行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今年の紅白歌合戦。五木ひろしさんの不出場が決まったようだけど。五木ひろしサイドが、断ったのか、NHKサイドがお断りしたのかは興味のあるところではあるね。

もう、そんな季節なんだ。

 

そういえば、もう10月も半ばを過ぎて、そろそろ、NHK紅白歌合戦の出場者で、誰がれるか、誰が出られないか、って話がでる季節ではあるね。

 

で、今年は、五木ひろしさんが、なんと、紅白歌合戦に出ないとのニュースが飛び込んだ。

news.yahoo.co.jp

五木ひろしさんは、おそらく、ヒット曲はないものの、これまで蓄積した曲で、コンサートでも多くの観客を招いているのだと思う。

 

その五木ひろしさんが、紅白歌合戦に外れた、っていうのは、ちょっと疑問が残るね。

 

紅白歌合戦に出るのは、別に、その年にヒット曲を出した歌手、グループがでるものでもないだろう。

 

地方巡業で、地道に、コンサート活動をしている人も多いだろうし、その曲が、テレビラジオで、仮に流れなくとも、そのコンサートで、歌を披露すれば、多くの人が、気持ちよく、それに感動していることも多くあるだろう。

 

今回、NHKが、五木ひろしさんを外した?というのは、NHKが、時代の流れと感じて、その出場を外したのか。

 

はたまた、五木ひろしサイドが、このNHKのやり方に嫌気がさして、出場を辞退したのかはわからない。

 

たぶん、僕の感じからすると後者のほうだと思う。

 

五木ひろしサイドが、NHK紅白歌合戦の運営に疑問を持って、自ら、辞退を申し出たものであると考える。

 

国民、1億3千万のうち、それほど、今年、流行った曲を歌った人が出るのがいい、って思っている人は、どうだろう。

 

1%にも及ばないのじゃないかな。

 

それよか。これまでに、いい曲をいっぱい唄ってくれた、歌手が、今年も唄ってくれるのであれば、じゃあ、紅白歌合戦を観ようか、って思うのじゃないかな。

 

今は、地デジだけじゃなくて、BSもCSもあるし、あるいは、有料のネットチャンネルでも、自分の好きなジャンルのテレビを観られる時代だ。

 

NHK紅白歌合戦の視聴率がどうこうだという時代は、とうの昔に終わっている。

 

だから、別に、五木ひろしさんが、出場しなくとも、多くの人は、それを悲しむことはないということではあろうだろうが、肝心の、NHK紅白歌合戦の視聴率は、このままだと、もはや、ジリ貧ってことになるのだろうね。

 

別に、僕が、NHKを擁護することもないし、NHKが今後、どういう体勢でいくのかはわからないけれど、もはや、NHKに、その報道に関する需要がどこまであるのだろうか、っていうのは思うね。

 

勝手に、受信料を強制的に徴収する会社に、将来はあるのか、って言えば、もはや、NHKに将来はないだろう。

 

早く、放送法の改正を求むものである。

 

#NHK

#放送法

#受信料