行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

大雪の影響があるとは言え、それがわかっていれば、もう少し、自分の配慮で、ご依頼者様に迷惑をかけることはなかったな、っと、今日は、反省の日だった。

ご依頼者様から、依頼を受け、それを忠実にこなし、できる限り早く、それをこなすのが、僕の仕事なんだけど。

 

昨日、依頼者様より依頼を受けた、処理について、依頼者様より、電話があり、それが、自分の配慮のなさで発生したことだと気づいて、とても、つらく、ご依頼者様にとても、ご迷惑をおかけした事象があったので、説明しておきます。

 

依頼を受けた書類が、自分の元に届いたのは、2月7日の昼過ぎ。

 

それを、依頼者様に送るべく、依頼者様が用意したレターパックでの発送ということだったんだけど、お昼には、その書類を受け取り、その後、他の業務の途中で、どこかのポストに投函すれば、その翌日には依頼者様には届くだろうと考えて、コンビニのローソンに、ポスト投函した。

 

ポストの収集時間が、平日は、午後4時半ということだったので、その時点で、午後2時半だったので、これならば、大丈夫だろうと思って投函したんだけど、実は、実際に、収集があったのが、その翌日の、今日の昼過ぎ。

 

あれ、昨日の収集はなかったんかい!って思ったけれど、もう、後の祭り。

 

昨日は、滋賀県湖北地方は、大雪の影響があって、実は、僕も、途中の長浜市において、スタックするような状況であったので、午後2時半にポスト投函しても、その後、午後4時半の収集が、郵便局において、出来なかった、っていうことなんだ、っていうことがわかった。

 

でもって、追跡番号を見てみると、収集が、翌日である、今日の、お昼ってこと。

 

つまり、昨日、午後2時半に投函して、午後4時半に収集するはずの予定が、大雪の影響で、結局出来なかった、っていうことなんだろう。

 

今日、依頼者様より電話をいただいて、まだ、届かない、っていう連絡をいただき、「えっ、昨日の2時半には、投函していますよ」、っていうことを伝えたのですが、実際には、収集が、昨日の間にできず、今日の収集となったようです。

 

今から考えれば、ちょっとくらい、除雪ができていない道路を選択しても、郵便局に直接持って行けばよかったのかもしれませんが、昨日の状況で、除雪ができていない郵便局に持って行くことは不可能だし、それであれば、収集時間の2時間も前に投函したんだから、その日のうちに、収集してくれる、と考えたのが、間違いでしたね。

 

まあ、実際、昨日の雪の状況からすると、仮に、郵便局に持ち込んだとしても、スムースな配達業務がなされていたか、っていうと、それは確かに疑問はあるんだけどね。

 

っていうか、それほど、とんでもない雪が積もって、道路も、あちこちで、マヒしている状況だったんです。

 

だから、そのことを考えれば、なんとかしても、大きな郵便局に、直接持って行けば、今回のようなことにはならなかったのではないかと思いますが、じゃあ、その大きな郵便局に、行くために、除雪ができていない道路を走ることができたのか、って言えば、それはそれで、わからないところもありますしね。

 

基本的に、クライアントは、雪が積もらないところで、仕事をしている人ばかりなので、今回の、年末から、今にかけての、滋賀県北部、彦根も含めての大雪、いや、豪雪は、たぶん、理解できないと思うんですよね。

 

だから、何やってんだ!、っていう気持ちがあるのかもしれないけれど、自分としては、出来うる限りの、いちばんいい方法で、いちばん、効率のいい方法を詮索して、仕事をやっているんだよ!、それをわかってください!、っていう気持ちが強いけど、それが、依頼者様に、どこまで、通じているかはわからないけどね。

 

今日も、多くの依頼を受けました。ただ、大雪の影響があることは、しっかりとお伝えしました。

 

依頼者様もご理解していただけているようですので、なんとか、仕事をこなせるのではないかとは思っていますが。

 

本当に、この冬の、滋賀県北部、彦根米原、長浜、高島の豪雪は、記録的なもので、僕すら、これまでに経験がないほどの豪雪なんです。

 

それをご理解いただければ、いいのですが。

 

#滋賀

#豪雪

#彦根

#米原

#長浜

#高島

#記録的