行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日の朝の滋賀県北部の大雪。彦根は、さほどでもなかったけれど、米原以北の湖北、湖西地方は、かなりの雪が積もっていた。納得出来なかったのは、長浜市内において、国道以外の、県道、市道が、まったく除雪が出来ていなかったこと。長浜市よ!いったい、どういう体勢で除雪してるの?って聞きたいね。

朝起きて、彦根でも、自分が住む高宮町付近では、どうだろう、20センチくらいの雪が積もっていたかな。

 

もう、感覚が麻痺しているので、20センチくらいだと、もはや、たいしたことないな、って感じを受けるほどの雪だったけれど、朝、自宅前の道路までの除雪をすることによって、腰と腕に、またまた、とんでもない、負担をかけてしまって、この影響は、明日か明後日以降に出てくるんだろうな、ってことは思ったけどね。

 

今日は、仕事で、守山へ行き、そのまま、とんぼ返り。少し早いお昼を食べて、午後からは、彦根、長浜、木之本、高島と、各警察署を回らなければならないので、果たして、今日一日で、その仕事がちゃんとできるのかどうかはわからなかったけれど、結果的には、すべての仕事を完結できることが出き、ほっとしたところでした。

 

なんだかんだで、仕事が終わったのは、すでに日が暮れた、午後7時頃。

 

まあ、でも、なんとか、やるべく仕事が完結できたことに、なんとも言えない満足感を感じたのも確かでしたね。

 

ただ、今日の仕事の中で、ちょっと腹が立つこともあったわ。表題でも話したように、長浜市において、国道8号バイパスが、めちゃくちゃ混んでいたので、だったら、っていうことで、脇道の近道を選択したんだけど、これが、ドツボにはまってしまった。

 

なんと、かなりの主要道路にもかかわらず、まったく除雪ができておらず、自動車の走行がやっとできる、っていう感じの状況。

 

あれ、これって、まさか、除雪してないのかなあ。でも、昨日の夜からわかっているんだから、まさか除雪してない、ってこともないだろう、って思ったけれど、完全に除雪出来ていないという状況でしたね。

 

まあ、この状況下において、国道8号バイパスを外して、近道を探ってしまった、選んでしまった僕が悪いんだけど、日頃、めちゃくちゃ交通量が多い道路だけに、まさか、除雪ができていないなんて、夢にも思っていなかったから、本当に、たいへんでした。

 

自分の車は、なんとか、進めるんだけど、前を走る自動車、それも大阪ナンバーのトラックがいたものだから、途中で、何度もスタック。

 

そのたびに、前に後ろにと動きながら、なんとか、前に進むことができたので、なんとか助かったけれど、国道8号バイパスを通っていれば、5分で行けるところが、脇道を選択したために、30分くらいの時間がかかってしまいました。

 

いったい、長浜市の除雪体勢はどうなっているんだろう、って思いましたね。僕も、長い間、彦根市職員として、除雪作業にあたっていたからわかるけれど、主要道路は、基本的に、夜中のうちに、除雪するのが当然だと思うんだけど、まさか、長浜市のこの主要道路が、まったく除雪できていないとは夢にも思わなかったので、これは、想定外でしたね。

 

道路が、県道だったか、市道だったかはわからないですが、国道は、国が、しっかりと除雪しているだけに、なぜに、長浜市における、主要道路が、まったく除雪されていなかったのか、っていうのは、とても疑問に思いました。

 

長浜市は、雪が多いところだから、その体勢もしっかりしていると思うだけに、今回の、この対応は、まあ、もうすぐ、長浜市長選挙もあるし、僕は彦根市民だから選挙権はないけれど、今の市長での態勢が、果たしてどうだったのか、ってことは、問いたいところですね。

 

もちろん、すべての道路を除雪してくれ、って言っているわけじゃないんですよね。そんなことなんて無理だし、集落の道路は、各自で、除雪してくれ、っていうことはわかるけれど、主要道路が、まったく除雪できていないという事実があったことは、これは、どこに、その理由があり、どこに問題があったのか、ってことは、検証したいですね。

 

まあ、今日は、無事に、守山、彦根米原、長浜、木之本、高島と、フルに仕事ができて、最終仕事が終わって、家での後仕事も終わって、ビールを飲んだんですが、とてもおいしかったです。

 

湖北の雪は、確かに、すごかったですね。旧西浅井町や、旧マキノ町あたりの雪は、ハンパないほどの雪でしたが、国道は、しっかりと、除雪がされていて、おかげで、明日の仕事の負担を、軽減することが出来ました。

 

天気予報では、明日以降は、そこそこいい天気が続きそうで、少なくとも大雪が積もるようなこともなさそうだし、できれば、このまま、春が来てくれればいいですけどね。

 

今日、ゆきかきをした雪が、また、自宅敷地内に、多く山のようになってしまったので、これが解けるには、まだ、2週間はかかるとは思いますが。

 

もう、何度も言うようだけど、もう雪はいりません。

 

なんとか、このまま、3月になり、もう、大雪が積もらないことを祈るだけですね。

 

#滋賀

#大雪

#長浜

#除雪できてない