行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羅臼まで来たら、お昼ご飯も、ちょっとリッチに

ホッケ焼き定食です。 1800円なり! ラーメンだと、850円のもあったのだけど、本場のホッケ食べてみたくて、贅沢しました。 だけどね、このホッケ いつも彦根の居酒屋で食べるホッケと違ったよ! 焼き立てってこともあって、大きさ、味、とても美味しかった 家…

知床半島、羅臼まで行きました

開陽台をあとにして、つぎにどこに行くか。 野付半島行ってもしゃーないし、だったら知床半島行くことに決めた。 羅臼と言えば、ファミリーコンピュータ、オホーツクに消ゆでも、出ているところ。 その場所に実際いけるのなら、行きたい! ここまで書いて、ハ…

2日目、大幅に変更

二日目、朝の釧路はまだわずかながら雨模様。 とりあえず、中標津の開陽台に向かって走りだした。 開陽台とは、日本で唯一、地平線が見える場所。 前から行きたかったのですが、あっさり到着。 日曜日だし、多くの人が来ているのかな、って思っていたのだけ…

釧路、2日目の朝。雨はあがった

雨はあがったけど、道路は濡れているし、曇り。 今日は、中標津から標津、根室方面へ向かいます。 その時の気分で大きく変わるかも。 天気が回復すればいいけどね。

我、大失態をおかす

先ほどお風呂に行きましたが、大問題が発生! あれ、着替えが今日で終わる。 そう、当初、2泊3日の予定で用意していたので、下着2セット用意したのですが、大阪で前泊したので、3泊4日。 今日、新しいパンツを履くと、明日のパンツがないことに。 明日、どこ…

旅行3日前購入のドライブレコーダー。とりあえずは動いていたようだ

アマゾンで購入。 旅行前日にフタを開けて、今日、ぶっつけ本番。 適当に頼んだので、今どき、てっきりGPS衛星対応かと思っていたのだけれど、ディスプレイの日付が違う事に気がついたのは、今日の終わり頃だった。 まあ、安いし、日付違ってもたいした影響…

LCCとしてのPeach。良かった

LCCはジェットスター以来、二つ目のPeach。 2時間のフライトなら、身長180センチの僕でも、まったく問題ありませんでした。 ひざと前席の間も2時間なら大丈夫。 国内なら、ほぼ2時間以内なので、外国行くことがなければ、LCCでも問題なしです。 これが2時間…

釧路東横イン。カレーライスサービス

今日、明日のホテルは釧路東横イン。 基本、食事無しなんですが、夜と朝、カレーライスサービスがありました。 ローソンでお弁当買いましたが、使わない手はない。 しっかり食べさせていただきました。 美味しかった!

時速1000キロ初体験!

エアバスA320 マジ?時速1000キロ ちなみに、離陸速度は300キロでした

雨でしたが最高の北海道です

釧路市、寒さは彦根とあまり変わらないけど、冷たい雨が1日降り続きました。 とりあえずは、阿寒湖方面へ向かいましたが、空港から阿寒湖へ続く道に感動した! 周囲は、まさに原生林! 原生林の中を、ただただ道路が続く。 信号もほとんど無く、道路周辺のみ…

関西国際空港初めてなので早く着きすぎた

釧路旅行です。 大阪のホテルは4,000円、朝食付き。 朝ごはんも美味しくていっぱい食べられました。 7時過ぎにホテルを出て、電車で駅まで。Peach航空は第2ターミナルなので、関西国際空港第2ターミナルまで無料バスで。 8時30分には保安検査も終わって9時50…

無事に大阪天王寺駅近くのホテルでくつろいでいます

明日の朝、関西国際空港へ8時頃着くために、大阪市のホテルでくつろいでいます。 1泊、朝ごはん付きで4.000円。 部屋は、大きくないけど、十分。 明日は余裕で朝ごはん食べて、出発します。 明日の釧路は雨から曇りになりそう。 あさって、しあさってはいい…

26日から2泊3日の釧路方面旅行。26日からだけど、25日、大阪での前泊に決定。大阪天王寺で前泊して、当日にそなえます

いやー、いろいろ悩みました。 なんせ、LCC、Peachの関空の出発が、9時50分。 もちろん、自動車で、早く出て行くことも考えたし、当日、彦根発の始発に乗ることも考えたけど、やっぱり、出発時刻までに、近くにいないと、何が起こるかわかりませんからねえ。…

プロ野球、日本シリーズ。あまりにあっけない結末だったけど、まあ、滋賀県人会の松田宣浩選手がよろこんでいただければ、それはそれでいいことだと。

まえまえから、クライマックスシリーズの是非を言っている私ですが、なんだか、パリーグのシーズン2位のチームが、なぜか、日本一、っていうことになったみたいですね。 クライマックスシリーズの2位チームだから、まだしも、これが、例えば、勝率、シーズン…

26日からの釧路方面への旅行。なんとか、台風の影響はなさそうだ。

台風21号が、なんだか、北海道方面へ来そうな感じで、いやだな・・って思っていたんですが、どうやら、ほぼ影響はなさそうな感じで、楽しい旅行となりそうです。 26日の朝、関空を出発。26時にの昼前には釧路空港へ到着ですが、この天気図を見る限りは、ほぼ…

今日は、はじめての大阪での自動車登録でした。基本的なものは滋賀県と同じだけど、やっぱりちょっぴり違っていました。

行政書士をやっていて、いつも車庫証明や、自動車の移転登録や新車新規登録をやらせていただいているのですが、今日、はじめての大阪での新車新規登録をやらせていただきました。 滋賀運輸支局では、これまで、何百件と処理を行ってきたので、誰にも聞くこと…

釧路旅行を前に、いやな感じの台風21号。まさか、北海道には来ないよな。

今月、26日から2泊3日で北海道の釧路方面への旅行へ行くのですが、天気予報では、なんだか、へんな台風が発生して、ちょっと心配です。 この時期の台風だから、おそらくではあるけれど、日本に接近することなく、大きく東へそれてくれるとは思うんだけど。な…

無事終わった、ガン検診。胃がん検診の方法がだいぶん楽になりましたよ。

本日、無事に、大腸ガンの試料提出。 そして、胸部レントゲン。 そして、バリウムを飲んでの胃ガン検診が無事完了しました。 今日は、今年度最後の日程だったのかな?10時からってことで、9時55分に行ったのですが、もうそこには、多くの人、しかも、男女関…

プロ野球ドラフト会議。近江高校、林優樹投手は指名されずか。残念!

ドラフト会議、近江高校の林優樹投手は、残念ながら指名されませんでしたね。 1位、2位はあかんやろけど、5位か6位くらい、あるいは育成でも、どこかが指名するのかと思っていましたし、下馬評でも、かなり評価が高かっただけに、残念です。 本人も、ある程…

検便採取、2日目の採取にも成功。明日の胃がんレントゲンに向けて、今日の夜から絶食です。

昨日、検便1日目を採取。そして、今朝、無事、2日目の採取が完了しました。 今日は、ちょっと柔らかめだったので、もし、ガンがあってそこに触れたとしても、もしかして、血がついてないかもしれませんが、昨日のデータは信頼できそうなので、なんとかなりそ…

19日のガン検診に向けて、今日、無事に1日目の検便採取に成功!

正確には、検便採取ではないかもしれません。 19日のガン検診は、肺がんの胸部レントゲン、バリウムの胃がんレントゲン。 そして、当日持って行くために、昨日、今日、明日くらいの便から、採取棒みたいなもので、便をスリスリして、当日提出します。 昨日は…

今月、26日から2泊3日で、北海道の釧路行きです。冬服じゃないとあかんやろな

10月26日から2泊3日で、釧路方面へ行きます。 最も心配するのは、気温です。滋賀県とは、ぜんぜん違うので、たぶんではあるけれど、滋賀県のもっとも寒い日を念頭において、完全冬服で行こうとは思っていますが。 10月27日の釧路の平年の気温は、最高12.8度…

彦根、国道306号バイパス工事が始まりました

前々から、いつはじまるんだろう、って思っていた国道306号バイパス工事が、いよいよ始まりました。 いよいよ、というか、国道8号の古沢町交差点からイオンタウンの横の道路などは、すでに完成していて、あとは、原町の名神高速彦根インターまでのトンネル工…

台風19号。滋賀県はほぼ影響がなかってよかったけど、関東地方の人たちは心配ですよね。

台風19号の進路が、東にそれた影響もあって、滋賀県では、若干風と雨の影響もあったものの、被害が出るほどではなかったのは、本当によかったと思います。 今、午後8時前ですが、雨雲レーダー見ても、滋賀県は、完全に抜けたって感じでしょうか。 今、関東地…

クライマックスシリーズ、阪神、意地の1勝。まあ、だめだとは思うけど、望みは捨てずに。

プロ野球、クライマックスシリーズ、ファイナルステージ。 今日は、阪神が意地の1勝をあげました。関西人としては、うれしいことです。 大きなハンディを持った上でのこの1勝は、阪神ファンだけでなく、プロ野球ファンにとって、阪神!やるなあ!って感じた…

ガン検診キットが到着。来週、土曜日は、胃がん、肺がん、大腸がん検診です。

サラリーマン時代は、職場の定期検診でやっていたのですが、現在、自営業なので、市役所が行っている、市民向けの定期検診を受けています。 今日、事前に予約をしておいた、胃がん、肺がん、大腸がんの各種検診のうち、大腸がん検診用の検査キットが届きまし…

台風19号。滋賀県は、大きな影響がないとは予測するけど、これはわからんな。

12日の土曜日は、台風19号の影響が滋賀県にも少なからずあるだろうね。 近畿直撃は避けられたとはいえ、暴風域がめっちゃでかいので、12日の午後6時前後には、滋賀県も暴風域に入ると予想されます。 暴風と言えば、例えば、去年の21号台風のように我が家にと…

ノーベル化学賞、吉野彰さんの人柄のよさに、とても気持ちよくなりました。

今年のノーベル化学賞は、旭化成の吉野彰さんに決まりましたね。 日本人として、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。 さて、その吉野彰さんですが、昨日、今日の、テレビでのインタビューでの受け答えが、とてもさわやかで、常に、笑顔で、しかも、僕らの…

台風19号。滋賀県は直撃はなさそうだけど、影響はかなりありそうだな。

大型で猛烈な台風19号。 あくまで予報ではあるけれど、なんとか、近畿直撃は避けられそうな雰囲気だね。 ただ、少なからず、っていうか、かなりっていうか、それなりの影響は避けられそうもないみたいです。 去年の台風21号では、自宅隣のマンションの屋根が…

ユニクロさん、ヒートテック1枚買えば、2枚目は無料のキャンペーンやってます。

ユニクロさんが、今、990円のヒートテックを1枚、PayPayで支払って、ユニクロアプリと連動すると、2枚目は無料っていうキャンペーンをやってますね。 で、実は、今日、それを体験してきました。だって、2枚分を1枚分で買えるんだから、これはやらないって…