行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

自宅の周りは、まだ雪が多く残っているけれど、自宅敷地内においては、今日になって、完全に雪のひとかけらもなくなった。雑草も少しあったので、除草剤をまいた。このまま、春がくればいいけどね。

自宅の周りのおうちは、まだまだ、多くの雪が残っているんだけど、自宅に関して言えば、せっせと除雪作業をしたおかげ、ってことでもないんだけど、自宅敷地内においては、すべての雪がなくなった。

 

で、雪が積もる前から、ちょっと雑草が生えていることが気になっていたので、しばらく天気もよさそうだし、ホームセンター、カインズで買った、液体の除草剤を、雑草が生えているところを中心にまきました。

 

なんだか、この1週間の天気予報を見ても、雪はもちろん、雨も降りそうもないし、気温も、高め安定的な感じだし、できれば、このまま、雪も積もらずに、春になってくれればいいんだけどね。

 

長期予報を見ても、この先、そう大きな雪が積もるような感じでもないし、まあ、状況を見ながら、できれば、自動車のタイヤも、2月という時期ではあるけれど、夏用タイヤに変えてもいいのかなあ、とかも思いながらも、いやいや、今年の冬は、この先、どうなるかわからないよ、ってことも感じるから、まあ、タイヤ交換は3月まで待つことになるとは思うけど。

 

ってか、昨年の5月に契約した、トヨタ、ヤリスクロスは、いったいいつになれば、納車になるんかい!っていうのがあるんだけど、ここに来て、また、トヨタの工場が停止した、なんてニュースを見る限りは、ヤリスクロスの納車は、早くて、3月、場合によっては、4月、5月と遅れているのかな、って感じですけどね。

 

ヤリスクロスの冬用タイヤを用意していないので、まあ、それも、仕方ないか、っていう感じだけど、ここまで納車が遅れるとは、まったく、予想もしていなかったので、本当に、コロナと半導体不足には、それが、仕方ないことだとはわかっていても、さすがに、ちょっと、いくらなんでも、って感じはあるんだけれど。

 

まっ、なるようになれかな。今になって、誰に責任追及することもできないし、コロナウイルスという、なんだかわかんないものと、半導体不足という、これもわかんないもののおかげで、こうなったわけだし、これは受け入れなければいけないことだしね。

 

今は、まずは、愛車ダイハツムーブのことだけ考えよう。

 

今後の雪の状況を見ながら、場合によっては、早い段階でのタイヤ交換ってのも考えてもいいし、3月まで待って、タイヤ交換するのもよし。

 

いずれにしても、ダイハツムーブのタイヤ交換は、この冬が最後になるとは思うので、まあ、じっくりって感じかな。

 

スタッドレスタイヤは、雪には強いんだけど、普通に走行するには、やっぱりうるさいし、できれば、雪が積もらないっていうことであれば、早く、夏用タイヤに交換したいとは思っているですが。

 

今年の彦根の冬は、彦根地方気象台の観測史上の記録を塗り替えるくらいだから、異常と言っていいとは思うけれど、まあ、こういうこともあるし、それは、そこに住む人間にとっては、対応していかなきゃいけないことだしね。

 

でも、これまで苦しんだ雪も、なんだか、これは、僕の勝手な思いではあるのだけれど、たぶん、もう、雪はつもらないんじゃないかな、って思っています。

 

確証なんてまったくありませんが、なんとなく、っていうことですかね。

 

このなんとなく、っていう僕の思いは、けっこう当たるので、来月になって、気象庁の長期予報を見て、2月になれば、場合によっては、自動車のタイヤ交換を早めにしようかな、ってことも考えています。

 

まあ、いろいろと書きましたが、本当に今年の彦根の冬は、大雪、豪雪に惑わされました。

 

おそらくではあるけれど、今年の彦根の豪雪を、はじめて知ったっていう人もいるだろうし、昭和56年、昭和59年の豪雪を思い出した人も多いのかもしれません。

 

とくかく、今年は、彦根においては、彦根地方気象台の過去の常識をくつがえすような豪雪となったことは確かであり、それが、多くの人がつらい思いをして、経済的な損失もあり、また、彦根に住む人にとってみても、食料調達などで、お年寄りなどにも、たいへんな思いをされた人が多かったと思う。

 

彦根って、基本的には、あまり雪がつもらないところではあるのだけれど、ごくごく、たまには、こういうこともあるんだよ、っていうことを、今回は、多くの彦根市民はわかったと思うし、この教訓を忘れずに、今後の、彦根での暮らし、っていうことを、もう一度考えてもいいんじゃないか、っていうことがわかった、いい冬になったのではないかって思うばかりです。

 

#彦根

#豪雪