行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

コンビニのトイレ。女性専用と男女共用のトイレがひとつずつあるのが定番だが

前に書いた、性同一性障害者のトイレ事情の話はおいておいて。

 

前から、ちょっと不公平(不公平って言うと女性から怒られそうですが)かな、って思うことが、コンビニのトイレの事情だ。

 

今は、各コンビニにおいて、トイレに関しては、かなり重要視しているようで、トイレが少ない、汚い、っていうコンビニは、かなり少なくなったとは思う。

 

で、じゃあ、現実、コンビニのトイレがどうなっているかというと、ひとつは、女性専用、もうひとつは、男女兼用っていうふたつのトイレが存在しているコンビニが大多数を占めているということだと思う。

 

女性専用トイレのドアには、「ここは女性専用です。男性は使用しないでください」って大きな張り紙がしてあるところが多いと思う。

 

男は、尿を出すのに、そんなに時間がかからないだろう。一方、女性は、尿や、便をだすだけじゃなく、生理の時は、ナプキンやタンポンを取り替えなきゃダメだし、パンストが伝線していたら、パンストも変えなくちゃだめだから、女は男より、トイレにおいて、時間がかかるのよ、って言われれば、たしかにそうなんだけど。

 

女性が使えるトイレが、1個+0.5個あるのに、男性が使えるトイレは、0.5個しかないのは、男性にとっては、つらいことではある。

 

ましてや、もうガマンできない、って飛び込んだコンビニのトイレにおいて、男性用トイレが赤印(使用中)で、女性専用トイレが青印(使用可能)であれば、女性専用のトイレに入りたい、ってこともよくあるけど、もしも、もしもですよ。

 

そのことで、この人痴漢です、って言われて警察沙汰になるのもいやだから、そこはガマンするしかない、ってことになってしまいますよね。

 

ところで、男性のみなさんは、最近、尿をだすために、立ちション用のトイレを使いますか?それとも、座って尿をだしますか?って聞きたい。

 

僕は、もう、ここ30年くらい。尿を出すときに、っていうか、店舗に入って尿を出すときは、洋式便座で座って尿をだすのが普通になっている。

 

もちろん、どうしても、洋式便所が埋まっていて、それで、どうしてもガマンできなければ、立ちション用便器を使うこともあるけど、非常に苦痛でもある。

 

だいたい、自分がはいているパンツ自体も、いわゆる男性用って言われる前開きっていうパンツではなく、前閉じのパンツなので、立ちション用便器は非常に使いにくいのも確かだ。

 

だから、洋式便座があるトイレがふさがっているときは、少し待つか、あるいは、他のトイレを探すことになる。

 

こういう事情を考えた時、もはや、トイレの構造を考えた時に、男女で、差をつけることがいいのかどうか、って言われれば、もはや、それほど、差をつけなくてもいいのではないか。

 

もっと言えば、男性も、立ちションをするべきじゃなく、尿を出すときも、洋式便座を利用するのを基本とするのがいいのではないか、っていうふうに考えるんだけどどうだろう。

 

前述、確かに、女性のほうが、トイレを利用する時間がかかるっていうのはよくわかるし、それに対して、女性用トイレを充実することにはなんら違和感はないが。

 

でも、今後のことを考えると、男性用トイレの立ちション用便器を、極端に減らし、その分、洋式便座用のトイレの部屋を増やして欲しいというのはぜいたくなことなんだろうか。

 

男性で、立ちションを出来る人は、洋式便座を利用することもできる。

 

一方、女性で、立ちション用便器を使うことは、まあ、できないわけでもないだろうけど、それがあったとしても、誰も使わないだろう。

 

それであれば、ひとつの例として、女性用トイレには、洋式便座を用いた個室を4個。

 

男性用トイレには、立ちション用便器を1個と、洋式便座を利用した個室を3個くらい作ってもらえば、僕としては助かるんだけどなあ。

 

構造的には、そんなに難しいことでもないとは思うし、今、普通のマンションや戸建て住宅に、立ちション用便器がある住宅なんてどこにもないだろうし。

 

もはや、男性も座って尿をだすことが普通になった今、施設において、男子トイレに個室の数を増やすことが必要だと思うけど、どうだろうね。