行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

朝ドラ。カムカムエヴリバディも、楽しいけれど、たぶん関西だけかな。午後4時過ぎにやっている、過去の朝ドラ。純ちゃんの応援歌が、観ていて楽しい。

カムカムエヴリバディは、なんだか、最初は面白かったのだけれど、その後は、だんだんと、主人公が悲劇、悲劇となって、観ている立場からすると、まあ、なんていうかなあ。 できれば、頑張って、幸せになればいいんだけど、なんかそうでもなさそうな、ありそ…

全自動の、資産運用システムのウェルスナビだけど、これって、信用できるのかなあ。かつて、100万円以上、株やFXで損失をした僕だけど、なんか、そそられるんだよな。

まずは言っておこう。素人が、株やFXに手を出しても、決して、得することはない。 僕は、それで、かつて、100万円以上の損失を出したので、もう、自分で、株やFXに投資するつもりはまったくない。 ただ、最近テレビとかでも、しきりにやっている、ウェルスナ…

取らぬ狸の皮算用。浜田省吾の、来年1月早々に開催される武道館ライブに当選したとして、米原から東京までの新幹線の交通費について考えてみた。スマートEXを使用すると、案外安くいけるんだよね。

まあ、浜田省吾さんの、初春ライブには、当選しないとは思うけど、仮に当選したとして、だったら、米原駅から東京駅までの交通費についてシミュレーションしてみた。 まず、普通に考えれば、米原から「ひかり」に乗って、東京まで乗り換えなしで、っていうの…

なんか、浜田省吾のこの秋のライブがなくなったと思ったら、来年早々、東京、武道館でのライブがあるってことで、いきなり、申し込んだ。

浜田省吾のこの秋のライブがなくなったと悲しんでいたいたときに。 【浜田省吾】SHOGO HAMADA 40th Anniversary ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館 ってのが、どうやらあるらしくて、なんだか、わからないうちに、登録。 抽選らしいけど、とりあえず、申し込…

NHK、朝ドラ。カムカムエヴリバディ。毎日楽しく見ているけれど、今回は大阪収録ということで、滋賀県のロケ地もあったことに先日気がついた。

NHK、朝ドラ。カムカムエヴリバディですが、なんだか、今回は、けっこう見ているわ。 最近、朝ドラがあまり面白くなかったんだけど、今回は、ちょっと面白くて、思わず、録画を昼過ぎに観るのが、毎日の楽しみにもなっているんだけどね。 さて、いつも、パソ…

愛車、ダイハツムーブの車検の日が決まった。元はといえば、5月に契約したヤリスクロスが、ムーブの車検前にに納車されるはずだったのだけれど、それが願わず、結局、車検を受けることに。

愛車、ダイハツムーブの車検期日が、12月20日。 それを踏まえて、半年前の5月末に、トヨタのヤリスクロスの購入を決めたものの、どうやら、ヤリスクロスの納車は、遅れに遅れて、来年の春、桜が咲く頃に、果たして、納車されるかどうか、って感じらしい。 下…

セブンイレブンの無料Wi-Fiサービスが終了とのこと。もはや、コンビニにおいても、空港や駅、大規模施設においても、無料Wi-Fiサービスは不要だろう。以前は、ギガが足らないなんて話もあったけどね。

まあ、まだやってたんだ、って言えばそうだし、セブンイレブン以外のコンビニや、空港、大規模スーパーなどでも、いまだに、無料Wi-Fiサービスをやっていることは多いけど、セキュリティの面においても、ギガが足りているっていうことから、もはや不要だし、…

自死を選ぶには、それなりの理由があったのだろう。ご本人にとっては、とてもつらい選択だったとは思うけど。ただ、これで、何万人という人が影響を受け、その賠償金も莫大となると他に方法はなかったのかとは思うけど。

亡くなった人には、お悔やみを申し上げますが、なぜ、自ら、死を選択することになったのか、っていうことは、まあ、僕らにはわからないことだけどね。 news.yahoo.co.jp ただ、手段として、新快速に飛び込むっていう、その方法しかなかったのか、って、まあ…

断捨離。メルカリでひとつ売れた。うれしい。でも、ものが大きいので、それを入れる箱を調達しないといけない。サイズによって、送料が変わるので、なるべく安くしたいけど、まあ、余裕のある箱を買って、送ろうとは思っているけれど。

断捨離で、自分の持ち物で、いらないものを、どんどん、メルカリとジモティー同時出品をしていたんだけど、今日は、ひとつの商品が、メルカリで売れた。 まあ、金額的にも満足できる、自分の希望価格ということで、よかったと思う。 明日は、仕事で、米原、…

昨日、自宅、っていうか、自分の持ち物で、不要なものを断捨離する、って書いたけど、今日は、頑張って、写真撮影して、2つの商品をメルカリとジモティー同時出品した。反応はいいようだけど、どうなるかは、わからないけどね。

いくつも断捨離する商品のうち、そこそこ高値で売れるものを優先的に、写真撮影して、メルカリとジモティー同時出品した。 いずれも、反応はいいようで、早速、閲覧者も増えて、コメント、問い合わせも、いくつかあった。 ただ、こちらが希望している価格と…

引っ越しをして、本来、不要なものがいっぱいあるのだけれど、徐々に断捨離してます。今日はファンヒーターが売れました。

去年の夏に、松原町から、高宮町に引っ越しをした。 どうなんだろう、不要なものまで、いっぱい松原から持ってきたので、いい加減、処分しようかな、って思っていたのだけれど、なかなか、仕事も忙しくてできなかったのだけど、なんとか、ここ数週間で、いく…

タクシー呼び出しアプリ。GOをインストールも、彦根地域は、範囲外だって。なんか、彦根も田舎だな、って感じたよ。現在、使えるタクシー呼び出しアプリはジャパンタクシーだけかもしれないかな。ってか、未だにアプリ使ってタクシー呼んだことがないのも事実ではるのだけれど。

普段、ほとんどタクシーを使うことはなく、たぶん、ここ数年は、タクシーを使ったことはないと思う。 で、竹野内豊さんがCMやっている、タクシー呼び出しアプリの「GO」だけど、もしかして、インストールすれば、初めて使う人の特典があるのかも、ってことで…

高校野球。大阪桐蔭が、神宮大会で優勝。来春のセンバツ出場権の近畿枠が、6から7へ。これで、まあ地域性を考えれば、近江高校の出場が、かなり高くなったとは思うけれど。

高校野球、大阪桐蔭が、神宮大会で優勝した。 これで、近畿のセンバツ枠として、6枠を確保しているのだけど、大阪桐蔭優勝のおかげで、近畿枠が、6校から、7校に増えた。 news.yahoo.co.jp で、近畿大会では、すでにベスト4+2チームから、大阪桐蔭が、神宮…

今日も起こってしまった、高齢者による、悲しい事故。いや、71歳って高齢者なのだろうか。今、自分は、61歳だけど、もはや、僕ですら、高齢者と言われてもおかしくないしな。

事故の詳細がわからないので、なんとも言えないけれど、71歳の男性が、バス停に突っ込み、一人の女性が亡くなり、他にも、重体、ケガをされた方がいるという事実が、今日、発生したということだ。 news.yahoo.co.jp 少しテレビで見た限りにおいては、自動車…

今年の5月に契約した、新しい自動車の納車が、遅れに遅れ、今年中の納車が不可能に。愛車、ダイハツムーブの車検の期限も近づき、ムーブの車検を受けることになったわ。

愛車、ダイハツムーブが、この12月に車検を迎えるということで、だったら、車検が切れる12月より、半年前の5月に、新しい自動車、ヤリスクロスの購入を決めて、契約をした。 当時、ヤリスクロスは人気車で、納車まで半年はかかる、っていう情報から、だった…

高校野球、神宮大会。大阪桐蔭が、決勝進出で、これで、春のセンバツで、首の皮一枚つながっていた、滋賀、近江高校が、センバツ出場の可能性が現実的なものとなってきたようにも思うが。

来春の、高校野球、センバツ大会。 前の、僕のブログでも書いたように、滋賀県では、唯一、近江高校が出場する可能性が、完全に消えたと書いたのだけれど、もし、この神宮大会で、大阪桐蔭が優勝すると、センバツ出場権を決定する、近畿枠が、ベスト4+2から…

今日、彦根から伊吹山を自動車に乗りながら見ると、どうも、頂上付近が白くなっている。あれ、雪が積もったのかな、って思っていたら、あとで、滋賀県、最高峰の伊吹山が、初冠雪との知らせを聞いた。

幼い頃から、滋賀県北部に住んでいるわたしにとって、滋賀県最高峰の伊吹山の初冠雪というのは、いよいよ、冬が来たのかな、っていうことを感じる季節で、もう、何十年も、伊吹山の初冠雪というのは、自分にとっての冬の始まり、っていうことになっている。 …

今日はひどい雨だったね。朝から降り続いて、特に、午後2時から3時くらいの雨はひどかった。で、琵琶湖の水位がどれほど上がったかというと、まあ、3センチくらいは戻したようだけど。

今日は、予想されていたとは言え、本当にひどい雨だったね。 今日は、朝から守山へ、その後彦根へ帰った後、東近江、長浜、米原、彦根と午後は、自動車で、県内を走っていたのですが、特に、午後、2時頃以降かなあ。 午後3時くらいの雨は、車のワイパーを、…

藤井聡太四冠。今日の、JT杯で、豊島JT杯覇者に決勝で負けて、優勝ならず。うーん、どうも、藤井聡太四冠は、早指し戦は、あまり得意じゃないのかな。NHK杯将棋トーナメントもそうだしね。

今日、行われた、JT杯将棋トーナメント。 藤井聡太四冠は、JT杯で、決勝まで勝ち進んだものの、決勝で、豊島JT杯覇者に破れ、優勝はならなかった。 news.yahoo.co.jp 豊島さんには、一時期、天敵と言われるほど、勝てなかった時期があったのだけれど、ここ数…

いやはや、あまりに劇的な日本シリーズの第1戦。両エースの投げ合いも見事だったし、最後まであきらめないオリックスの力強さに感激したわ。

僕の予想では、オリックスの山本由伸で、2勝は確実だろう、っていう予想を立てていたんだけど、いやいや、ヤクルトも、黙っちゃいないわな。 奥川投手のピッチングも見事だったし、クライマックスシリーズでの完封が、単なる、偶然ではないことを証明してく…

超、久しぶりに「餃子の王将」での昼ご飯。だけど、汗をかいても、それをぬぐうものがなく、自分のハンカチで汗をふくしかなかったのは、どうしたものか。

餃子の王将に行ったのは、もう、半年以上も前だろうか。 たまに、王将の餃子が食べたくて、王将に行こうかな、って思うこともあるけれど、時間的に調整がつかなかったりして、なかなか行けなかったんだけどね。 今日は、守山へ行った後、東近江に行く用事が…

大谷翔平のMVP。昨日は、満票での選出どころか、選出すらも疑う、などと書いたけれど、結果的には、満票での選出となってよかった。アジア人差別があるのでは、って思っていたけれど、それはなかったようだね。

大谷翔平のMVP。満票での選出ということで、僕らがいちばん望んでいた結果になったことはよかったし、本当に、今年は、大谷翔平さんの活躍は、日本国民の多くの人にとって、仕事にしても、勉強にしても、なんだから力をもらえたようで、本当にすごい人間の登…

とんでもないミスを、この1年間以上続けてきたことについて。いやー、自分も、なんていうかなあ。なんか、まだまだ、人間として一人前とは言えず・・。どうしたもんだろうね。

タイトルから、いったい、僕が、どんなミスを、この1年以上続けてきたか、ってことなんて、まあ、誰も興味もなんもないとは思うけれど。 実は、去年の8月に、事務所っていうか、自宅を、それまでの彦根市松原町から、彦根市高宮町に移転したんだけど、なっ、…

メジャーリーグ、大谷翔平が、MVPを取るかどうか、っていうニュースだけど、もう、確実で、あとは満票かどうか、っていう報道もあるけれど、それはどうだかね。

まあ、確かに、ひいき目で見ても、今年の活躍からすれば、大谷翔平のMVPは確実だとは思うけれど。満票で選出されるかどうか、っていうには、ちょっと疑問もあるけどね。 news.yahoo.co.jp もう、ヤフーニュースでは、大谷翔平のMVPは確実で、あとは、満票か…

新型コロナウイルスのワクチン接種。完全に、頭打ち状態となり、今後、75%が限度で、80、90%になることはなさそうだ。やっぱり、打ちたくない人は、2割以上いる、ってことなの?

日々の、ワクチン接種数を確認しているけれど、どうやら、日本においては、ワクチン接種数については、もはや、上限に達したようで、もはや、ワクチン接種率が、75%を超えることはなさそうだ。 上記の表を見る限り、1回目を打つ人が、一日、14,000人あまり…

琵琶湖の水位低下。知事が危機感、っていうニュースだけど、実は、まったく問題ない、っていう事実をなんで言わないのかな。

雨が降らないから、琵琶湖に流れ込む川の流量が減って、琵琶湖の水位はさがるばかり。 このままだと、琵琶湖の水で生活している京都や大阪の人にも、取水制限がかかるかも、ってニュース。 news.yahoo.co.jp 実は、別に、なにも心配することはなく、取水制限…

まずは、昨日書いた、サウンドカード。早速取り外し。ヤフオク行きです。

5千円以上も出費して買った、クリエイティブのサウンドカード。 あまりに、音が悪いので、今朝、ラジコで、ラジオを聞く前に、取り外した。 元箱も残っているので、近いうちに、ヤフオクでの出品となります。 まさか、マザーボードのオンボード音源より、5千…

今晩の夕食は、久しぶりに「タラ鍋」にした。やっぱ、タラ鍋は美味しいわ。来週は、「カキ鍋」にするかな。

今晩の夕食は、「タラ鍋」にした。 昨日、イオンさんで購入しておいた、タラと、あとは、まあ、白菜や、ネギなどの野菜のほか、ホタテの冷凍物も買っておいたので、それを今晩の夕食としたんだけどね。 まあ、鍋なんて、適当に何を入れても美味しいし、まあ…

うーん、安物買いの銭失いやっちゃったか。パソコンから流れるスピーカーからの音を向上するために、サウンドカードを購入したけど、音はイマイチ。5千円ちょっとだったけど、オークションサイトへの出品となりそうだ。

マザーボードのオンボード音源で、これまでやってきたのだけれど、どうも、イマイチ音が悪いので、新たに、アマゾンで、サウンドカードを購入。 今日、パソコンに新しいサウンドカードを入れたんだけど、なんか、音がイマイチどころか、マザーボードのオンボ…

藤井聡太竜王の誕生。あまりに早く、あまりに力強い勝利に、驚き以外の言葉がない。これで、将棋界における、トップに立ったわけで、今後の活躍がどうなるのかって感じるね。

新、藤井聡太竜王の誕生。それも、あの豊島さんに4連勝という、一方的な勝利であるゆえに、もはや、この新竜王を止める棋士は、現在のところ、いないのかな、って感じではあるね。 このままだと、今年度中に、名人以外の7つのタイトルをも、すべて奪うような…