行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

午後4時過ぎに、息子が会社から帰ってきた。会社から早く帰れというお達しがでたようで、会社から自宅までの、約4キロを歩いて帰ってきたとのこと。

今朝、息子を会社まで送って行ったのだけど、もう、帰りは無理だから、歩いて帰ってきてね、とは伝えていたけれど、午後4時過ぎに息子が会社から帰宅しました。会社の考えとして、今日は、遅くまでは働かせることは不可能だ、と判断されて、早く帰れというお達しがでたようです。

 

自宅から会社まで、約4キロほど。普通に歩けば、1時間以内で帰れるとは思いますが、この雪道では、そうはいかず、1時間以上かけて帰ってきたとのこと。

 

明日はどうなの?って聞いたら、通常通りの仕事だということで、もはや、僕が、自動車で送って行くことができないので、歩いて出勤してね、って頼んだのではあるのだけれど。

 

せめて、JR琵琶湖線が動いていれば、歩く距離も少なくなりいいのだけど、この雪の影響は明日も続くだろうと考えれば、まあ、歩いて会社までたどり着くことができればいいな、ってことは思うけどね。

 

今日の昼前に行った、スーパーの平和堂ビバシティ彦根は、今日は、通常午後9時までの営業だけど、午後7時で終了とのホームページでのお知らせがあったね。

 

明日は、営業してくれるのかなあ。いちおう、家を出る前は、営業しているかどうかを確認してからじゃないと、だけどね。もし、臨時休業となれば、どうやって、食料調達するかを考えなきゃいけないしなあ。コンビニだって、どうせ、車が動いていないのだから、新しいものは、何にもないだろうし。下手すると、カップラーメンすらもないことになるかもしれないしね。まあ、家には米と塩はあるので、ご飯を炊いて、塩を振って食えば、飢え死にするようなことはないだろうとは思うけれどもね。

 

明日は、ビバシティへ行っても、肉などの生鮮食料品はないだろうから、どういう晩ご飯になるのかはわからないよ、ってことは家族に伝えたよ。

 

今朝から、ラジオを聴いていたのだけれど、ラジオの出演者は、京都市在住の人や、滋賀県でも大津市野洲市にすむ芸人だから、なんか、北部では雪が多いようですね~なんてのんきな事を話していて、ここ彦根では、本当に人の命にかかわるような災害級の豪雪なので、なんか、聴いていて腹が立つので、途中で聴くのをやめました。

 

この状況を把握できていないのだから、仕方ないとは言え、彦根をはじめ、豪雪でとんでもない状況になっている地域があるというのに、まるで、他人事のような、そういう話し方が、めちゃくちゃ腹が立ちました。

 

阪神大震災の時も、現場からの情報がこなくて、東京では、まるで神戸の地震を他人事のように伝えていたことを思い出しましたね。

 

今は、SNSが発達しているのだから、みんな、豪雪のことをもっと発信すればいいし、実際に発信はしているのだけど、それが、ハッシュタグにひかからないので、現実には、実際にどうなっているのか、っていう情報が全国的になったのは、昼を過ぎてから、実際にテレビで映像として全国ニュースになってからっていうことだったとは思うけど。

 

彦根の大雪警報が解除されたけど、たぶん、京都や大阪の人にとっては、警報も注意報も解除されたら、彦根の雪はなくなったのかな、って思うんだろうけど、これからが、いちばん困るんですよね。

 

道路は、雪が積もったばかりは、比較的走りやすいんだけど、明日、明後日と、道路の雪が除雪されたり、とけたりした時。この時が、もっとも自動車での走行ができない、ってことなんだけど、それがわかってない人も多いからなあ。

 

さてと、明日は、多くのサラリーマンは、仕事納めということになるんだろうけど、休日も仕事だという人も多いはず。

 

その人たちが、なんとか、雪のことでつらい思いをされることがないように祈るだけです。

 

僕が、言いたいことは、豪雪地帯が豪雪になったわけではなくて、豪雪地帯でない、彦根という場所が豪雪になって、それが災害級であり、人の命にもかかわるような豪雪だということで、それを雪が積もっていない場所に住んでいる人にもわかって欲しかったのです。

 

#彦根

#雪