大型で猛烈な台風19号。
あくまで予報ではあるけれど、なんとか、近畿直撃は避けられそうな雰囲気だね。
ただ、少なからず、っていうか、かなりっていうか、それなりの影響は避けられそうもないみたいです。
去年の台風21号では、自宅隣のマンションの屋根が、自宅庭に飛び込んできて、えらい被害を被りまして、ものすごい恐怖を感じましたが、この19号台風の進路でいけば、たぶん・・いや、たぶんではないけど、うまくいけば、さほど影響はないかもしれない、という期待も持ち合わせている状況ですが・・。
台風21号の暴風で、隣のマンションの屋根が自宅庭に飛び込んできて、物置も倒れてしまった状況
ただ、自宅や近畿地方が大丈夫だっとしても、関東地方、特に、千葉県内においては、このコースでいけば、前回の15号台風以上の暴風が吹く可能性も高いわけで、そうなると、ただでさえ、現在、不自由な生活をされている方々が、さらに、ひどい状況におちいる可能性もあるかと思うと、「滋賀県それた」なんてことを考えてはいけない、って思うし。
どうか、予想を下回る感じで、過ぎ去ってくれればいいのだけれどね。
台風のコースは、人間ではなんもすることはできないけれど、事前対策や、事後対策は、人間には可能なはず。
前回、15号台風の時、果たして、自治体や国は、精一杯の努力をした、って言えるのか!
まあ、過ぎたことは言わないけれど、今度の台風だけは、国も自治体も、一丸となって、対策に力を注いで欲しいと感じるのは僕だけじゃないだろうな。