行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

楽しみにしていた長崎への旅行を取りやめ。この状況じゃあ、仕方ないよね。また、行ける時がくれば、その時は、楽しみたい。

まず、このブログを読んでいただいていたみなさまに、年末から続いた体調不良により、ブログ更新ができなかったことをお詫び申し上げます。

 

まだ、完全ではありませんが、ほぼ、元の体調に戻りつつあるので、また、ブログを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、来月、2月11日からの3連休に、長崎への旅行を決めていて、楽しみにしていたのですが、この、新型コロナウイルス、オミクロン株が、すさまじい勢いで感染者を増やしており、行き先の長崎県においても、まん延防止等なんとか、ってことで、不要不急の外出は控えてください、っていうお達しがあったので、今回、残念ながら、飛行機、宿泊、レンタカー、すべてを、今日、キャンセルしました。

 

宿泊とレンタカーは、キャンセル料金不要だったんだけど、飛行機代は、1,500円あまりのキャンセル料金を払ってのキャンセルとなりました。

 

飛行機は、日本航空だったので、LCCとは違って、1,500円あまりのキャンセル料金だけで、3万円あまりの当初の飛行機代がほぼ帰ってくるってことだから、これならば、ってことで、キャンセルを決めたけれど、これが、LCCだったら、ほぼ、100%帰ってこないので、旅行の飛行機が、日本航空全日空以外だったら、果たして、キャンセルということになったかどうかは、わかんないけどね。

 

今回の飛行機の予約をとった時期は、日本においては、新型コロナウイルスの感染者がほぼ、ゼロに近い形で推移していた時期だから、これなら大丈夫だろう、ってことで、予約をとったものの、まさか、今になって、オミクロン株の影響で、これだけ感染者が増えるなんて、まったく思ってもみなかったしね。

 

長崎は初めてだから、長崎市、いや、長崎県のいろんなところへ、どういう行程で行くか、っていろいろ調べていただけに、今回の旅行キャンセルは、ほんとうに残念で仕方ないよね。

 

今年は、実は、3連休っていうのが多くって、2月の11日からの3連休や、3月にも、3連休があるんだけど、まず、2月の3連休は、残念ながら、ってことでキャンセルしたけれど、このままでいくと、3月の3連休も、なかなか、予約してもどうなのかな、ってことがあるから、なかなか予約することもできないよね。

 

3月になれば、さらにひどい感染者の増加ってこともあるだろうから、どうやら、この冬の旅行はあきらめたほうがいいのかもしれないね。

 

春になれば、これは勝手な思い込みではあるけれど、新型コロナウイルス感染者の数も、少なくなって、落ち着いてくるのではないか、って思うし、その時を狙って、春になれば、北海道への旅行も可能になっているのかもしれないから、それまでは、状況をみての判断になるのかな、ってことは思っていますが。

 

とにかく、しばらくは、体調不良とも相談しながら、仕事をいかにスムースにさばいていくか、っていうことに力をそそいでいかなくちゃ、ってことだけ考えています。

 

体調不良がなくなって、仕事もこなしながら、もし、また、旅行にいけるような状況になれば、誰にも怒られることなく、誰にも遠慮せずに、ゆっくりと旅行を楽しめるような時期がくれば、その時は、思いっきり、旅行を楽しみたいとは思います。

 

今は、まずは、体調不良を治し、仕事をやりとげ、それから、はじめて、旅行という楽しみが待っている、っていうことで時間が推移することになると思いますが、なにより、新型コロナウイルスのオミクロン株が、もう少し、落ち着いてくれればいいのにな、っていうことだけ祈っているのが現状かな、って感じですかね。

 

#旅行中止

#オミクロン株

#体調不良