今朝も彦根は、雪が降って、まあ、ほとんど積もるっていうわけではなかったんだけど、わずか1センチの雪でも、道路は、その1センチの雪が、完璧に凍っているので、朝の車の運転は、ほんとうに、気をつけて、気をつけて走って、事なきを得たのですが、朝、10時を過ぎれば、道路の雪も解けて、普通に走れるようにはなりました。
仕事で、守山市へ行く予定でしたが、午前中の走行は避けて、午後からの出発となりましたが、昨日も、守山市にいったのですが、けっこう雪が降っていて、今日はどうなのかな、って思ったら、守山市付近においては、確実に彦根市より多い積雪があったのには、びっくりでしたね。
京都市で、10センチ以上の雪が積もったという情報を得ていたので、守山市あたりも、かなりの雪が積もっているのかもしれないな、とは思っていたけれど、まあ、自動車の走行には問題ないものの、道路脇の田んぼは、真っ白で、守山市でこれだけの雪がつもったのは、かなりめずらしい事象だったかもしれませんね。
今日は、雪が多かったものの、気温が昼間においては、けっこう上がったので、徐々に解けて、夕刻には、ほとんど、雪が姿を消すようなことになってよかったとは思いますが、守山市から彦根市へ帰る途中で、ちょうど、野洲川にかかる橋を渡っている時に、何人かが、車を止めて、なんか、写真を撮っているな、って思って、左側を見たら、比良山系が、多くの雪の影響で、真っ白になり、その姿が、とても幻想的で、とてもきれいだったので、多くの人が車を止めて、写真を撮っていたのが印象的でした。
僕も、車を止めて、SNSにあげようか、なんてことも思いましたが、どうせ、こんな景色は、多くの人がSNSにあげているだろうから、わざわざ僕が、SNSにあげることもないか、って思って、そのまま、車を走らせましたけどね。
自宅に帰ってから、今日の比良山系の雪の姿を、いったい何人があげているのかな、って思ったけれど、検索しても、案外、上げている人がないので、ああ、それならば、僕が写真撮って、上げればよかったのかな、って、ちょっと残念でしたが。検索の仕方が悪かったかもしれず、明日になれば、あの幻想的な比良山系の姿が、きれいな写真として、SNSに上がるとは思いますが。
まあ、自分自身、写真じゃなくて、自分の目で、とてもきれいな情景を記憶として得られたので、それだけでよかったですけどね。
さて、この冬。一応、天気予報では、今後、1週間は、雪の影響はなさそうで安心はしているけれど、2月になれば、また、荒れる天気になるのかどうかはわからないし、春になるまでは、まだまだ、予断を許さない時期が続くだけに、今後のことを考えると、ちょっと気持ちがブルーになっちゃいますね。
とりあえずは、年末の豪雪における、今の彦根に残っている雪が、早く解けてくれて、自分の目から、雪が見えなくなることを希望しますが、場所によっては、まだ、1m以上の雪が残っている現状からすると、果たして、いつになれば、それが消えるのか、ってのも思いますが。
あとは、もう、降雪がないように祈るばかりです。もう、本当に、雪は不要です。まあ、おかげで、琵琶湖の水位もかなり上昇した、っていういいこともあるけれど、それでも、もう雪はいらんわ。
#彦根
#守山
#雪
#京都