行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車(ヤリスクロス)を衝動買い!でも納車は、おそらく半年後 (>_<)

今の愛車。ダイハツムーブを購入したのが、4年半前。 当時、このムーブを購入する前は、トヨタマークⅡを乗っていたのだけど、当時、アクセルとブレーキの踏み間違いによる、コンビニ突入事故が多く発生していたので、これは、さすがに、他人の話じゃないな、…

さざなみ街道(通称、湖周道路)で、大きな事故に遭遇。大きなケガでなければよいが

今日の午前10時頃だったか、近江八幡か、野洲あたりかな。大型トラックと、普通乗用車の事故が、さざなみ街道(通称、湖周道路)で発生した直後に通過した。 少し前から、なぜか渋滞していたので、「ああ、また、工事か」って思っていたら、そうじゃなくて、…

「SL北びわこ号」コロナ禍で廃止、25年の歴史に幕。湖北出身者としては残念なニュース。

「SL北びわこ号」コロナ禍で廃止、25年の歴史に幕。湖北出身者としては残念なニュース。 news.yahoo.co.jp 旧東浅井郡湖北町出身のわたしとしてみれば、とても残念なニュースではあるけど。 もし、コロナウイルスがなければ、続いていたのだろうか、って思う…

緊急事態宣言で、飲食(酒を含む)に制限をかけられている店舗については、さすがに、なんとかしてあげたい、って気持ちなるよね

自分が悪いわけじゃなく、だからといって、じゃあ、誰かが悪い、っていうわけじゃなく、でも、国からは、お酒を含む食事の営業に関して制限をかけられ。 でも、自粛したからといって、国や自治体から、その損失を補ってくれる補償もない、ってことで、今、飲…

東京オリンピックの選手村に配布されるコンドームは、母国に持ち帰って、広く啓発してくれ、ってことだった

先日、このブログでも、東京オリンピックの選手村にコンドーム15万個が配布される、と発信して、「なんだよ、選手村ではセックスやり放題かい!」って話をしたんだけど、組織委員会のコンドーム15万個配布については、使用するのではなく、母国に持ち帰り、…

7月6日から2泊3日の網走市を中心とした旅行を予定しているけど

関西国際空港から、女満別空港への飛行機路線が開設されたので、別に、今、いかなくてもいいっしょ、って言われるかもしれないけれど、なにせ、dカードGOLDの、11,000円のドラベルクーポンを6月末までに予約して使わないと、これが消えちゃうので、まずは、…

東京オリンピック、開催されたとして。どこの国に来て欲しいか、来てもらいたくないか。

緊急事態宣言が出ている状況で、ほんとに、東京オリンピックをやるのか、っていう大前提があるけど。 もし、オリンピックが開催されるとして、どこの国に来て欲しいか、来てもらいたくないか、ってことを考えてみた。 まず、隣国である、中国、韓国、北朝鮮…

オリンピック関係者へのワクチン接種。うやむやにしたら、許さないよ。

オリンピックに出場する選手の他に、関連するコーチや監督、あと、関係するスタッフへの、コロナウイルスワクチン接種が、6月1日から、なんだか、大きな情報にはなっていないが、隠れながら?、始まるようです。 65歳以下の国民からすれば、まさに、オリンピ…

毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール、面白いけど、もはや新鮮味はないな。潮時だと思う。

第一生命保険がやっている、サラリーマン川柳コンクールの入選作が発表されたね。 event.dai-ichi-life.co.jp これまでは面白いとは思ったけど、今は、ああ、そうか、って感じで新鮮さもなく、もはや、腐ったマグロのごとき、新鮮味もなく、単なる、自虐ネタ…

コンビニのトイレ。女性専用と男女共用のトイレがひとつずつあるのが定番だが

前に書いた、性同一性障害者のトイレ事情の話はおいておいて。 前から、ちょっと不公平(不公平って言うと女性から怒られそうですが)かな、って思うことが、コンビニのトイレの事情だ。 今は、各コンビニにおいて、トイレに関しては、かなり重要視している…

現在の環境における、男女のトイレ事情について

基本的に、男性は男性用、女性は女性用のトイレを使う。これが、普通に成り立っていて、それが誰をも苦痛に至らせないのであれば、なんの問題もないでしょうね。 特に男性には、男性用トイレに、掃除のおばちゃんが入っていても、なんとも思わないし、仮に、…

最近、何か、ムズムズしてたのは大谷翔平がホームランを打っていなかったからなんだ

毎日、起きると、ヤフーニュースをチェックしているし、仕事の合間にも、ニュースを見ていたけど、なんか、ムズムズした感覚を覚えていたのは大谷翔平がホームランを打っていなかったのだ、ってことでわかった。で、今日は、 www.mlb.com ということで、まあ…

聖火リレー、意味のないことであれば、やめろ!

聖火リレー、明日から滋賀県に入ってくるそうで、彦根は、明後日の午後にどこか知らないけれど、彦根城を中心に回るようです。 京都での聖火リレーは、基本、今日のニュースを見る限りでは、亀岡市の京都サンガスタジアムでのリレーだったようで、ランナーの…

いつも思うけど、オリンピック開催の選手村にとてつもなく多くのコンドームが支給されていることについて

別に、セックスがいけないこととも、やっちゃだめ、ってことはひとかけらも思わないけど、東京オリンピックにおいてもそうだし、これまでに開催されたオリンピックの選手村において、コンドームを無料で配布するのが通例となっていることに、ビックリ、って…

ちょっとうたた寝したので、現在0時22分で書き込みです

うたた寝したので、今は、BSの吉田類の酒場放浪記を観ています。 現在、部屋の状況は、室温、24.7度。湿度、47%という感じです。 先日購入した、シャープの除湿機がうまく動いているようで、エアコンの設定は、冷房(除湿じゃなく)で、24度の設定で、部屋…

聖火リレーがやってくるけど、正直、迷惑以外のなにものでもないな

東京オリンピック、聖火リレー。 滋賀県は、5月27日と28日の二日間にわたって、どういう形態でやるかはわかんないけど、とにかく、滋賀県を通過するようだね。 ここ、彦根では、5月28日に通過するようで、道路のあちこちに、聖火リレーのための、この時間は…

除湿機の威力、恐るべし!1日で、こんなに水が貯まるとは!

この梅雨の季節で、部屋の湿度がエアコンの除湿を選択しても、うまくいかない、ってことで、23日に、アマゾンでシャープの除湿機(兼、衣服乾燥機)を購入したんだけど、この威力たりや、半端ねえ感じで働いてくれている。 エアコンの除湿機能を利用しても、…

毎日、毎日、コロナに感染している人ってどうなの?手洗いしてないの?うがいしてないの?バカなの?

コロナウイルスに感染している人が、毎日、5千人前後で推移しているけど。 このコロナウイルスに感染している人って、いったいどういう人なんですか? 都会の詳しいことはわかりませんが、田舎であれば、それほど、人と接触することはないだろうし、人と会っ…

ジメジメ、部屋の湿度をエアコンでコントロールできないので、除湿機を購入

最新型、でも、そんないいエアコンではないけど、新しい家に引っ越してはじめて迎える、梅雨の季節。 エアコンだけでは、温度と湿度のコントロールができないので、アマゾンで除湿機を購入しました。 デスクの上には、温度計と湿度計を兼ねた時計があるので…

東京オリンピック、これ、誰が、どう責任をとって、おさめることになるのかなあ

毎日、コロナの話と、オリンピックの話で、ぜんぜん面白いテレビ番組がない。 ましてや、いまだに、オリンピックの開催、中止が決まっていなく、これ、いったい誰が責任とるの、って感じに至っているのは確かではあるよね。 もはや、この時点においては、オ…

北海道旅行の飛行機予約しちゃった。飛行機が飛ぶかどうかはわかんないけど、dカードGOLDのラストチャンスだし

dカードGOLDの年会費、11,000円を、dトラベルに使えるラストチャンスとして、緊急事態宣言が出ている北海道への旅行を決意。 北海道といっても、大阪関西国際空港から、北海道の北東部、網走に近い女満別空港への飛行機の予約をとってしまった。 この7月か…

新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 これをどう判断するか

JR東海の新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間運転席を離れ、その間、車掌に、運転席に居てくれ、って頼んで、時速150キロで、運転免許のない車掌が、運転席にいた、っていう事実が判明しました。 生理現象は誰にでもあること、まあ、オシッコなら、な…

大谷翔平がこれだけ打つと、さすがに心配してしまうけど

まあ、世の中には、こういう人もいたもんだ、ってあきれてしまうのが大谷翔平だろう。 今、ここで、僕が、大谷翔平のすごさを話しても意味がないほど、毎日、ニュースで賑わさせていただいているので、あえて、申しません。 なんて言うかな、無理しているの…

俳優の田村正和さんの訃報を聞いて。残念としか言いようがない。

人間だから、いつか、誰にも死というものがやっていることは知っているが、俳優の田村正和さんの訃報を聞いて、とても残念に思っているのは、まあ、俺だけじゃなく、国民の多くがそう感じているのだろう。 いろんな番組に出演されていましたが、やはり、僕と…

NHK 連続テレビ小説 おかえりモネに期待します!

連続テレビ小説 おかえりモネ 気象予報士を目指す女性を描く物語みたいだけれども、これには期待したい。 っていうのも、おちょやんが、あまりにも期待外れだっただけに、今度のドラマで、朝の楽しみが自分にもたされたのであれば、それはうれしいこと間違い…

元NMB48、みるきーこと、渡辺美優紀が同棲交際報道・・放っておいてあげてよ

元NMB48、みるきーこと、渡辺美優紀が同棲交際の報道がされて、相手は、どこの誰かも知らないけれど、まあ、一応、元、みるきーファンとすれば、ちょっとは残念な気持ちがないでもないけれど、まあ、27歳という年齢を見れば、放っておいてあげてよ、っていう…

北海道に緊急事態宣言・・7月に網走から稚内方面への旅を予定しているけど、どうしたものかな。

結果的には、昨年は、春に鹿児島の日帰り旅行にはいけたけど、去年の秋、今年の春と、北海道への旅行の予約をしたものの、飛行機が飛ばないことになり、すべて、旅行はキャンセルになってしまった。 でもって、この7月から、関西国際空港から北海道の女満別…

42人死亡の信楽高原鉄道事故から30年ですか

42人死亡の信楽高原鉄道事故から30年ですか。当日の朝だったか、職場の上司の母親が、世界陶芸祭に電車で向かっていたってことで、上司の母親が、事故に遭遇したのか、免れたのか、ってことで、職場では、ざわざわした雰囲気が流れていたことを記憶していま…

スギ薬局は、社会的責任と道義的責任の両方を受けなければならないだろうな。

スギ薬局会長夫婦の、愛知県西尾市における、コロナワクチンの優先接種の問題。 まずもって、西尾市に多大な恩恵をしてあげている、っていう勝手な妄想と、それに対して、西尾市に多大な貢献を受けているから、という西尾市副市長の判断。 いずれにしても、…

大津園児死亡事故に関して。反論はあるとは思うが、僕は今でも直進車の不注意がなければ事故はなかったと確信している。

あの、悲しい事故から2年ですか。自分にとっては、よく通る道、交差点なので、事故後も、そこを通るたびに、かすかに目をつむって、亡くなった園児のことを思う。 事故発生後、右折車女性と、直進車女性の二人の女性が逮捕され、その日のうちに、直進車女性…