行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

彦根の雪は、ほとんど無くなった。米原以北は、まだまだかな。さて、明日は、太平洋側において、大雪が予想されている。ふだん、雪が積もらないところに、例え、10センチであっても、ノーマルタイヤなら、当然ながら、交通がマヒすると予想されるが。

今年、1月の、浜田省吾の武道館ライブの時もそうだったけれど、明日、東京や、太平洋側の各県において、大雪が予想されている。

 

なにせ、雪が、基本的に、積もるところではないところに、雪が積もるとなれば、もはや、ノーマルタイヤでの走行は、不可能となり、その影響により、交通事情にも、大きな影響を及ぼすことになるんだろうね。

 

今回は、日本海側は雪の心配はないけれど、太平洋側の各県は、気象レーダーとにらめっこになるんじゃないかな。それほど、今回は、太平洋側における大雪が、どれだけ影響があるのか、っていうことで、心配されているみたいやね。

 

もし、太平洋側、特に、東京や神奈川で大雪となれば、それこそ、交通事情に関しては、大きな影響があると思われ、そう考えると、どうか、なるべく、人の移動を制限するような会社側の配慮が必要ではないかとは思う。

 

今は、コロナの関係で、リモートワークが主流になっているとは言え、やっぱり、現場に出て、仕事しなければならない業務も多いわけだし、そうなると、なんとか、関東地方において、大雪にならないように祈るだけですね。

 

ここ、彦根も、年末に、70センチ以上の積雪で、どうしようもない状況になったけれど、数日前の20センチの雪であれば、なんとか、対応が出来る範囲内ではある。

 

ただ、東京で、10センチの雪が積もれば、これはもはや、対応できる範囲を超えていることは確かで、もしそうなれば、東京を中心とした、首都圏は、完全に交通に関して、マヒしてしまうだろう。

 

明日の朝にかけてということだから、明日の朝、テレビをつければ、その影響がわかるとは思うけれど、どうか、首都圏において、雪の影響がでないことを祈ります。

 

#東京

#首都圏

#雪