行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

7Payが、9月末で廃止だって。鳴り物入りで導入したけど、システム構築の甘さが出たってことか。だいたい、ほにゃららPayが多すぎるわ。だいいち、バーコード決済面倒くさいし。

7Payが、9月末で廃止が決まった。

 

セブンイレブンとしても、まさか、こんなことになるとは、とは思っていただろう。

 

改めて、自社(会社は別だろうけど)のシステム構築の甘さが、この結果になったということなのかな。

 

各社、QRコード決済への移行を進めているのは、増え続ける外国人対策ってことなのかな。

 

NFCがついていない、スマホで、電子マネーが使えない外国人対策ってことで、その方向性になっているのだと思うけど。

 

スマホのアプリを、いちいち立ち上げて、二次元バーコードや、QRコードを出す面倒くささは、nanacoEdy、ID、モバイルSuicaと比べたら、本当に面倒くさいとは思うけどね。

 

ただ、ポイント還元を考えると、今は、d払いが20%還元ってことで、それも、ローソンだけでなく、ファミマ、あと、セブンイレブンも使えるようになったのかな・・(確認はしていないけど)

 

だったら、d払いで20%還元であれば、どのコンビニでもd払いがお得ってことになるし、それであれば、それを使うのがいちばんかしこい使い方かな、って思うけど。

 

話は変わるけど、僕は、ほぼ毎日、コンビニへ行くけれども、お客さんの中で、ポイントカードを出すひとは多いけれど、ほとんどが現金払いって人が多いように思う。

 

スマホでピピッってやっている人は、めったに見ないなあ。

 

この10月から消費税が10%になって、電子マネーに関しては、5%の還元があるというけれど、この人たちは、それに対応できるのだろうか、って勝手に心配しているけど、まあ、僕には関係ない話だわ。