行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

なんか、新型コロナウイルス、オミクロン株が、とんでもないことになってるけど、これって、もはや、今後の旅行は、誰ひとりいかせません!っていうことなのかな。

せっかく楽しみにしていた2月の長崎旅行も、このオミクロン株の影響で、キャンセル。

 

3月の3連休も、予約をしようにも、今後、オミクロン株の影響があるから、予約もできないよなあ。

 

旅行の予約ってのは、たいていは、2ヶ月、あるいは3ヶ月前から予約して、それによって、比較的安い料金で、交通費や宿泊費を軽減できるってことなんだけど、コロナが落ち着いていた時に予約したものは、今となっては、感染者の急増で、結果的にはキャンセルせざるを得ないことになってしまったんだけど。

 

じゃあ、今、1月だけど、3月や4月の旅行の予約ってのは、いったいどうなんだろう、って話になっちゃうよね。

 

いちばんの問題は、飛行機をどうするか、ってことだけど、JALANAなら、キャンセルは、比較的安いキャンセル料金で対応できるけど、LCCは、一度予約して、キャンセルしたら、ほぼ、100%帰ってこない、ってことを考えれば、この時期、LCCを予約するのはやめたほうがいいよね。

 

JALにしても、ANAにしても、少なからずのキャンセル料金も払わなきゃいけないし、この3ヶ月先の状況を、自分で判断して、それでもよければ予約してね、っていうことだけど、それだと、なかなか、このコロナの影響を判断することもできないし、仮に、LCCであれば、コロナの影響関係なく、キャンセル料金はほとんど帰ってこないことを考えれば、今は、旅行を予約する時期ではないのかな、ってことは思うけど。

 

であっても、旅行は行きたいし、実際、ネットで予約しようと思えば、いくらでも、予約できるわけだし。

 

だからといって、じゃあ、2ヶ月後、3ヶ月後の、コロナの状況を把握できるわけもなく、だったら、予約はやめておこうか、っていう結論に至ってしまうんだけどね。

 

せっかく、コロナウイルスの影響がほぼなくなったと思っていたのに、今になって、とんでもない状況になったことによって、旅行の自由も奪われてしまった事に、なんだか、とてもさびしい気持ちになってしまうし、じゃあ、いつになれば、誰にも、文句を言われずに、気持ちよく、旅行に行けるのか、ってことを思いながらも、まあ、現状を把握しながら、今後の旅行の予定を、まあ、コロナが落ち着けば、っていう想定のもとで、いろいろ考えなきゃいけないのかな、って思うだけですけどね。

 

#新型コロナウイルス

#旅行

#長崎旅行

#中止