行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2021-12-27から1日間の記事一覧

彦根の豪雪。多くの家のカーポートが、倒壊していた、って話を、息子から聞いた。僕は、彦根でも多くの雪が積もる可能性を知っていたから、耐積雪80センチのカーポートを作ったのだけれど。それでも、やばい感じだわ。

息子が会社から、自宅へ帰ってくる途中で、多くの家のカーポートが、中央から真っ二つに折れて、倒壊していた、って話を聞いた。 僕は、年齢もそこそことっていて、過去の例も知っているので、この春に耐積雪80センチ、耐風速46メートルのカーポートを設置し…

午後4時過ぎに、息子が会社から帰ってきた。会社から早く帰れというお達しがでたようで、会社から自宅までの、約4キロを歩いて帰ってきたとのこと。

今朝、息子を会社まで送って行ったのだけど、もう、帰りは無理だから、歩いて帰ってきてね、とは伝えていたけれど、午後4時過ぎに息子が会社から帰宅しました。会社の考えとして、今日は、遅くまでは働かせることは不可能だ、と判断されて、早く帰れというお…

なんとか、昼メシと晩メシは近くのスーパーで買ってきた。平和堂、ビバシティ彦根の中は、客もまばら。生鮮食料品は、ほとんど半額。洋服店などは臨時休業のお店も多かった。

今回の豪雪。彦根における、24時間積雪量が、過去最高の68センチだってことで、やっぱり、自分の記憶の中でも、これほどの雪は記憶にない、っていうのは当たっていたんだね。もはや、これだけの雪は、災害と呼んでいいのかもしれません。 さきほど、買い出し…

彦根の豪雪。とんでもないことになってしまった。彦根で、これだけの雪は、昭和59年の豪雪以来か。あるいは、それ以上のような気もする。ほとんど記憶がないんだよな。

今朝の彦根地方気象台での積雪量は、73センチということで、昭和59年2月10日の73センチに並んで、第8位にランクインしたことになるね。 今日は、息子を会社まで送るべく、朝から起きて、カーポートから道路までの2mほどの間の70センチ以上の雪を雪かきして…