、これって、間違いかな、って思う。後から、ごめんなさい、間違いでした、これだけ払ってください、って言われたらいやだな。

愛車、ダイハツムーブが、この12月20日に車検の満了日を迎えるということで、前から予約していた、彦根市内の格安車検工場での車検となった。 午後1時半の予約だったので、少し前に工場へ到着。すぐに、車検の説明があり、その後、すぐに、車両の検査整備が…

明日、愛車、ダイハツムーブの車検を受けるけれど、スタッドレスタイヤへの交換は、もう少しあとにしようと思う。どうも、この冬は、雪は、少なめって感じだし。

新車、トヨタのヤリスクロスの納車が遅れに遅れ、5月に契約したものの、結局、今の愛車、ダイハツムーブの車検までに納車が無理ってことで、明日、ダイハツムーブの車検を受けることになった。 で、問題は、タイヤをスタッドレスタイヤへ交換するかどうか、…

野洲市の、元、鮎屋の郷の跡地に、今日、めんたいパークびわこがオープンしたみたいで、けっこう車が多かった。ただ、どうなんだろう。滋賀に明太子?なんだかなあ。

今日は仕事で、大津までさざなみ街道を走ったのだけれど、野洲市にある、元、鮎屋の郷の跡地に、前から建設途中だっためんたいパークが、グランドオープンということで、特に南側、大津方面からの自動車が、どうだろう、500mくらいは渋滞していたかな。 っ…

高校野球。春のセンバツ出場校。近江高校が選出されるかどうか、って、5ちゃんねるでは、肯定派、否定派が、毎日、意味もない論議をしているが、今日、21世紀枠で、伊吹高校が近畿の枠で決まったってことで、これは、大大逆転で、伊吹高校の出場もあるかもね。

高校野球。秋の近畿大会の結果から、近江高校のセンバツは絶望的と思われていたけれど、近畿大会優勝校の、大阪桐蔭が、神宮大会で優勝したことにより、これで、近畿枠が、1枠増えたこともあり、これで、地域性から近江高校のセンバツ出場が決定的と思われた…

北京オリンピック。アメリカに続いて、オーストラリア、イギリスも、外交的ボイコットを表明したよ。さあ、アメリカの飼い犬、日本の総理大臣の岸田さんはどう判断するのだろう。

北京オリンピック。アメリカの外交的ボイコットを表明したところ、次は、オーストラリアが、同調。今日は、イギリスが、北京オリンピックへの外交的ボイコットを表明したあ。 news.yahoo.co.jp 今後、この3国以外にも、アメリカの同盟国の中には、それに追随…

久しぶりに、琵琶湖大橋を渡った。帰りは、右側車線を通って、琵琶湖就航の歌を聞きながらね 笑。今週末から来週最初に、もう一度、琵琶湖就航の歌を聴くことになりそうだ。

今日は、仕事で、久しぶりに琵琶湖大橋を渡って、大津市内での仕事を終えた。 前は、事情があって、何度も琵琶湖大橋を渡ったものの、今は、めったに行くことがなかったので、超久しぶりの琵琶湖大橋通過だった。 琵琶湖大橋は、守山から大津方面は、なんも…

オリンピックに政治的な問題を持ち込ませるな、っていうけど、そもそも、オリンピックに政治家や国家の主要人物が参加すること自体がどうなんだ、って話だよな。

北京の冬季オリンピックに、アメリカが外交的ボイコット、っていうニュース。 まあ、今の中国に対する措置としてはわかるけれど、そもそも、政治家や政治屋が、オリンピックに参加する、しないを論議する必要があるのだろうか。 news.yahoo.co.jp オリンピッ…

静岡県の川勝知事。なんだか、静岡県民の支持を得ているのかと思いきや、まったくそうでもなさそうで。もはや、死に体って感じだね。これで、リニア新幹線も、無事に静岡県通過ルートで収まりそうだ。

いろいろ、騒動を起こしている、って言っていいのかわからないけれど、どうも、この静岡県知事は、あまり、知事としての資質がないような感じだね。 news.yahoo.co.jp この知事のことを知らず、だけれども、静岡県民は、この知事を支持しているのかと思いき…

朝ドラ。カムカムエヴリバディも、楽しいけれど、たぶん関西だけかな。午後4時過ぎにやっている、過去の朝ドラ。純ちゃんの応援歌が、観ていて楽しい。

カムカムエヴリバディは、なんだか、最初は面白かったのだけれど、その後は、だんだんと、主人公が悲劇、悲劇となって、観ている立場からすると、まあ、なんていうかなあ。 できれば、頑張って、幸せになればいいんだけど、なんかそうでもなさそうな、ありそ…

全自動の、資産運用システムのウェルスナビだけど、これって、信用できるのかなあ。かつて、100万円以上、株やFXで損失をした僕だけど、なんか、そそられるんだよな。

まずは言っておこう。素人が、株やFXに手を出しても、決して、得することはない。 僕は、それで、かつて、100万円以上の損失を出したので、もう、自分で、株やFXに投資するつもりはまったくない。 ただ、最近テレビとかでも、しきりにやっている、ウェルスナ…

取らぬ狸の皮算用。浜田省吾の、来年1月早々に開催される武道館ライブに当選したとして、米原から東京までの新幹線の交通費について考えてみた。スマートEXを使用すると、案外安くいけるんだよね。

まあ、浜田省吾さんの、初春ライブには、当選しないとは思うけど、仮に当選したとして、だったら、米原駅から東京駅までの交通費についてシミュレーションしてみた。 まず、普通に考えれば、米原から「ひかり」に乗って、東京まで乗り換えなしで、っていうの…

なんか、浜田省吾のこの秋のライブがなくなったと思ったら、来年早々、東京、武道館でのライブがあるってことで、いきなり、申し込んだ。

浜田省吾のこの秋のライブがなくなったと悲しんでいたいたときに。 【浜田省吾】SHOGO HAMADA 40th Anniversary ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館 ってのが、どうやらあるらしくて、なんだか、わからないうちに、登録。 抽選らしいけど、とりあえず、申し込…

NHK、朝ドラ。カムカムエヴリバディ。毎日楽しく見ているけれど、今回は大阪収録ということで、滋賀県のロケ地もあったことに先日気がついた。

NHK、朝ドラ。カムカムエヴリバディですが、なんだか、今回は、けっこう見ているわ。 最近、朝ドラがあまり面白くなかったんだけど、今回は、ちょっと面白くて、思わず、録画を昼過ぎに観るのが、毎日の楽しみにもなっているんだけどね。 さて、いつも、パソ…

愛車、ダイハツムーブの車検の日が決まった。元はといえば、5月に契約したヤリスクロスが、ムーブの車検前にに納車されるはずだったのだけれど、それが願わず、結局、車検を受けることに。

愛車、ダイハツムーブの車検期日が、12月20日。 それを踏まえて、半年前の5月末に、トヨタのヤリスクロスの購入を決めたものの、どうやら、ヤリスクロスの納車は、遅れに遅れて、来年の春、桜が咲く頃に、果たして、納車されるかどうか、って感じらしい。 下…

セブンイレブンの無料Wi-Fiサービスが終了とのこと。もはや、コンビニにおいても、空港や駅、大規模施設においても、無料Wi-Fiサービスは不要だろう。以前は、ギガが足らないなんて話もあったけどね。

まあ、まだやってたんだ、って言えばそうだし、セブンイレブン以外のコンビニや、空港、大規模スーパーなどでも、いまだに、無料Wi-Fiサービスをやっていることは多いけど、セキュリティの面においても、ギガが足りているっていうことから、もはや不要だし、…

自死を選ぶには、それなりの理由があったのだろう。ご本人にとっては、とてもつらい選択だったとは思うけど。ただ、これで、何万人という人が影響を受け、その賠償金も莫大となると他に方法はなかったのかとは思うけど。

亡くなった人には、お悔やみを申し上げますが、なぜ、自ら、死を選択することになったのか、っていうことは、まあ、僕らにはわからないことだけどね。 news.yahoo.co.jp ただ、手段として、新快速に飛び込むっていう、その方法しかなかったのか、って、まあ…