行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

明日から、数日にかけて、滋賀県では大雪の予報。彦根で、大雪になると、僕の仕事に、大きな障害となるので、なんとか、去年のクリスマス寒波のようにならないように祈るだけだわ。

なんだか、天気予報では、去年のクリスマス寒波、年末寒波と同じくらいの寒気が、滋賀県地方にやって来る、ってことで、果たして、明日からの数日。

 

いったい、彦根はもちろんのこと、湖北、長浜、高島あたりで、どのような雪になるのかっていうのは、とても気になるところです。

 

週明け、7日は、守山へ行くことは決まっているけれど、同時に、高島市や、長浜市の木之本警察署へ行くことが、ほぼ、決まっているので、これで、もし、この土日、あるいは、週明け、月曜日に雪がとんでもない状況になれば、それこそ、仕事に、めちゃくちゃ影響が出ちゃうことになるので、なんとか、雪が降ることは仕方ないとして、なんとか、道路だけは除雪していただき、なんとか、交通の確保だけはして欲しい、っていう気持ちでいっぱいだ。

 

守山は、基本、雪は積もらないとは思うので安心ですが、高島市や、長浜市北部は、めちゃめちゃ雪が積もる可能性があるので、そうなると、それこそ、途中で、交通渋滞に巻き込まれ、仕事はもちろんのこと、自宅に帰ることすら出来なくなる可能性だってあるし、なんとか、雪が多く積もらないように祈るだけですけどね。

 

雪の積もらない所にいる人からの依頼だと、「なんで、今日できないの?」って、言われそうだけど、雪が積もって、交通渋滞になり、交通マヒということになれば、本当に、仕事も完結できないことが待っているから、こればっかりは、自分ができないから、誰か他人に頼むってこともできないので、どうしようもないですね。

 

僕の予想では、おそらく、そこそこの雪は積もっても、昨年末のようなことはないとは考えているんだけど、こればっかりは、なんとも言えないしね。

 

あとは、雪が、多く積もらないように、神に祈るだけですね。

 

#滋賀

#大雪

#彦根