行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

僕が行っている断捨離。次々と、不要なものが、新しい所有者への手元へ。考えれば、いっぱい、自分にとっては、不要なものであっても、それを必要として、お金を払ってでも買いたい、っていう人がいるのはありがたいことだ。まだまだ、いっぱい処分するものがあるので、この際、全部、吐き出してしまおう。

数ヶ月前から始めた、自分の持っているものの処分。いわゆる、僕の断捨離だけど、順調に進んで、だいぶん処分っていうか、買ってくれる人がおられて、本来捨てるはずのものが、逆に、お金をいただいて、処分ができる、っていうことで、喜んでいます。

 

今日も、ひとつ、買い手が見つかって、明日の取り引きとなったが、仕事もあるので、仕事の合間をぬっての取り引きとなりそうだ。

 

どうだろう、売りたいな、って思っているもののうち、半分くらいは、売りにだしている、あるいは、すでに、売却した、って感じかな。

 

人気のものは、やっぱり、こちらも思わず強気になっちゃって、これくらいならすぐに売れるだろう、っていう価格から、だいぶん、上積みしての価格設定だけど、それでも、まあ、買うっていう人があるのであれば、それはそれで、別に悪いことをしているわけでもないので、それでいいのかな、っていうのも考えてはいるのですが。

 

あまり、強気になりすぎて、相手にいやな思いをさせるのも、それも問題があるとは思うので、そのあたりは、なるべく、相手との交渉で、妥協できる範囲であれば、こころよく、売却したいとは思っていますが。

 

さて、これまでは、金額的にも、1万円以上か、あるいは、千円くらいのものとかばかりだったけれど、最終の、売却資産がある。

 

それは、現在乗っている、愛車、ダイハツムーブだ。

 

今年5月に、トヨタのヤリスクロスを契約したものの、未だに納車の時期がはっきりせず、昨日、愛車、ダイハツムーブの車検を通したことは報告済みだけれど、もし、ヤリスクロスの納車が完了したら、次は、最終、愛車、ダイハツムーブの売却ってことになる。

 

これは、1万円とか、2万円とかのレベルではないので、果たして、どの程度で、売却出来て、その売却益を得ることができるのか、っていうのは、とても、興味があり、また、注目すべき事項であることは認識している。

 

走行距離が、8万キロ弱ということだけれど、軽自動車の需要も高いので、そこそこ売れるのではないかとは思うけど、あっさり、自動車買い取り店に買い取ってもらう、っていう手もあるけれど、それだと、めちゃくちゃたたかれることは承知しているので、できれば、オークションで売りたいかな、って思っている。

 

例えば、自動車買い取り店で、30万円で売れたとすれば、そのまま、30万円が手にはいるわけだけど、それを、オークションに出して、それが、50万円で売れれば、10%の手数料を引いたとしても、45万円の売却益となるわけだし、自動車自体に、なんの問題もないので、ここは強気でやってみようかな、っていうのも考えている。

 

しかも、軽自動車の名義変更の手続きも、全部、わたしがやります、なんて特典をつければ、もっと高く売れる可能性もありますしね。

 

仕事で、登録車や軽自動車の手続きは、毎日のようにやっているので、その分も含めて売ります、って言えば、かなりの人が、食いついてくるとは予想はしているのですが。

 

まあ、ワンオーナー、禁煙、無事故ということだけれど、走行距離が、8万キロ弱ということが、だいぶん、価格を下げる要因にはなるとは思うけど、できれば、実際に試乗してもらって、自動車になんの問題もないことを確認したうえで、高い価格での売却となればいいんだけどね。

 

ってか、それは、すべて、ヤリスクロスの納車が完了してからのこと。

 

いったいいつになれば、ヤリスクロスが納車されるのか。場合によっては、来年の春頃になるかもしれないし、そうなると、ダイハツムーブも、フルモデルチェンジするかもしれない、ってことで、そうなれば、売却益も、かなり減るかな、ってのも感じてはいるのですが。

 

トヨタさん。はやく、僕のところに、ヤリスクロスを納車してください、っていうのが、本音です。

 

#断捨離

#メルカリ

#ジモティ

#ムーブ

#ヤリスクロス