行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

また、積雪。もう、この冬、何度目だ?前にも書いたけど、今年の冬は、雪、多すぎ!これだけの雪は、本当に、人生の中ではじめてだ。日本海の水温が高いのが影響しているのかな。

ほんとに、もう、この冬。何度目の積雪なんだろう。 もはや、両手の指で数え切れないくらいの数の積雪になったって思う。 人生、62年生きてきて、まあ、ほぼ、滋賀県北部に住んではいるんだけれど、これだけ、何度も積雪があったことは、記憶にない。 確かに…

雪、どうなんだろうね。2月16日現在、ここ彦根では、まったく雪の気配はないけれど。明日の朝は、ちょっと微妙な感じかな。自動車のタイヤ交換も、そろそろか、って感じだけど。

ここ彦根市においては、今回の雪の情報に関しては、現在のところ、まったくその気配はない。 ただ、明日の朝にかけては、もしかすると、っていうことで、ちょっと警戒しなきゃいけないかな、っていう感じかな。 この寒波が終われば、そろそろ、春の気配もた…

今日、令和3年の確定申告を、e-taxで完了。前から準備していたので、わずか、5分で申告完了。令和3年は、どうやっても、所得が、0円を上回ってしまったので、税金を払わなきゃいけないことになりそうだ。

確定申告は、2月16日から、ってことだけど、e-taxだと、今年の1月1日以降であれば、いつでもいいということで、僕は、今日、e-taxを使って、確定申告をしました。 クレジットカードでの支払い分の経費があるので、おおよそ、令和3年の経費がクレジットカード…

新型コロナウイルス、3回目のワクチン接種券が届き、即、予約完了。最終、去年の8月7日が、2回目の接種だったのだけれど、3回目のワクチン接種は、最速で、3月7日。あれ?間隔は6ヶ月じゃなくて、7ヶ月なのね。まあ、早く受けられるのはいいけど。

今日、彦根市から、新型コロナウイルスワクチン接種の、第3回目の接種券が届き、即日、予約完了しました。 予約は、令和4年3月7日。 第2回目の接種を受けたのが、令和3年8月7日なので、数えてみると、7ヶ月の間隔をあけての接種っていうことなんだろう。 ま…

彦根の雪は、ほとんど無くなった。米原以北は、まだまだかな。さて、明日は、太平洋側において、大雪が予想されている。ふだん、雪が積もらないところに、例え、10センチであっても、ノーマルタイヤなら、当然ながら、交通がマヒすると予想されるが。

今年、1月の、浜田省吾の武道館ライブの時もそうだったけれど、明日、東京や、太平洋側の各県において、大雪が予想されている。 なにせ、雪が、基本的に、積もるところではないところに、雪が積もるとなれば、もはや、ノーマルタイヤでの走行は、不可能とな…

大雪の影響があるとは言え、それがわかっていれば、もう少し、自分の配慮で、ご依頼者様に迷惑をかけることはなかったな、っと、今日は、反省の日だった。

ご依頼者様から、依頼を受け、それを忠実にこなし、できる限り早く、それをこなすのが、僕の仕事なんだけど。 昨日、依頼者様より依頼を受けた、処理について、依頼者様より、電話があり、それが、自分の配慮のなさで発生したことだと気づいて、とても、つら…

今日の朝の滋賀県北部の大雪。彦根は、さほどでもなかったけれど、米原以北の湖北、湖西地方は、かなりの雪が積もっていた。納得出来なかったのは、長浜市内において、国道以外の、県道、市道が、まったく除雪が出来ていなかったこと。長浜市よ!いったい、どういう体勢で除雪してるの?って聞きたいね。

朝起きて、彦根でも、自分が住む高宮町付近では、どうだろう、20センチくらいの雪が積もっていたかな。 もう、感覚が麻痺しているので、20センチくらいだと、もはや、たいしたことないな、って感じを受けるほどの雪だったけれど、朝、自宅前の道路までの除雪…

もうこの冬における、滋賀県の大雪は何回目だ。さすがに、60年以上も、この地に住んでいるけれど、ここまで大雪が何度もあったのは、さすがに記憶がない。

昨日から今日にかけて、ここ彦根においては、まあまあ、昨年末のドカ雪と比較すれば、確かに、まだまだ、マシではあったけれど、それでも、彦根においては、現在も、彦根地方気象台での積雪が、18センチ。午前10時頃のピークでは、22センチの雪になったよう…

明日から、数日にかけて、滋賀県では大雪の予報。彦根で、大雪になると、僕の仕事に、大きな障害となるので、なんとか、去年のクリスマス寒波のようにならないように祈るだけだわ。

なんだか、天気予報では、去年のクリスマス寒波、年末寒波と同じくらいの寒気が、滋賀県地方にやって来る、ってことで、果たして、明日からの数日。 いったい、彦根はもちろんのこと、湖北、長浜、高島あたりで、どのような雪になるのかっていうのは、とても…

今日は、仕事で、久しぶりに長浜市北部の木之本警察署、そして、湖西の高島警察署へ車で出かけました。つまり、琵琶湖の北半分を往復でした。快適なドライブでしたが、途中、旧湖北町の山本山に来るだろう、オオワシの写真を撮るためだろうか、多くのカメラマンが来られていましたね。

今日は、仕事で、なかなか行くことのない、木之本警察署や、高島警察署へ行くことがあって、今日は、午前中、少し早く出て、たっぷりと湖北のドライブを楽しめました。 相変わらず、わたくしの地元、旧湖北町の水鳥ステーション付近から見る琵琶湖は、とても…

今日は、久しぶりにお寿司を食べたら美味しかった。お店も、新型コロナウイルスの感染防止のために、いろんな努力をしているようで、その努力には感心してしまうわ。ただ、d払いが使えないとは残念。

今日は、久しぶりに昼メシを、大手の回転寿司チェーン店でのお昼となったんだけど、そのお寿司やさんの、新型コロナウイルス対応に対して、なるほどなあ、そこまでやるかあ、さすがやなあ、って感じた日になったね。 まずは、最初にお店に入ったときなんだけ…

春のセンバツ高校野球大会。聖隷クリストファーが、高野連に抗議をしない、っていうことだというニュースが届いたけれど、これは、この際、裁判所に対して、なぜ、自分の高校が選出されなかったことについて、訴訟を起こしてもいいんじゃないかな。

昨日も書いた、春のセンバツ高校野球大会の、聖隷クリストファー高校の不選出の件。 今日のニュースで、聖隷クリストファーの監督は、あえて、高野連に対して、抗議文をだすつもりはないとのこと。 はたして、これでいいのか。 日本においては、不合理なこと…

春のセンバツ高校野球大会。聖隷クリストファーが、高野連に抗議をしない、っていうことだというニュースが届いたけれど、これは、この際、裁判所に対して、なぜ、自分の高校が選出されなかったことについて、訴訟を起こしてもいいんじゃないかな。

昨日も書いた、春のセンバツ高校野球大会の、聖隷クリストファー高校の不選出の件。 今日のニュースで、聖隷クリストファーの監督は、あえて、高野連に対して、抗議文をだすつもりはないとのこと。 はたして、これでいいのか。 日本においては、不合理なこと…

昨日はセンバツ、近畿の話で、近江高校が選出されなかった、って話をしたけど、東海地方の2校については、ネットでも論議になっているみたいやね。決勝に進んだ、聖隷クリストファー高校が選出されなかったってこと。これは、確かにおかしいだろう。

2022年春のセンバツ高校野球大会。 近畿に関しては、昨日、近江高校が選出されなかったことについて話して、それはそれで、仕方ないことだ、っていう話をしたのだけれど。 東海地区における、選出方法には、かなりネットでも、「これはおかしいだろう」って…

春のセンバツ高校野球大会。近江高校は、残念ながら選出されず!7割以上の確率で選出されると思っていただけに、選出されなかったことはとても残念。しかし、結果は受け止めないとね。

今日は、春のセンバツ高校野球大会の、出場チームが発表される日。 事前の予想でも、近江高校と、市立和歌山が横一線と言われていたけれど、結果は、市立和歌山が選出され、近江高校は、残念ながら涙をのむことになった。 ただ、もともと、ほぼだめだろう、…

なんか、新型コロナウイルス、オミクロン株が、とんでもないことになってるけど、これって、もはや、今後の旅行は、誰ひとりいかせません!っていうことなのかな。

せっかく楽しみにしていた2月の長崎旅行も、このオミクロン株の影響で、キャンセル。 3月の3連休も、予約をしようにも、今後、オミクロン株の影響があるから、予約もできないよなあ。 旅行の予約ってのは、たいていは、2ヶ月、あるいは3ヶ月前から予約して、…

自宅の周りは、まだ雪が多く残っているけれど、自宅敷地内においては、今日になって、完全に雪のひとかけらもなくなった。雑草も少しあったので、除草剤をまいた。このまま、春がくればいいけどね。

自宅の周りのおうちは、まだまだ、多くの雪が残っているんだけど、自宅に関して言えば、せっせと除雪作業をしたおかげ、ってことでもないんだけど、自宅敷地内においては、すべての雪がなくなった。 で、雪が積もる前から、ちょっと雑草が生えていることが気…

今日になって、自宅敷地内の雪が、ほぼ、全部無くなったわ。年末からの豪雪に悩まされたけれど、このまま、雪が積もらずに春になればいいんだけどね。

昨日は、土曜日ということで、役所はお休みなので、僕も、自宅内でやる仕事はあるものの、時間的な制約を受けないので、この時間を利用して、自宅敷地内の雪のかたまりを無くすべく、自宅敷地内の雪を、前面道路にまき散らすことによって、ほぼ、自宅敷地内…

今日は、京都市付近が、記録的な雪となったようですね。ほんとうに、今年の雪には、困ったものです。今日、彦根はたいしたことはなかったんだけど、守山市付近は、けっこう雪が積もっていて、このあたりの人にとっては、たいへんな思いをされたんじゃないかな。

今朝も彦根は、雪が降って、まあ、ほとんど積もるっていうわけではなかったんだけど、わずか1センチの雪でも、道路は、その1センチの雪が、完璧に凍っているので、朝の車の運転は、ほんとうに、気をつけて、気をつけて走って、事なきを得たのですが、朝、10…

滋賀の雪。今冬は異常だわ。年末は、彦根の豪雪でまいったけれど、今日なんか、守山あたりもけっこう雪が降っていたしね。滋賀県って、そんなに雪が積もるところじゃないんだけど。

昨年末の彦根の豪雪は、本当に、まいったけれど、実は、その前に、彦根では、12月の中頃にけっこう雪が積もって、その時は、彦根と東近江の雪がすごかった。逆に、長浜なんかの滋賀北部は雪が積もらなかったしな。 彦根においては、たいていは、12月に雪が積…

楽しみにしていた長崎への旅行を取りやめ。この状況じゃあ、仕方ないよね。また、行ける時がくれば、その時は、楽しみたい。

まず、このブログを読んでいただいていたみなさまに、年末から続いた体調不良により、ブログ更新ができなかったことをお詫び申し上げます。 まだ、完全ではありませんが、ほぼ、元の体調に戻りつつあるので、また、ブログを書いていこうと思いますので、よろ…