行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

来週、23日には、夫婦別姓について、最高裁の2度目の判断がされるわけだが。

夫婦別姓、日本において、この制度が、はたして、根付くのかどうか。 僕は、どちらでもいいとは思っているし、時代の流れで、そういうことになれば、それはそれでいいとは思っている。 2015年にも、同じような夫婦別姓裁判において、最高裁は、現行の民法に…

今年は、鳥人間コンテストがあるんだ。彦根、松原水泳場では、プラットフォームの工事が順調に進んでいた。

現在の写真がないので、申し訳ないです。 今日は、仕事で、長浜市の木之本警察署から、彦根の自宅に帰る際に、さざなみ街道を通っての帰宅となったわけですが、ちょうど、南進して、彦根にはいったすぐ後、彦根市の松原水泳場を右に見ながら、っていう場所で…

野洲市のさざなみ街道沿いにあった「鮎家の郷」。いつの間にか閉店していたんですね。倒産ではないようでよかったですが。

鮎家と言えば、滋賀県では有名な企業で、さぞ、繁栄されていると思いきや、やはり、コロナウイルスの影響で、売り上げが上がらず、野洲市のさざなみ街道沿いの「鮎家の郷」が、閉店していたんですね。昨日まで知りませんでした。(3月には閉店していたとか)…

dカードGOLDの、年間特待クーポン、11,000円を使うべく、最後のチャンスで、北海道行きのホテルとレンタカーを予約。

前に、7月の北海道行きを、悩んでいたんだけど、北海道も、緊急事態宣言が解除される、ってことと、あと、クレジットカードのdカードGOLDの、11,000円のトラベルクーポンを使うべく、今日、ホテルとレンタカーを予約しました。 blog.office-teramura.com こ…

運転免許や車庫証明手数料のキャッシュレス化。天下り団体廃絶のためにも、もっと早くやるべきだと思う。

国や都道府県の、手続きのキャッシュレス化。警視庁では、7月から、免許の手数料や、車庫証明の手数料などを、キャッシュレス化にする予定だということだ。 news.yahoo.co.jp この現金のみの手数料納付。(一部、OSSという方法でのキャッシュレス化はあるが)…

還暦1周年記念、今日で、61歳になってしまいました。これから、どういう人生を過ごせばいいのか。

今日は、僕の誕生日で、なんだかんだ、持病を持ちながらも、61歳という年齢になりました。 61歳という年齢は、例えば、戦国時代であれば、かなりの長生きであり、戦国時代でなくとも、少なくとも、明治、大正、昭和初期にいたれば、それでも、けっこうな長生…

トヨタが最近になって力を入れ始めた、水素エンジン。もし、モータースポーツが生き残るためには、もはやこれしかないだろう。

先日だったっけ。富士スピードウェイで、なんだかの24時間耐久レースが開催され、水素エンジンを積んだ、カローラスポーツを、トヨタの社長である、豊田章男自ら、ドライバーとして参加するほど、今後、水素エンジンを脱炭素社会の有力なエンジンのひとつし…

日本人は、韓国、あるいは、韓国人に対して、どう考えているのか。韓流ドラマやK-ポップが、日本でも相変わらず人気であるけれど。

政治上は、日本と韓国は、ほぼ断絶状態。 実際に、国交断絶を求める日本人も多く、実は、わたしも、その一人ではある。 ここまで、韓国にこけにされて、それでも仲良くしようか、って気持ちは、まったく起こらないし、別に韓流ドラマが好きな訳でも、韓国音…

大規模接種が、16日から64歳以下も、って。滋賀に住む僕は、接種を受けられるの?

国の新型コロナウイルスのワクチン接種の混乱・・・いや混乱とまではいかないまでも、65歳以上の大規模接種会場において、予定の半分以上も空きが出て、うまく機能していないことから、64歳以下にも、その枠を広げて、ワクチン接種を受け付ける、ってことら…

テレビショッピングの影響か。世田谷自然食品のフリーズドライ味噌汁を購入しちゃいました。

暑い中、毎日、がんばって仕事をしている息子のために、少しでも美味しいものを、と考えて、世田谷自然食品の味噌汁を購入してみた。 www.shizensyokuhin.jp なんだか、テレビCMの影響を、めちゃくちゃ受けているけど、なんか、美味しいのであれば、って思っ…

2年ぶりに眼科の検査診察。糖尿病の持病があるけれど、特に、合併症はないということで安心した。

糖尿病の持病を持っていて、1年以上前までは、彦根市立病院において、検査、診察を受けていたんだけど、糖尿病の目安となる数値(ヘモグロビンa1cの値)も、6.5前後と安定しているということで、市立病院の医者から、「安定している患者さんは、今後、市立病…

報道による、京都鴨川での、特に若者における、ゴミの不法投棄(特にビール缶等)には、なんらかの制裁を与えないといけない。

今日の報道で、京都鴨川の河原で、特に若者がビールなどの空き缶の廃棄がどうどうと行われていることに、あまりのひどさに、その行動に嘆き、今の日本人は、ここまで、落ちたのかな、ってことを感じた。 ビールや、焼酎の空き缶をはじめ、どこかコンビニで購…

コロナの大規模ワクチン接種。なんか、めっちゃ余裕があるってこと。だったら、早く64歳以下の人に開放しろよ、って言いたい。

自分は、現在、60歳。もちろん、いまだに、役所から、ワクチン接種の予約券も届いていないし、病院関係者でもないし、自衛隊でもないし、大企業従業員でもないので、職場接種ってこともない。 自分では一日でも早く、ワクチン接種を受けたいけど、じっとガマ…

淡路島の巨大観音像を、国の費用で解体が始まったことについて。8億8千万の血税が、ひとりの人間の勝手な行動により、使われることに納得できない。

日本の法律において、これは仕方のない、ってことではあるけれど、こういうことがあるのであれば、法律を変える必要があるよね。 現在の相続に関する法律である、民法であれば、この観音像は、たぶん、不動産登記法上では、建物として、登記されていることは…

人の結婚と、人の自動車を買う、という、ぜんぜん違う行動に対して。ホンダFITをこき下ろした後ではあるけれど。

先ほど、自動車購入に関して、持論を話して、その中で、ホンダFITが売れない理由を、いろいろ話したわけだけど、果たして、これが、いいことだったか、悪いことだったか、ってのは、自分の気持ちにおいても、ちょっと言い過ぎたかな、ってのは感じている。 …

ホンダのSUV、新型ヴェゼルが、下手すると、納車1年待ちだって。同じく、ホンダFITは、どうしてあんなデザインにしちゃったんだろうね。

先日、ヤリスクロスの納車が半年後だとお伝えしたんだけど、さすがに、納車が1年後だとなると、買うにも買えないっていうのが正直なところだろう。 news.yahoo.co.jp 僕が、先日、ヤリスクロスを注文したのは、ヤリスクロスがめっちゃかっこいい自動車であっ…

商売をやっている以上は、迷惑電話からの着信拒否はできない。それをいいことに、バカ企業が、多くの迷惑電話をしている現状をどう考えればいいのかな。

今週は、月曜日から金曜日まで、これまで生きていて、これほど忙しかったことがあっただろうか、っていうくらい、ものすごく、忙しい今週だったと言える。 朝から、仕事をしながら、自動車に乗った移動で、各役所を回らなければならないし、しかも、コロナウ…

そろそろ、終活を考えなきゃね。自分の死に対して、家族に迷惑をかけないために。

今、60歳。自分では、まだまだ、元気だとは思うけど、もうすぐ、還暦1周年記念となることとなれば、そろそろ、自分もいつ死ぬかわからないし、もし、いきなり死んだ時のことを考えて、自分の後始末、っていうか、終活っていうか、他人に迷惑をかけることなく…

FAX廃止令?通信プロコトルとしてのFAXを否定しているのか、紙切れを廃止するために言っているのか。

この大臣。まあ、認め印を廃止したり、なるべく行政上において紙切れを無くしたい、っていうことには理解はするが、FAX廃止令っていうのが、電話回線を使用するFAX、すべてを廃止するのか、って言えば、かなり疑問が残る。 news.yahoo.co.jp 一般的にFAXと言…

中学校、高校の、ブラック校則。いまだに、こんな校則が堂々と、成立していたとは。

小学校時代は、校則というのがあったのかは記憶がない。 中学生の時は、たぶん、校則だったのかな。記憶がとぼしいので、定かではないけれど、僕は、小学生から中学生に上がるときに、中学校に、頭髪についての校則というのがあったと思われ、それまでの小学…

夏の、男の外出時のパンツスタイルについて

今日までは、上はTシャツ1枚。下は、一応、ジーンズにしていたんだけど、暑い。 今日、行った役所において、男性においては、まず、半袖と長袖が半々。ズボンに関しては、やっぱり、この暑さにおいても、長ズボン派が多いようだ。 ただ、女性に関しては、い…

「生理の貧困」男にはわからないけど、案外、現実に困っている女性が多いということで。

女性が、10代から、50~60歳前後に閉経を迎えるまでに、ほぼ、毎月来る、生理。 そのたびに、ナプキンやタンポンなどで、経血の処理をするために、おおよそ、50年前後、毎月、1週間ほどの、苦痛というか、めんどくささ、っていうか、まあ、女だからしゃーな…

宝くじ、ロト6のネット購入で、はじめて、当選!ウン億円と言いたいところだけど、実は1,000円(笑)

毎週2回。月曜日と木曜日かな。宝くじである「ロト6」を1回につき、200円分を、週に2回ネット購入しています。 はじめたのは、半年ほど前かな。それまでは、同じく、ネットで、サッカーの「totoBIG」を購入していたんだけど、なんか、週一だし、だったら、週…

秋篠宮家、長女、眞子さまの結婚問題。どうなるのかな。僕が知る限りは皇室にとって、初めてのスキャンダルと思うんだけど。

日本において、これまで、長い天皇制のなかで、いわゆるスキャンダルってのはなかったようには思うんだけど、もし違っていたら、ごめんなさい。 今回の、秋篠宮家、長女、眞子さまと、現在ニューヨーク在住の小室氏との、3年くらい前における婚約会見から、…

ワクチン接種、1日、100万回!マジかよ。それなら、今年中に国民全員の接種が終わるやん。

前から、コロナウイルスのワクチン接種は、せいぜい、1日、10万人が限度であり、そうなると、国民全員が接種を受けられるのは、3年後だと言っていた。 blog.office-teramura.com しかしながら、どんだけ国が動いたのかわからないけど、なんと、1日、100万人…

阪神タイガース、強い。これは、ことしは、「○○」があるのか。それを言ってはいけないことだけど。

今日も、西投手のがんばりと、継投投手のがんばりで、勝利に導いたことで、阪神タイガースが、勝ちをひろった。 原口選手の頑張りもあって、見事な、1点差勝利となりました。 阪神タイガースファンにとって、「○○」という言葉は、言いたくない言葉なんだけど…

新車、ヤリスクロスの納車と、現在の愛車、ダイハツムーブの車検切れの時間調整は。

先日、トヨタのヤリスクロスを衝動買いしたということを書いたのではあるけれど、これは、今乗っているダイハツムーブの車検切れが、12月末に迫っているので、それを見越しての、逆計算による、発注契約ってことです。 blog.office-teramura.com 実は、こう…

コロナ新規感染者、めちゃくちゃ減っているやん。ワクチン接種効いてきたのか?

なんだか、テレビのワイドショーは、毎日、今日のコロナウイルスの感染者が何人だっていうことで、それがあまりいい傾向ではない、ってことを伝えてきたけど、あれ、今日のグラフを見たら、めちゃくちゃ、減っているやん、って思うけど、これって、どうなの…

性行為の同意とは、何を持って、法律に違反するのか、しないのか。

立憲民主党の議員が、50歳と14歳の男女の性行為について、同意があれば、許される、という報道から、数日。 結果的には、さすがに、この発言はまずいと思ったのだろうか、この発言は抹殺されたようだけど、すでに言っちゃったことだし、いくら、否定しても、…

体操男子、内村航平選手のオリンピック出場、おめでとう。とろこで、ワキ毛が気になる。

東京オリンピックの男子体操に、内村航平選手が選ばれたというニュースは、喜ばしいニュースやね。 これで、何度目のオリンピックになるかはわかんないけど、もし、オリンピックが開催されたとしたら、がんばって欲しい。 いっぽう、床で、絶対的な実力をも…