行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

Androidスマホの、Googleアプリの不具合。現在、午後7時。まだ、続いています。困ったものだ。

普段、事務所に居るときは、めったにスマホを使うことはないのですが、やはり、外へ出たときは、スマホを使わざるを得ないので、スマホを使うことになる。

 

で、今日は、午前中、守山市まで、自動車の登録の仕事をやり、一度、事務所に帰り、午前中に受領した、ナンバープレートや書類を、宅急便=ヤマト運輸に送るべく、事務所を出て、ヤマト運輸の営業所に向かった。

 

で、午後1時くらいだろうか。ヤマト運輸のアプリを利用して、お届けものを送付すべく、QRコードを出そうとすると、なぜか、Googleがどうしたこうした、ってことで、まともに、ヤマト運輸アプリが使えない。

 

ボタンをひとつ押すたびに、Googleからのエラーが出て、まともに、QRコードすら出せない状況。

 

これは参った。自分のスマホの異常かと思い、再起動をしたものの、治らない。

 

まあ、ボタンをひとつ押すたびに、面倒なエラー表示を消したり、Googleアプリを強制終了したりしても、治らないので、これは、ネット上のシステム障害かな、ってことを感じながらも、なんとか、ヤマト運輸アプリで、QRコードを表示させることができたので、無事、荷物を発送することが出来た。

 

で、夕刻だったか、事務所に帰って、パソコンで、ヤフーニュースを見てみると、どうやら、AndroidスマホGoogleアプリが障害を起こしている、ってことがわかって、「ああ、そうなんだ。Googleにしてはめずらしいな」とは思ったけど、まあ、こういうこともあるんだな、って納得はしたんだけどね。

 

事務所へ帰れば、スマホを使うことは、まずないのだけど、午後7時に、スマホさわったら、案の定、まだ、エラー表示がされている状況に変化はなかったよ。

 

ネット民の間では、回復したとか、Android以外ならそんな症状は出てないとか、Xperiaだけに出ているんじゃないか、とか、いろんな情報が錯綜していたけど、どうなんだろう。

 

結局は、Androidスマホには、メーカー関係なく出ている症状のようでだけど、こんなことが起こると、実際に仕事に影響がでるので、なんとかしてもらいたいものだよね。

 

誰かが悪いとか、そんなことではないんだろうけど、これだけ、長時間において、システム障害が出て、それを、短時間の間に回復できない、ってのは、なんだか、最近、よく聞く話だよね。

 

みずほ銀行のATM障害や、d払いのシステム障害。

 

システム化された、世の中。いったん、システム障害が発生すれば、それだけに頼っている人にとっては、手も足も出ないってことになってしまう。

 

現金により、解決できるのであれば、なんとかなるかもしれないけど、相手のアドレス帳までも閲覧できない、宛先にできない、といった、アプリ障害が発生したら、その対応方法はかなり困難になることは間違いないし、

 

一応、スマホのデータ通信が可能であれば、事務所のパソコンのデータを、スマホから閲覧可能なので、最悪、手書きで送り状を書くことは可能だけど、ネット自体がつながらなければ、それもできないってことになり、本当に、仕事に支障を来すだけでなく、商売相手にも、たいへんな迷惑をかけることになることもあるしね。

 

今後、世の中から、システム障害がまったくなくなるか、と言えば、絶対にそれは言えない。

 

今後、5年、10年後においても、現状、システム障害をなくすというのは、無理な話なんだろうね。

 

まあ、その時に備えて、普段、最低限以外の紙切れを持たない自分ではあるけれど、こういうことがあれば、最低限以外の紙切れを持つ必要もあるのかな、ってことも考えなきゃいけないか、ってことを感じた、今日のGoogleアプリのシステム障害です。

 

この文章を書き終わった、6月22日午後7時37分。

 

今、スマホをさわったら、どうやら、システム障害は回復しているようです。