行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

引き続き、業務多忙のため、しばらくブログをかくことをやめています。

申し訳ございません。 業務多忙のため、しばらくは、ブログを書くことができません。 また、6月半ば頃には、再開できるのではないかと考えています。 また、再開したら、どうぞ、ブログを読んでいただければうれしいです。

業務多忙のため、しばらくブログ更新をお休みさせていただくお知らせ。

行政書士寺村事務所のブログを読んでいただいておられます方には申し訳ございませんが、業務多忙のため、しばらく、ブログ更新はお休みさせていただきます。 行政書士寺村事務所 寺村芳久

また、積雪。もう、この冬、何度目だ?前にも書いたけど、今年の冬は、雪、多すぎ!これだけの雪は、本当に、人生の中ではじめてだ。日本海の水温が高いのが影響しているのかな。

ほんとに、もう、この冬。何度目の積雪なんだろう。 もはや、両手の指で数え切れないくらいの数の積雪になったって思う。 人生、62年生きてきて、まあ、ほぼ、滋賀県北部に住んではいるんだけれど、これだけ、何度も積雪があったことは、記憶にない。 確かに…

雪、どうなんだろうね。2月16日現在、ここ彦根では、まったく雪の気配はないけれど。明日の朝は、ちょっと微妙な感じかな。自動車のタイヤ交換も、そろそろか、って感じだけど。

ここ彦根市においては、今回の雪の情報に関しては、現在のところ、まったくその気配はない。 ただ、明日の朝にかけては、もしかすると、っていうことで、ちょっと警戒しなきゃいけないかな、っていう感じかな。 この寒波が終われば、そろそろ、春の気配もた…

今日、令和3年の確定申告を、e-taxで完了。前から準備していたので、わずか、5分で申告完了。令和3年は、どうやっても、所得が、0円を上回ってしまったので、税金を払わなきゃいけないことになりそうだ。

確定申告は、2月16日から、ってことだけど、e-taxだと、今年の1月1日以降であれば、いつでもいいということで、僕は、今日、e-taxを使って、確定申告をしました。 クレジットカードでの支払い分の経費があるので、おおよそ、令和3年の経費がクレジットカード…

新型コロナウイルス、3回目のワクチン接種券が届き、即、予約完了。最終、去年の8月7日が、2回目の接種だったのだけれど、3回目のワクチン接種は、最速で、3月7日。あれ?間隔は6ヶ月じゃなくて、7ヶ月なのね。まあ、早く受けられるのはいいけど。

今日、彦根市から、新型コロナウイルスワクチン接種の、第3回目の接種券が届き、即日、予約完了しました。 予約は、令和4年3月7日。 第2回目の接種を受けたのが、令和3年8月7日なので、数えてみると、7ヶ月の間隔をあけての接種っていうことなんだろう。 ま…

彦根の雪は、ほとんど無くなった。米原以北は、まだまだかな。さて、明日は、太平洋側において、大雪が予想されている。ふだん、雪が積もらないところに、例え、10センチであっても、ノーマルタイヤなら、当然ながら、交通がマヒすると予想されるが。

今年、1月の、浜田省吾の武道館ライブの時もそうだったけれど、明日、東京や、太平洋側の各県において、大雪が予想されている。 なにせ、雪が、基本的に、積もるところではないところに、雪が積もるとなれば、もはや、ノーマルタイヤでの走行は、不可能とな…

大雪の影響があるとは言え、それがわかっていれば、もう少し、自分の配慮で、ご依頼者様に迷惑をかけることはなかったな、っと、今日は、反省の日だった。

ご依頼者様から、依頼を受け、それを忠実にこなし、できる限り早く、それをこなすのが、僕の仕事なんだけど。 昨日、依頼者様より依頼を受けた、処理について、依頼者様より、電話があり、それが、自分の配慮のなさで発生したことだと気づいて、とても、つら…

今日の朝の滋賀県北部の大雪。彦根は、さほどでもなかったけれど、米原以北の湖北、湖西地方は、かなりの雪が積もっていた。納得出来なかったのは、長浜市内において、国道以外の、県道、市道が、まったく除雪が出来ていなかったこと。長浜市よ!いったい、どういう体勢で除雪してるの?って聞きたいね。

朝起きて、彦根でも、自分が住む高宮町付近では、どうだろう、20センチくらいの雪が積もっていたかな。 もう、感覚が麻痺しているので、20センチくらいだと、もはや、たいしたことないな、って感じを受けるほどの雪だったけれど、朝、自宅前の道路までの除雪…

もうこの冬における、滋賀県の大雪は何回目だ。さすがに、60年以上も、この地に住んでいるけれど、ここまで大雪が何度もあったのは、さすがに記憶がない。

昨日から今日にかけて、ここ彦根においては、まあまあ、昨年末のドカ雪と比較すれば、確かに、まだまだ、マシではあったけれど、それでも、彦根においては、現在も、彦根地方気象台での積雪が、18センチ。午前10時頃のピークでは、22センチの雪になったよう…

明日から、数日にかけて、滋賀県では大雪の予報。彦根で、大雪になると、僕の仕事に、大きな障害となるので、なんとか、去年のクリスマス寒波のようにならないように祈るだけだわ。

なんだか、天気予報では、去年のクリスマス寒波、年末寒波と同じくらいの寒気が、滋賀県地方にやって来る、ってことで、果たして、明日からの数日。 いったい、彦根はもちろんのこと、湖北、長浜、高島あたりで、どのような雪になるのかっていうのは、とても…

今日は、仕事で、久しぶりに長浜市北部の木之本警察署、そして、湖西の高島警察署へ車で出かけました。つまり、琵琶湖の北半分を往復でした。快適なドライブでしたが、途中、旧湖北町の山本山に来るだろう、オオワシの写真を撮るためだろうか、多くのカメラマンが来られていましたね。

今日は、仕事で、なかなか行くことのない、木之本警察署や、高島警察署へ行くことがあって、今日は、午前中、少し早く出て、たっぷりと湖北のドライブを楽しめました。 相変わらず、わたくしの地元、旧湖北町の水鳥ステーション付近から見る琵琶湖は、とても…

今日は、久しぶりにお寿司を食べたら美味しかった。お店も、新型コロナウイルスの感染防止のために、いろんな努力をしているようで、その努力には感心してしまうわ。ただ、d払いが使えないとは残念。

今日は、久しぶりに昼メシを、大手の回転寿司チェーン店でのお昼となったんだけど、そのお寿司やさんの、新型コロナウイルス対応に対して、なるほどなあ、そこまでやるかあ、さすがやなあ、って感じた日になったね。 まずは、最初にお店に入ったときなんだけ…

春のセンバツ高校野球大会。聖隷クリストファーが、高野連に抗議をしない、っていうことだというニュースが届いたけれど、これは、この際、裁判所に対して、なぜ、自分の高校が選出されなかったことについて、訴訟を起こしてもいいんじゃないかな。

昨日も書いた、春のセンバツ高校野球大会の、聖隷クリストファー高校の不選出の件。 今日のニュースで、聖隷クリストファーの監督は、あえて、高野連に対して、抗議文をだすつもりはないとのこと。 はたして、これでいいのか。 日本においては、不合理なこと…

春のセンバツ高校野球大会。聖隷クリストファーが、高野連に抗議をしない、っていうことだというニュースが届いたけれど、これは、この際、裁判所に対して、なぜ、自分の高校が選出されなかったことについて、訴訟を起こしてもいいんじゃないかな。

昨日も書いた、春のセンバツ高校野球大会の、聖隷クリストファー高校の不選出の件。 今日のニュースで、聖隷クリストファーの監督は、あえて、高野連に対して、抗議文をだすつもりはないとのこと。 はたして、これでいいのか。 日本においては、不合理なこと…

昨日はセンバツ、近畿の話で、近江高校が選出されなかった、って話をしたけど、東海地方の2校については、ネットでも論議になっているみたいやね。決勝に進んだ、聖隷クリストファー高校が選出されなかったってこと。これは、確かにおかしいだろう。

2022年春のセンバツ高校野球大会。 近畿に関しては、昨日、近江高校が選出されなかったことについて話して、それはそれで、仕方ないことだ、っていう話をしたのだけれど。 東海地区における、選出方法には、かなりネットでも、「これはおかしいだろう」って…

春のセンバツ高校野球大会。近江高校は、残念ながら選出されず!7割以上の確率で選出されると思っていただけに、選出されなかったことはとても残念。しかし、結果は受け止めないとね。

今日は、春のセンバツ高校野球大会の、出場チームが発表される日。 事前の予想でも、近江高校と、市立和歌山が横一線と言われていたけれど、結果は、市立和歌山が選出され、近江高校は、残念ながら涙をのむことになった。 ただ、もともと、ほぼだめだろう、…

なんか、新型コロナウイルス、オミクロン株が、とんでもないことになってるけど、これって、もはや、今後の旅行は、誰ひとりいかせません!っていうことなのかな。

せっかく楽しみにしていた2月の長崎旅行も、このオミクロン株の影響で、キャンセル。 3月の3連休も、予約をしようにも、今後、オミクロン株の影響があるから、予約もできないよなあ。 旅行の予約ってのは、たいていは、2ヶ月、あるいは3ヶ月前から予約して、…

自宅の周りは、まだ雪が多く残っているけれど、自宅敷地内においては、今日になって、完全に雪のひとかけらもなくなった。雑草も少しあったので、除草剤をまいた。このまま、春がくればいいけどね。

自宅の周りのおうちは、まだまだ、多くの雪が残っているんだけど、自宅に関して言えば、せっせと除雪作業をしたおかげ、ってことでもないんだけど、自宅敷地内においては、すべての雪がなくなった。 で、雪が積もる前から、ちょっと雑草が生えていることが気…

今日になって、自宅敷地内の雪が、ほぼ、全部無くなったわ。年末からの豪雪に悩まされたけれど、このまま、雪が積もらずに春になればいいんだけどね。

昨日は、土曜日ということで、役所はお休みなので、僕も、自宅内でやる仕事はあるものの、時間的な制約を受けないので、この時間を利用して、自宅敷地内の雪のかたまりを無くすべく、自宅敷地内の雪を、前面道路にまき散らすことによって、ほぼ、自宅敷地内…

今日は、京都市付近が、記録的な雪となったようですね。ほんとうに、今年の雪には、困ったものです。今日、彦根はたいしたことはなかったんだけど、守山市付近は、けっこう雪が積もっていて、このあたりの人にとっては、たいへんな思いをされたんじゃないかな。

今朝も彦根は、雪が降って、まあ、ほとんど積もるっていうわけではなかったんだけど、わずか1センチの雪でも、道路は、その1センチの雪が、完璧に凍っているので、朝の車の運転は、ほんとうに、気をつけて、気をつけて走って、事なきを得たのですが、朝、10…

滋賀の雪。今冬は異常だわ。年末は、彦根の豪雪でまいったけれど、今日なんか、守山あたりもけっこう雪が降っていたしね。滋賀県って、そんなに雪が積もるところじゃないんだけど。

昨年末の彦根の豪雪は、本当に、まいったけれど、実は、その前に、彦根では、12月の中頃にけっこう雪が積もって、その時は、彦根と東近江の雪がすごかった。逆に、長浜なんかの滋賀北部は雪が積もらなかったしな。 彦根においては、たいていは、12月に雪が積…

楽しみにしていた長崎への旅行を取りやめ。この状況じゃあ、仕方ないよね。また、行ける時がくれば、その時は、楽しみたい。

まず、このブログを読んでいただいていたみなさまに、年末から続いた体調不良により、ブログ更新ができなかったことをお詫び申し上げます。 まだ、完全ではありませんが、ほぼ、元の体調に戻りつつあるので、また、ブログを書いていこうと思いますので、よろ…

彦根の豪雪。今日になっても、あちこちで道路の渋滞が発生。もはや、国、県、市ではどうしようもない状況だと思うが、生活に支障が出て、命にかかわるようなことになるのだとすれば、自衛隊の出動も必要なのではないかな。知事はまったくそんな考えはなさそうだけれど。

もはや、この彦根の豪雪には、自動車の運転は無理ってことはわかっていて、今朝、息子は仕事納めだったんだけれど、悪いけど、会社まで歩いて行ってくれ、と頼んだんだけれど。 昼前に、近くのスーパー、ビバシティ彦根まで歩いて行くつもりだったんだけど、…

彦根の豪雪。多くの家のカーポートが、倒壊していた、って話を、息子から聞いた。僕は、彦根でも多くの雪が積もる可能性を知っていたから、耐積雪80センチのカーポートを作ったのだけれど。それでも、やばい感じだわ。

息子が会社から、自宅へ帰ってくる途中で、多くの家のカーポートが、中央から真っ二つに折れて、倒壊していた、って話を聞いた。 僕は、年齢もそこそことっていて、過去の例も知っているので、この春に耐積雪80センチ、耐風速46メートルのカーポートを設置し…

午後4時過ぎに、息子が会社から帰ってきた。会社から早く帰れというお達しがでたようで、会社から自宅までの、約4キロを歩いて帰ってきたとのこと。

今朝、息子を会社まで送って行ったのだけど、もう、帰りは無理だから、歩いて帰ってきてね、とは伝えていたけれど、午後4時過ぎに息子が会社から帰宅しました。会社の考えとして、今日は、遅くまでは働かせることは不可能だ、と判断されて、早く帰れというお…

なんとか、昼メシと晩メシは近くのスーパーで買ってきた。平和堂、ビバシティ彦根の中は、客もまばら。生鮮食料品は、ほとんど半額。洋服店などは臨時休業のお店も多かった。

今回の豪雪。彦根における、24時間積雪量が、過去最高の68センチだってことで、やっぱり、自分の記憶の中でも、これほどの雪は記憶にない、っていうのは当たっていたんだね。もはや、これだけの雪は、災害と呼んでいいのかもしれません。 さきほど、買い出し…

彦根の豪雪。とんでもないことになってしまった。彦根で、これだけの雪は、昭和59年の豪雪以来か。あるいは、それ以上のような気もする。ほとんど記憶がないんだよな。

今朝の彦根地方気象台での積雪量は、73センチということで、昭和59年2月10日の73センチに並んで、第8位にランクインしたことになるね。 今日は、息子を会社まで送るべく、朝から起きて、カーポートから道路までの2mほどの間の70センチ以上の雪を雪かきして…

どうやら、彦根における、最深積雪量のランキングが変わりそう。このままだと、今日、明日の積雪が、一気に7位くらいまでランキング上げるかも。

12月26日、午後9時の段階で、彦根地方気象台での積雪量は、53センチ。 ここ、彦根市中部のビバシティあたりは、すでに、60センチくらいは積もっているのかな、って感じ。 で、気象庁のホームページから、彦根における、過去の最深積雪量のデータを取得した。…

彦根に何十年ぶりの大雪がやってきた。彦根地方気象台の積雪量は12月26日午後6時現在で、44センチだけど、ここ、彦根中部のビバシティ近くは、確実に50センチは積もっているようだ。

これだけの雪は、たぶん、何十年ぶりなんだと思うよ。 確かに、彦根は雪は積もれば、けっこう積もる場所ではあるんだけど、ここまで積もるのは、僕もあまり記憶がないんだよな。 昨日までは、ゼロセンチだったのが、今日、一日で、40センチ以上積もったわけ…