行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙は、事前の予想通りの結果。あなたの1票で、政治は変わります、なんていう人もいるけど、投票率が、100%になっても政治は変わらないよ。それよか、日曜日のNHK杯将棋トーナメントの録画を昼に観ずに、夜までとっておけばよかったと・・。

投票率が上がれば、政治は変わります、なんて馬鹿なことを言う人もいるけど、実際、投票率が限りなく100%になっても政治は変わらないよ。 投票率が上がれば、つまりは、若い人が投票に行けば、まるで、野党候補に票を入れるなんて妄想があるものだから、そ…

明日の午後8時以降、テレビは、全部選挙速報だから、そんなの観たくもないから、録画してたドラマを観ようと考えていたら、なんと、10月28日に録画した、ドクターXしかないことが判明。

明日の、午後8時から、いや、正確には、午後7時55分くらいから、もうすでに事前調査で判明している選挙の速報を、午後8時の時報とともに、各社、いっせいに、その状況報告をすることになっている。 まあ、今は、別に、その時に見なくても、事前の情勢なんて…

浜田省吾ファンクラブ。苦悩のうえ、退会しました。また、ファンクラブ限定コンサートが開催されることがあれば、再度、入会することを誓って。

今日、浜田省吾ファンクラブを退会しました。 本来なら、ちょうど今の時期に開催されるはずだった、ファンクラブ限定コンサートが、コロナウイルスの関係で、すべて中止になったことからの、コンサート目的でファンクラブに入会した人への対応ということです…

高校野球。秋の近畿大会。来春のセンバツの出場権については、近江高校が唯一可能性があったのだけれど、今日の結果で、ほぼゼロに。滋賀県民としてはとても残念。

今日行われた、高校野球、秋の近畿大会の結果により、滋賀県で唯一、ベスト8で、首の皮一枚の確率で、選出される可能性があった近江高校のセンバツ出場の可能性がなくなった。 今日は、近江高校が直接、どこかと戦ったわけではないのだけど、ベスト4をかけて…

10代、20代の選挙の投票率が異常に低いというニュースを聞いて。投票率を上げるには、やっぱ、お金が必要だろう。政党助成金を半分に減らしてでも、若者の投票行動のために、考えるべきではないだろうか。

世の中、ハロウィンで盛り上がっている中、街中では、衆議院選挙の候補者のうるさいアピールが続いているね。 名前を連呼はやめて欲しいとは思うけれど、それでも、やっぱり、それがいちばんいい方法と考えているのか、「どうぞ、誰々にお願いします」という…

オリックス、山本由伸投手。来期の契約は、5年30億くらいが、いいとは思うがどうだろう。

オリックスの優勝に大きく貢献した、第一人者である、山本由伸投手。 素人目からしても、とても、気持ちのいい投球をする姿が観られるし、まあ、今期の成績を考えて、来期の契約は、複数年契約が考えられる。 僕は、彼の年齢で、まだ、国内、国外FAができな…

仕事があるのはいいことだけど、いろんな仕事が入って、その処理と、家庭の問題があってのその処理と、ってのがあると、ちょっと、厳しい。いかに、仕事において、ミスをしないかってことが要求される。

僕個人で言えば、まあ、なんとかなるとは思うけど、仕事の要望がいくつも入って、それは、もちろん、いちばんの優先的事項としてやらなくてはならないのだけれど、それ以外にも、家庭っていうか、家族っていうか、まあ、この年になれば、まわりの人間に、い…

たぶん、前にもこのブログで書いたとは思うけど。静岡補選で、川勝知事が推した候補が勝利。もう、リニア、静岡県を通過しなくてもいいだろう。その代わりに、JR東海は、東海道新幹線で静岡県に仕返しすればええのとちゃうの?

たぶん、前にも、僕のブログで書いたと思うけど。 blog.office-teramura.com リニアの工事が順調に進んでいるというのに、静岡県知事は、絶対に静岡県内を通さないという姿勢を崩していない。 この週だったかに行われた、参議院補選、静岡補選でも、現静岡県…

プロ野球。パリーグは、ロッテが敗れて、オリックスの優勝が決まった。まあ、また、お笑いシリーズが始まるわけだけど、MVPは、山本由伸投手でお願いします。

マジックを持っていたロッテが敗れて、オリックスの優勝が決まった。 今後は、オリックス、ロッテ、楽天の3チームによるお笑いシリーズが残っている、ってことだ。 まあ、どのチームが、勝ち残っても、何の興味もないけれど、今年のMVPに関しては、やっぱり…

仕事の邪魔でしかない電話。選挙前は、世論調査の電話が3件。選挙が始まれば、選挙の投票をお願いする候補者からのお願い電話。仕事で、忙しい時に、まったく迷惑な行為だ。なんとか、こういうのやめる法律作ってくれないのかな。

選挙前は、どこの会社か、報道関係か、どこかわからないところから、050ではじまる電話番号での世論調査の電話。 どうだろう。いったい、いくつの会社、団体が、何を元に、自分の仕事電話にかけてくるのか。 無作為に抽出した電話番号から、電話をかけている…

ヤフーが言論統制。これは、戦争中の時代に逆戻りか。自分が言いたいことを、言えないということは、これは、とても問題だ。ヤフーを批判する。

ヤフーが、言論統制を実施した。 news.yahoo.co.jp これは、自由にネット上で正当な意見を拒否したということで。 もはや、ヤフーには、将来はないな。 #言論統制 #ヤフー

関西人にとっては、興ざめのヤクルト優勝。阪神、優勝間違いなしから、巨人との勝負へと。最終的には、って考えると、なんだかね。まあ、CSもあるのでだけどね。

阪神、ルーキーの佐藤輝明が、開幕からホームランを連発し、夏頃には、もはや、優勝は間違いないだろう、と思われていたのもつかの間。 巨人が、どんどん迫ってきて、果たして、優勝は、阪神なのか、巨人なのか、っていう季節が続いた時期を終えて。 今日、…

もう、今日で終わりにしよう。小室圭、眞子さんの結婚問題に関しては。もう、終わったことで、もはや、国民がどうすることもできないわけだから、そっとしてあげよう。

なんだかんだで、結局、決まってしまった、小室圭さんと眞子さんの結婚。 いろいろと問題があるのは確かではあるけれど、もはや、すでに終わったことで、今後、僕らがどうすることもできないわけだから、これは、静かに、今後、お二人が幸せになることを祈る…

最近は、ニュースのいちばんに報道されることはなく、もはや、コロナウイルスが終息を迎えたのかと思うところだけど、2回のワクチン接種率も70%を超え、今後どうなるんだろうね。

この夏頃だったか。 毎日のコロナウイルスの新規感染者数が、どんどん増えて、このままだと、いったいどうなるのだろう、って心配して、ニュースのいちばんに報道されていたのは。 今は、小室眞子さんの結婚問題と、衆議院選挙の話題が中心となり、コロナウ…

もはや、国民が納得できないまま、結婚を強行という結果にいたった、秋篠宮家長女まこさまと小室圭さんの結婚。明日、記者会見をするというが、冒頭に言葉を述べただけで、一切質問はなし、ってことで。

まあ、若い二人の結婚に対して、外野から、あれこれ言うのは、もうどうだか、ってことも思うけど。 いちばんは、小室圭さんの家族の金銭的な問題は、まったく、解決しないまま、その説明もないまま結婚に至る、ってことには、どうなんだろう。 のどに、魚の…

国道8号バイパス。彦根トンネルが貫通したというニュースを、やっと知ることができた。一方、国道306号バイパストンネルは、どうなんだろう。

仕事で、米原や長浜へ行く時に、たまに通る、国道8号米原バイパスから、彦根の下水処理場付近を通ってのトンネルの工事。 どうやら、もう一月も前に、貫通していたというニュースを最近知った。 news.yahoo.co.jp 場所としては、なかなか通ることのない、米…

高校野球、秋の近畿大会。近江高校は、残念ながら、ベスト4を逃し、センバツ出場は、かなり難しいか。あとは、神に祈るのみです。

来春のセンバツ高校野球の出場権を決める、秋の近畿大会。 近江高校が、6-0のリードから、最終的には、6-7での大逆転負け。 ベスト4を逃したことで、センバツの出場権が、かなり厳しいものとなってしまった。 まあ、100%決定というわけではないので、最終的…

滋賀の国スポ(旧、国体)が、いつ開催されるのか。彦根においては、県立陸上競技場や、彦根市立体育センターの建設が順調に進んでいるけれど。

当初の予定では、2024年に、滋賀県において国民スポーツ大会(旧国体)が開催される予定だったけれど、まあ、コロナウイルスの影響で、それが1年遅れ、今年も、国体が開催されないことから、結果的には、2年遅れの、2026年の開催ってことになっているのかな…

高校野球。春の近畿大会。滋賀1位の八幡商業が、1回戦で敗れたことから、すでに、滋賀2校はない。あと、滋賀3位の近江高校がどうなるかだね。

来春のセンバツ高校野球の出場権を決める、秋の近畿大会。 すでに、滋賀2位の滋賀学園は、1回戦で敗退。可能性なし。 今日、滋賀1位の八幡商業も1回戦で敗れたため、これも、可能性なし。 唯一、首の皮一枚残っていた、近江が、兵庫1位の社に勝利したため、…

昨日に続き、トランスジェンダーによる、選挙について。なんで、男女の別を書く必要があるのかは、投票する人が本人であるかどうかを確認する必要があるということなのだろうか。

昨日、選挙の投票に関して、例えば、期日前投票であれば、期日前投票をする理由に○を書いて、あとは、自分の署名と、あと、生年月日、性別を書くことになっている。 で、何度も言うようだけど、入場券を持ってきて、その入場券で投票するのであれば、署名は…

選挙。投票に関して、男女の別を確認する必要があるのだろうか。トランスジェンダーの人にとっては、苦痛であることに違いないし。

今回の衆議院選挙に限らず、これまで、選挙、投票の際には、投票する人が男性か女性か、っていうのを記録するシステムになっている。 長い間、彦根市で、選挙事務をやっていた時には、そんなこと何にも考えていなかったのだけれど、例えば、投票にこられたと…

衆議院選挙。今日、仕事で彦根警察署へ行くついでに、彦根市役所で期日前投票をしてきました。自分の1票で、よりよい社会になればいいんだけどね。

昨日、郵便で、衆院選の入場券が届き、近くのビバシティで投票をしようかと考えていたのですが、ビバシティでの期日前投票は、10月27日以降しかできない。 なので、ちょっと後にしようかと思ったけれど、今日は、仕事で彦根警察署へ行くので、それならば、通…

松坂大輔投手の引退。もはや、直球のスピードは、118キロしか出なくなり・・・・。って、ちょっと待てよおお!サラリーマンなら、41歳と言えば、いちばん、働き盛り、っていう年齢だろう。41歳という年齢でボロボロ感で引退、っていうのが、まったく別の世界なんだな、って感じた。

普通のサラリーマンや自営業者と、スポーツに携わる人にとって、その年齢による、違いというのを、改めて、感じた、今日の、松坂大輔投手の引退だったね。 news.yahoo.co.jp 男、41歳。もちろん、女、41歳であっても。 普通であれば、一般のサラリーマンや自…

高校野球。秋の近畿大会。近江高校が、初戦を突破。滋賀1位なら、ほぼ、選抜を手中に、ってことだけど、滋賀3位だけに、次試合でどんな試合をするか、ってことか。

実質的に、来春のセンバツ大会の出場権を決める高校野球の近畿大会。 今年は、滋賀県で開催されるということで、滋賀からは、滋賀3位まで出場できていて、3位になった近江高校にとっては、滋賀大会で首の皮一枚残ったって感じです。 で、その近江高校ですが…

昨日からの衣替え。外へ出る時は、ジーンズと、長そでシャツ。さすがに、半そで短パンでは寒すぎだしね。長そでのパーカーを着るのは、11月頃かな。

昨日から、さすがに、半そで短パンをやめて、下はジーンズ。上は、Tシャツの上から、長そでシャツを着てのお出かけでした。 部屋の温度は、エアコンなしで、24度前後なので、まだ、半そで短パンでいます。 おそらく、真冬になっても、エアコンの暖房を入れて…

今年の紅白歌合戦。五木ひろしさんの不出場が決まったようだけど。五木ひろしサイドが、断ったのか、NHKサイドがお断りしたのかは興味のあるところではあるね。

もう、そんな季節なんだ。 そういえば、もう10月も半ばを過ぎて、そろそろ、NHKの紅白歌合戦の出場者で、誰がれるか、誰が出られないか、って話がでる季節ではあるね。 で、今年は、五木ひろしさんが、なんと、紅白歌合戦に出ないとのニュースが飛び込んだ。…

Windows10のクリーンインストール。やったけど、エプソンのスキャナーソフトの異常は直らず。もう、あきらめて、話はぜんぜん変わり、今日の、夜ごはんのことを話そうか。おでんを希望していたけれど、結果的には、カレーに。

エプソンのスキャナーソフトの異常から、エプソンのチャットサポートや、メールサポートをしてもお手上げ、って話はしたけれど、Windows10の再インストールしても、結果的には、直らず。 つまりは、Windows10とエプソンのスキャナーソフトのソフトの不具合っ…

スキャナーソフトの異常から、解決策がなく、Windows10のクリーンインストールを実施。クリーンインストールをしたのは、もう何度目かわからないくらい。しかし、そのため、仕事まったくできず。

スキャナーソフトの異常で、チャットサポートや、メールサポートをしてもお手上げ。 エプソン側も、手の打ちようがない、とのことで、もう、この際、Windows10を、再度、クリーンインストールをすることにして、今日、土曜日は、朝から、そればかりやってた…

北海道旅行はやめた。仕事もあるし、ホテルが、昨日までは、3千円台のホテルが、満室になって、5千円以上に。まあ、今回は、ちょっときついかな、って思っていたから、いいかな、って思います。

来週、木曜日から日曜日にかけて、釧路空港を中心に行こうと思っていた旅行ですが、結果的には、飛行機代、9千円あまりを無駄にして、中止に決めた。 ホテルを探していたのだけれど、いくらでも、1泊3千円台であると思っていたら、今日、検索したら、のきな…

外出時の半そで短パンも、いよいよ、明日、土曜日までか。さすがに、日曜日以降は、本格的な秋の到来。長袖、長ズボンが必須条件となっているようだ。

明日、土曜日までは、日中も、季節はずれの暑さが続くけれど、どうやら、その暑さも、明日、土曜日までで、日曜日以降は、最高気温が、20度にいくかいかないか、くらいということで、こうなると、さすがに、半そで短パン、っていう姿では、他人の目なんか、…