今日は、久しぶりに昼メシを、大手の回転寿司チェーン店でのお昼となったんだけど、そのお寿司やさんの、新型コロナウイルス対応に対して、なるほどなあ、そこまでやるかあ、さすがやなあ、って感じた日になったね。
まずは、最初にお店に入ったときなんだけど、とにかく、店員さんが、「何名様ですか?」っていうことを聞くことがない。
タッチパネルで、人数を入力して、この席に行ってください、っていうことで、まったく、店員さんと接触することがなかった。
で、実際に、席について、注文するんだけれど、それも、基本的に流れているお寿司はいやだから、タッチパネルタブレットでの注文となるのだけれど、以前は、席の、前で、決まった位置にあったタブレットは、その場所を変え、自由に動けるようになり、アプリをダウンロードすれば、タッチパネルですら、触ることなく、自分のスマホでの注文が可能になるっていう仕組みだったわ。
タッチパネルですら、他の人が触ったことになるので、できれば、自分のスマホでの注文をお願いします、っていうのが、実は本音だったんだろうけど、スマホの登録がめんどくさいので、やめましたが、まあ、固定されていない、自由に自分の前で操作できるタッチパネルであれば、それはそれでいいのかな、って思いました。
お寿司は久しぶりだったので、とても美味しかったです。
まあ、満足して、お会計をして、お支払いも、すべて、人と接触することもなかったのですが、実はここで、問題が発生。
QRコード決済で支払いをしようと思い、いつも使っているd払いを利用しようと、d払いのQRコードを差し出すと、これが、エラーが出ちゃって店員を呼んでください、ってことになった。
えっ、なに、d払いだめなの?って、目の前のQRコード決済利用可能の種類を調べると、なな、なんと、d払いが入っていない。
で、じゃあ、d払いはやめて、IDとか、キャッシュカードかにしようと思ったのだけれど、画面は店員を呼んでください、っていう画面で止まってしまっている。
だから、店員さんが横にいたので、読んだんだけど、おまちください、って言われ、その後も、店員が何人も動いているので、「すいません、ちょっとお願いします」って言っても、ぜんぜん、対応してくれない。
結局、3分くらい待って、それで、店員さんを再度読んだところ、やっとのこさ、対応してくれて、無事に、クレジットカード決済での支払いが終わったんだけどね。
まあ、支払い方法として、QRコード決済の中で、まさか、d払いがなかったってこともびっくりだけど、そのQRコードを示したために、店員を呼んでください、っていうことになったこともどうかな、って思うし、その対応に対して、店員が、すぐに対応してくれなかったことは、ちょっとこのお店は、今後、行きたくないな、って思ったものでした。
あえて、お店の名前は言いませんが、まずは、そのお店がd払いに対応していないことに、ああ、そうなんだ、っていう気持ちを持ったことと、その後の対応があまりに悪かったことから、今後、このチェーン店に行くことは、同席する相手がどうしても、そこへ行きたいっていうのであればいいけれど、僕は、二度と行くつもりはないですね。
QRコードの対応を間違ったのは私であり、それは、僕の間違いだということですが、その後処理が、店舗として、いったいどうなんだろう、って思ったので、もはや、このチェーン店舗に行くことはないですね。
まあ、この店舗じゃなくても、他にもいくらでもお店はあるので、今後は、せめて、d払いに対応しているお店に行こうとは思いますが。
#d払い
#対応してない
#寿司チェーン店