行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

滋賀の雪。今冬は異常だわ。年末は、彦根の豪雪でまいったけれど、今日なんか、守山あたりもけっこう雪が降っていたしね。滋賀県って、そんなに雪が積もるところじゃないんだけど。

昨年末の彦根の豪雪は、本当に、まいったけれど、実は、その前に、彦根では、12月の中頃にけっこう雪が積もって、その時は、彦根と東近江の雪がすごかった。逆に、長浜なんかの滋賀北部は雪が積もらなかったしな。

 

彦根においては、たいていは、12月に雪が積もるってことがないので、長年、彦根に住んでいるけれど、自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するかどうか、っていうのは、けっこう悩むところで、どうだろう、ここ数年は、確か、スタッドレスタイヤへの交換をしなかったような記憶があるのだけれど・・。

 

昨年は、もしかするとスタッドレスタイヤに交換したかもしれないけれど、一昨年だったかは、夏用タイヤのまま、ひと冬を過ごしたかな、って記憶があるくらいだから、今年の冬は、本当に、彦根においては、豪雪だっていうことになるよね。

 

この冬は、彦根において、積雪が観測されたのは、もう、5回、いや、6回くらいかな。それも、1センチとか2センチならいいけれど、いずれも、5センチ以上の積雪が観測されているのは、どうだろう、僕の記憶の中でも、たぶんはじめてのことじゃないかな、って思う。

 

年末の73センチの積雪は、もはや、これまでの彦根地方気象台の観測を始めてから、最も、1日の積雪量が多かったってことで、気象庁の記録にもなったくらいの大雪だってことだったしね。

 

今日は、仕事をする前に、まずは、家族を、仕事のために職場まで送っていくことになったことをはじめ、今日は、長浜、彦根、東近江、守山と自動車を走らせたんだけど、どうだろう、一日中、雪の中を走っていたように思う。

 

長浜、彦根は仕方ないとはいえ、東近江は、まあ、それなりの覚悟はしていたものの、守山までが、雪が積もるくらいの大雪だったので、「おいおい、守山でもこの雪かい!」って思うほどの雪が降っていて、道路の上も白くなるような感じだったから、守山で、ここまで雪が積もるのは、たぶん、かなり長い間なかったことだと思う。

 

なんだか、今年の冬は、本当に異常といっていいような、雪の影響が、滋賀に影響をおよぼしているのは確かであることは確かなんだろうね。

 

気象庁の記録的にも、たぶん、ここ、数十年以来、っていう雪なんだと思うから、また、気象庁のデータを分析して、このブログに書いてみたいとは思うけど。

 

個人的には、年末から続いている、毎日の雪かきで、特に左腕の損傷が激しく、もはや、左腕が、まともに、動いていない状況が続き、左手でコーヒーカップを持てないっていうことが続いていて、これが、今日も左腕を使った雪かきをすることにより、まったく、元に戻らない。

 

左手で、カップを持とうと思うと、左手に過度な重さになるんだろうね。左手が、震えておもわず、こぼしそうになるので、右手を添えて、両手でカップを持たないとだめな状況が続いているし。

 

明日の朝も、たぶん、雪が、何センチか積もっているんだろう。そのために、また、雪かきをしなくちゃいけないから、左腕に負担をかけることになるだろう。

 

そのために、コーヒーを飲むためには、両手で、カップを持つことになるだろうけど、もう、だからといって、雪かきしないわけにもいかないしね。

 

体調不良は、なんとか、落ち着いたものの、残雪の処理のための毎日の雪かきで、左腕はすでに、悲鳴をあげていて、こうやって、キーボードはたたけるのだけれど、左腕だけは、まるで、他人の腕のような感じが続いているし。

 

まあ、だからといって、どうしようもない話をしても仕方ないけれど、今年の、彦根の雪は、本当に参った、ってことが伝えたくて、です。

 

明日の朝は、たぶん、大丈夫そうで、これで、今年の冬の、彦根の雪が、これで終わり、っていうことであれば、本当に助かるんだけど、まだまだ、今年に関しては、油断はできない、ってことだと思うし、もうこなったら、雪と心中という気持ちでいかなきゃ、やってらんねえ、っていう気持ちもあるから、もうなるようになれ、って感じです。

 

とにかく、今年の彦根の雪には参った。もう、限界。勘弁して。

 

#彦根

#滋賀

#豪雪