行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

昨日はセンバツ、近畿の話で、近江高校が選出されなかった、って話をしたけど、東海地方の2校については、ネットでも論議になっているみたいやね。決勝に進んだ、聖隷クリストファー高校が選出されなかったってこと。これは、確かにおかしいだろう。

2022年春のセンバツ高校野球大会。

 

近畿に関しては、昨日、近江高校が選出されなかったことについて話して、それはそれで、仕方ないことだ、っていう話をしたのだけれど。

 

東海地区における、選出方法には、かなりネットでも、「これはおかしいだろう」っていうことで、盛り上がっているみたいやね。

 

東海地区においては、出場チームは2校。だとすると、まあ、決勝に進んだ2チームが、そのまま、センバツ高校野球大会に選出される、っていうことだったんだけど。

 

なぜか、決勝に進んだ、聖隷クリストファー高校が選出されず、ベスト4で終わった、大垣日大が選出された、ってこと。

 

これは、さすがにおかしいだろう。聖隷クリストファーの監督も、「選出されると思っていました」っていう発言があったように、東海地方で、2校であれば、それは、決勝進出校の2校が、普通であれば選出されるはずだけど、ベスト4で終わった、大垣日大が選出されたことは、選出をした選考委員会においては、何か、他の力が働いたのではないかと思う。

 

聖隷クリストファーが選出されなかったことで、その理由がなんなのか、って言えば、大垣日大のほうが、より、センバツ大会で勝つ可能性が高い、っていう、なんか、まったく、意味のわからない理由だったけど、それって、じゃあ、地方大会の成績がまったく加味されないことだと思うし、選考委員の勝手な好き嫌いの気持ちで決まったってことなんだよな。

 

センバツ高校野球大会って、なんだか、夏の大会と違って、21世紀枠っていう、なんかわけのわからん高校が選出されるようなこともあるし、実力で言えば、この高校が選出されるだろう、って思っていたら、僕らが思う考えを逸脱して、勝手に、ぜんぜん違うチームが選出されることも多い。

 

しょせんは、毎日新聞社や、高野連のバカ委員の勝手な思いのために、純粋な高校生に、とてもひどい思いをさせてしまっていることに、果たして、今後、センバツ高校野球大会を開催する意味があるのだろうか。

 

僕の考えで言えば、センバツ高校野球大会は、もう必要がないと思う。

 

春に、大会をするのであれば、まずは、わけのわからん21世紀枠ってものを廃止し、前年の秋の大会の成績を、ちゃんと、数値化して、勝ち負けを、しっかりとした数値として、選出するっていう大会にしたほうがいいのではないかと思う。

 

でも、そうすると、「選抜」、っていう意味がなく、毎日新聞社が選抜するんだから、誰にも文句は言わせねえ、って話になるから、それであれば、いっそのこと、毎日新聞社主催の高校野球大会なんかやめて、どこか、主催する企業があれば、そこが春の高校野球大会を開催すればいいんじゃないかな、って思うけどね。

 

夏の大会は、選抜方式じゃなく、とにかく、勝てば甲子園に行ける、っていう方式だから、春にかんしても、秋の大会での成績で、数値化して、それで、毎日新聞社なんてものじゃなくて、違う企業の主催による、新しい春の高校野球大会が開催されれば、それのほうが、より、みんなが納得する大会になるのではないか、って思うけどね。

 

#センバツ

#東海

#聖隷クリストファー

#大垣日大

#選出方法