行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

3日間の北海道旅行だったけど、とても有意義で楽しい旅となりました。北海道は、何度行ってもいいですね。楽しかった。でも、ちょっと疲れた (#^.^#)

今日は、北海道旅行最終日。最終日といっても、3日目なんですが、昨日、北海道ドライブを満喫できて、とても楽しく、有意義だったので、満足です。

今日は、11時55分女満別空港発のPeachに乗るために、あまり、遠出はできない。

で、昨日も話したように、博物館網走監獄へ行きました。

インターネット割引で、990円。客はどうだろう、駐車場は、30台くらいで、客は、100人はいなかったかな、って感じですか。

実はあまり期待はしていなかったのですが、これがけっこう面白い施設がいっぱいで、少し坂があり、展示館(移築した旧刑務所の木造建築)には、重要文化財となっているものもあるくらいで、なかなか見応えがあるものでした。

今の刑務所を見たことがないのでわかりませんが、昔の受刑者は、こんな狭い部屋で何年もの懲役を暮らしていたのか、っていうのがわかりましたし、受刑者の中でも、素行が悪い受刑者には、本当に狭い独房に入らされていたってこともわかったし。

特に、悪い受刑者には、いっさい外の日光が入らない、真っ暗な部屋で、7日間、重湯だけを与えられていた、なんて施設もあり、中に、人の人形があるので、ビックリしてしまうこともありました。

あと、北海道の未開の地を、なんとか開拓するために、受刑者が駆り出され、つらい役務を務めていたということで、その点においても、これらの人々のおかげもあって、北海道の開拓が進んだということもわかりました。

小高い坂の上に、いくつかの施設があり、普段あまり歩かないわたしにとっては、ちょっと、全部をまわるには、足にかなりの負担を強いるほどの施設の充実さだったと思います。

気温は、たぶん20度少しかな、って感じでしたが、歩いてまわると、汗がでて、これなら、Tシャツ短パンでも大丈夫かな、って感じでしたね。

約1時間、ここで過ごし、レンタカー会社へ向けて走りました。

レンタカー会社に到着したのが、11時前。11時55分の飛行機にはちょうどいい時間です。

忘れ物はないかと、確認して、よし、忘れ物なし、と、その時は思ったのですが、帰りの飛行機の中で、「あっ、浜田省吾のCD忘れた」っていうこに気がつきました。

旅行前日に、CDロムに焼いたお気に入りだけをいれたCDロムでしたが、まあ、別に忘れたところで、影響はまったくないので、先ほど、レンタカー営業所に、CD忘れたましたが、必要ないので廃棄しておいてください、とFAXしておきました。

帰りの飛行機は、女満別空港から関西空港まで、2時間半ということで、ちょっと長いかなと感じました。やはり、僕にとっては、せいぜい、2時間が限度かな、って思います。

ANAJALなら、もう少し席が広いので、それだとなんとか大丈夫そうですが、何しろ、LCCですから、席の狭さは仕方のないところ。

それでも、窓から下の景色が見られたら時間の経過も気にならないのですが、今回は、行きも帰りも、ほとんど、雲海のみ。

せっかく、窓側を指定したのに、結局は雲ばかりなので、窓のシェードを閉めて、半分、寝ていましたね。

帰りの航路は、日本海から、兵庫県の豊岡上空で本州に入り、鳥取の一部を通過して、岡山の津山市付近を通り、瀬戸内海に出てから小豆島上空を通過。

左方向に旋回して、淡路島中央を通過して、てっきり、関空の南西からアプローチかと思いきや、関空の西側を通過して、180度Uターンして、北東からのアプローチでしたね。

今回、九州とかで大雨ということで、西日本も、もしかしたら気流が悪くて揺れるかな、とも思いましたが、通常の揺れくらいの程度で、ほぼ安定な運行でした。

帰りは、阪神高速から名神に乗り、八日市インターで降りて、無事帰宅。

とても楽しい旅行でしたが、さっそく、秋の旅行をどこに行こうか、ってねらっています。

コロナウイルスの影響が、ワクチン接種で、どれくらい収まるのか、あるいは、ぜんぜんなのかはわかりませんし、秋は、台風があるので、なかなか、思い通りとはいかないこともありますしね。

早く予約すれば、安いけど、決めた日に台風が来たとすれば、ホテル代とレンタカー代はキャンセルがきくけど、飛行機代は、飛行機が飛ばない限りは、返金はないし、行きは乗れたけど、帰りは飛行機が飛ばないってこともあるし、なかなか難しいですよね。

できれば、もう一回、秋の北海道に行きたいですね。南の島や、九州、東北も魅力的ではあるけれど、やっぱり北海道にはかなわないかな、って思います。

まだまだ、北海道を制覇していないので、まだ行ったことがないところに、また、新しい発見があるのでは、ってことを期待して、まずは、コロナウイルスの影響を見守るしかないかな、って感じですね。