行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ユニクロさん、ヒートテック1枚買えば、2枚目は無料のキャンペーンやってます。

ユニクロさんが、今、990円のヒートテックを1枚、PayPayで支払って、ユニクロアプリと連動すると、2枚目は無料っていうキャンペーンをやってますね。

 

で、実は、今日、それを体験してきました。だって、2枚分を1枚分で買えるんだから、これはやらないっていう手はありませんよね。

 

 f:id:blog-office-teramura:20191009210830j:plain

 

前から、シャツが不足していたので、冬に向けて、シャツが2枚ほど欲しかったので、ユニクロヒートテックの中で、990円のものを物色。

 

いいのがあったので、色違いで2枚を持って、レジに行きました。

 

しかし、どうも、ユニクロのレジシステムが、この1枚買えば、2枚目無料のシステムに機械、っていうか、レジが対応していないようで、お店の人が、ひとりひとり、タブレット端末を操作しているのです。

 

普通に考えれば、何か、バーコードを示せば、自動的に機械がやってくれるものだと思っていたので、まさか、店員さんが、ひとりひとり、手動でレジ対応するとはビックリでした。

 

他のお客さんもおられたのですが、キャンペーン以外の方はこちらへ!とか、キャンペーンの方は、少しお待ちください、って感じで、かなり店員さんも混乱されておられましたね。

 

まあ、結果的には、ちゃんと、ヒートテック2枚を1枚分の値段で、PayPayで支払うことが可能でした!ラッキー!

 

ただ、ちょっと不思議なのが、そのキャンペーンを知らない人が多いのか、それをしている人は、案外少なかったのが、意外と言えば、意外でしたね。

 

さて、そのシステムの件ですが、たぶん、ユニクロだけのシステムであれば、簡単なんでしょうが、PayPayとのセットでのキャンペーンなので、どうも、そのあたりがうまくいっていないと感じました。

 

そういえば、5日の夕方も、ユニクロでの買い物をPayPayで支払えば、20%オフってキャンペーンがシステムダウンのため、使えなくなったお客さんがいっぱい出て、怒っておられた人もいるとか・・。

 

消費税増税と各種ポイント還元や、店独自、あるいは、○○Pay会社独自のシステム連動が、たぶん、難しかったり、基本的に人間が作るシステムなので、ソフトウェア上のバグもあるだろうし、まあ、今は、キャッシュレスシステムの黎明期と言っていいのかもしれません。

 

それにしても、PayPayは、次から次へとキャンペーンを繰り出して、相当な費用もかかっているだろうけど、それをしてでも、なんとか、客を取り込みたいっていう気持ちがビンビンと伝わってきますね。

 

恐るべし、孫正義ってことですか。

 

まあ、他の会社も、黙ってみているわけにもいかないだろうから、新たなキャンペーンしてくれれば、僕らにとっては有り難いことですけどね。