行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日、令和3年の確定申告を、e-taxで完了。前から準備していたので、わずか、5分で申告完了。令和3年は、どうやっても、所得が、0円を上回ってしまったので、税金を払わなきゃいけないことになりそうだ。

確定申告は、2月16日から、ってことだけど、e-taxだと、今年の1月1日以降であれば、いつでもいいということで、僕は、今日、e-taxを使って、確定申告をしました。

 

クレジットカードでの支払い分の経費があるので、おおよそ、令和3年の経費がクレジットカードに反映されるのが2月上旬となり、そろそろかな、って思っていたけれど、今日、e-taxでの確定申告を終えました。

 

行政書士をはじめて、12年になりますが、これまで、毎年、確定申告をして、所得がゼロ円を続けていたのだけれど、令和3年に関しては、どうがんばって経費計上しても、どうしても、所得がゼロ円以上出てしまうので、これって、所得税とか、住民税とか、払わなきゃいけないのかな、って思いながらも、まあ、仕方ないか、ってことで、この令和4年に、どれだけの税金を払うことになるのかは、ちょっと、気になるところではありますね。

 

まあ、それなりの収入があったのであれば、それなりの税金を納めることは、それは、仕方ない、っていうか、国民の義務でもあることから、税務署から、納付書が届いたら、しっかりと納めることになるとは思うのだけどね。

 

まあ、今年、どういう納付書が届くのか、ちょっと楽しみっていうかなあ、いったい、今の自分に、どれだけの税金を課すことになるのか。

 

それによって、自分の価値っていうのも、判断することになるだろうから、ちょっと楽しみではあることは確かなんだけどね。

 

今、61歳。この6月には、62歳になるわけだけど、今は、とても元気で、自動車の運転もできるし、パソコンのキーボードもたたけるし、頭も、まだ、ボケてはいないけど。

 

ただ、どうだろう。仮に、体が元気であっても、脳は、毎年衰えていくわけだし、パソコンのキーボードをたたけるのが、果たして、70歳までできるかどうか、っていうのは、自分でもわかんないけど。

 

まあ、今のところ、大丈夫そうで、健康には気をつけているので、少なくとも、あと、5年はやっていけるのかな、って思っているけれど、人間の加齢による衰えなんて、自分自身でも、わからないこともあるし、自分の頭が、まだ大丈夫、って思っていても、体のふしぶしが、もう、あかんよ!って言うかもしれないし、まあ、もう少し年齢を重ねたら、そのあたりのことは、ちゃんと考えなきゃってことは思うけどね。

 

まあ、今は、仕事で、自分の好きなパソコンと、自動車の運転という、楽しい時間を過ごしながら、そのうえ、お金も入ってくるので、できれば、これが、永遠に続けばいいんだけどね。

 

まあ、そうは言っても、いつかは、引退するときがやってくるわけで、そろそろ、そのあたりのことも考えなきゃいけない時期に来ているのかな、ってことで、考えなきゃいけないな、ってことは考えています。

 

#確定申告

#e-tax