行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

どうやら、彦根における、最深積雪量のランキングが変わりそう。このままだと、今日、明日の積雪が、一気に7位くらいまでランキング上げるかも。

12月26日、午後9時の段階で、彦根地方気象台での積雪量は、53センチ。

 

ここ、彦根市中部のビバシティあたりは、すでに、60センチくらいは積もっているのかな、って感じ。

 

で、気象庁のホームページから、彦根における、過去の最深積雪量のデータを取得した。

f:id:blog-office-teramura:20211226215632j:plain

第10位が、昭和17年1月19日の70センチということだし、前に、ブログで書いた、昭和59年の豪雪でも、彦根においては、73センチということだね。

 

現在、彦根における積雪は、53センチで、今でも、雪が降り続けている現状から考えれば、明日の朝には、たぶんだけれど、第8位の昭和59年の記録を抜いて、一気に第8位になりそうな雰囲気ではあるな。

 

昭和59年は、前のブログでも書いたように、自分が仕事上で、たいへん苦労した年だったけれど、どうも、それを超えるような積雪量になるような感じはあるね。

 

まあ、記録を破るかどうか、ってことには、一切興味はないのだけれど、過去の記録が、大正の時代も含めてのことだと思うと、今回の豪雪が、いかに、ひどい豪雪だったかっていうのを考えさせられる豪雪だったんだ、って思うのですが。

 

まあ、わかりません。明日の朝の積雪が、60センチくらいでとどまれば、気象庁の記録更新にはならないでしょうが、生活への影響は多大なものになることは、積雪量に限らず、間違いがないことであり、どうやって、家族の食料調達と、家族の仕事の送り迎えをどうするか、っていうことが必要とされています。

 

今も、窓を開ければ、ものすごく雪が降っていて、このままだと、明日までに、あと、20センチくらいは積もるのかな、って感じですかね。

 

気象庁統計のデータのランキングを書き換えることになるのか、あるいは、なんとか、それまでに落ち着いて、ランキングが変わらないのか、それはわからないですが。

 

いずれにしても、今回の大雪は、彦根の過去の記録を書き換えるかもしれないような、豪雪ということになったことは事実のようです。

 

あとは、生活に支障がでないことを期待するのですが、ちょっとそれも無理っぽいかな。

 

#彦根

#豪雪

#大雪