行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

もうこの冬における、滋賀県の大雪は何回目だ。さすがに、60年以上も、この地に住んでいるけれど、ここまで大雪が何度もあったのは、さすがに記憶がない。

昨日から今日にかけて、ここ彦根においては、まあまあ、昨年末のドカ雪と比較すれば、確かに、まだまだ、マシではあったけれど、それでも、彦根においては、現在も、彦根地方気象台での積雪が、18センチ。午前10時頃のピークでは、22センチの雪になったようだね。

 

今回、彦根においては、前年末の豪雪があったおかげで、今回の雪は、さほどでもないか、っていう気持ちになるほど、ほとんど、雪に関する感覚が麻痺してしまっているような感じなのかもしれないね。

 

10センチや20センチであれば、ああ、これだけで済んでよかった、っていう感覚の麻痺っていうことに、彦根市民が感じているのではないか、ってことは思うけど。

 

今回、問題は、米原以北の滋賀県北部において、記録的な豪雪になってしまった、ってことやね。

 

実は、明日、この豪雪地帯へいかなければならない仕事があるんだけど、もう、こうなることは、ある程度予想はされていたので、事前に、仕事が遅れる可能性があることを、クライアント様には、その旨、お伝えはしたのだけれど、仕事の期日を守る、っていうのが、僕の仕事において、いちばん大切なことなので、仮に、親が死んでも、仕事は外せない、っていうのが僕の理念でもあるのだけれど、(まあ、実際には、両親はすでに亡くなっているので、その理念は正確ではないが)豪雪による、交通の寸断ってことが発生すれば、自分がどうしようにも、何も手が出せない、ってことになるから、これは、本当に困ったものです。

 

自分が行けなければ、その行き先の近い人に再委託をする、っていう手も考えたのですが、結局は、宅配物なり郵便物を運ぶのが、トラックであるならば、そのトラックが遅れて、荷物が届かない、ってことであれば、よけいに、遅れることになるし、そうなると、やっぱり、自分で足を運んだ方が、より、ベター、いやベストの方法になるということだしね。

 

まあ、山奥へ行くわけではなく、基本的に、もともと雪が多く積もる場所において、今回、豪雪になったということもあり、それを考えれば、今晩が山で、この夜中に、雪が多く積もらなければ、明日の日付が変わる頃から、国、県、市町が、除雪車をフル稼働して、除雪にあたるだろうから、メインの道路は、概ねあいていると思うし、旧余呉町である、長浜市北部あたりの国道は、道路の横から、水が吹き出て、雪が積もらないような仕組みの道路になっているから、なんとかなるんじゃないかな、っていうことは思うけどね。

 

今回の雪で、もう、この冬の雪が終わってくれれば、って思うんだけど、まだまだ、先の事はわからないし、まだまだ、大雪になる日が来るかもしれないので、なんだか、気持ち的には、とてもブルーだな、って感じです。

 

とりあえず、明日の朝、どうなっているかですね。もう雪はいらんわ。

 

#彦根

#米原

#豪雪