行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

なんとか、昼メシと晩メシは近くのスーパーで買ってきた。平和堂、ビバシティ彦根の中は、客もまばら。生鮮食料品は、ほとんど半額。洋服店などは臨時休業のお店も多かった。

今回の豪雪。彦根における、24時間積雪量が、過去最高の68センチだってことで、やっぱり、自分の記憶の中でも、これほどの雪は記憶にない、っていうのは当たっていたんだね。もはや、これだけの雪は、災害と呼んでいいのかもしれません。

 

さきほど、買い出しに、近くのスーパー、ビバシティ彦根まで行ってきたけれど、朝、多かった自動車も、ほとんど走っていない、って感じでした。

 

ビバシティ彦根の店舗内の、客はまばら。洋服店やジュエリー店なんかは、臨時休業している店舗も多かったです。従業員が出てこられない、っていうのが理由なのか、どうせ、客なんか来ないだろう、ってことだったのかな。

 

食料品売り場も、客も少ないし、あと、仕入れの材料が入ってこないと思われ、肉は、今日までの賞味期限で、すべて、半額シールが貼られている。客がこない状況で、今日の賞味期限内に売り切りたい、ってことなんだろう。

 

今日は、昨日までの仕入れ分があるので、売るものはあるんでしょうけど、明日には、ほとんど売るものがなくなってしまうのではないかと心配してしまいます。

 

まあ、生鮮食料品以外でも、食うものはあるでしょうから、なんとかなるとは思いますが。

 

話は変わるけれど、今朝から、新聞社、テレビ局の取材用のヘリコプターが、自宅の真上を、低空飛行して、爆音を発している。

 

自動車が通らず、静かな中で、ヘリコプターの爆音だけが、いろんなところから聞こえてきて、ひどい時は、腹に響くような、低音の爆音が聞こえるので、これ、なんとかして欲しいです。

 

彦根の雪も、昼現在、だいぶん落ち着いてきたみたいだけど、明日の朝までは、まだまだわからないってことなので、心配です。

 

はやく、雪がとけて平常の生活に戻ってくれることを祈るだけですね。

 

#彦根

#豪雪

#災害