行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

彦根の豪雪。とんでもないことになってしまった。彦根で、これだけの雪は、昭和59年の豪雪以来か。あるいは、それ以上のような気もする。ほとんど記憶がないんだよな。

今朝の彦根地方気象台での積雪量は、73センチということで、昭和59年2月10日の73センチに並んで、第8位にランクインしたことになるね。

f:id:blog-office-teramura:20211227091941j:plain

今日は、息子を会社まで送るべく、朝から起きて、カーポートから道路までの2mほどの間の70センチ以上の雪を雪かきして、なんとか、自動車を出して、息子を会社まで届けることに成功したが、もう、いたるところで、自動車が渋滞、もしくは、道路上で止まってしまったトラックなどもあり、いつものルートではなく、なるべく、除雪ができていそうな道路を選んで、送りだすことはできたけれども、もう、この雪の状況だと、しばらく、自動車を動かすことは正直、不可能だと思う。

 

かと言って、食料調達はしなければならないので、お昼くらいに、歩いてビバシティまで行って、なんとか、今日のごはんだけはなんとかしようとは考えてはいるのですが、

 

f:id:blog-office-teramura:20211227091113j:plain

f:id:blog-office-teramura:20211227091125j:plain

f:id:blog-office-teramura:20211227091136j:plain

天気予報では、彦根の雪も、今日までってことだけど、除雪しても結局のところ、雪を、道路の横に寄せるだけなので、実際に車を出せるのは、ある程度、雪がとけてからになりそうです。

 

本当は、仕事で守山まで行く予定はあったんだけど、この雪では、もはやそれも無理だと判断したので、相手サイドには、その旨伝えておこうと思う。

 

しかし、本当に、まいった。

 

#彦根

#豪雪

#大雪

#記録的