正確には、検便採取ではないかもしれません。
19日のガン検診は、肺がんの胸部レントゲン、バリウムの胃がんレントゲン。
そして、当日持って行くために、昨日、今日、明日くらいの便から、採取棒みたいなもので、便をスリスリして、当日提出します。
昨日は、ちょっと時間がなかったので、採取をあきらめ、今日は、時間的余裕があったので、確実に、便がでることを確認したうえで、トイレへ。
トイレットペーパーを水の上に何枚かひいた上で、採取キットにはいっていた、水溶性の紙を置き、その上から、便を落としました。
今日は、しっかりと、形といい、大きさといい、臭さといい(笑)、いい便が出て、それを採取棒でスリスリ。
無事、1日目の採取が完了しました。
あと、うまくいけば、明日の朝、再度、2日目の採取にとりかかる予定です。
毎年やっていると、なんとなくコツっていうか、どうやったらいちばんいいか、ってこともわかってきて、キットに同封の水溶性の紙だけじゃ、便が水に濡れる可能性もあるので、前もって、トイレットペーパーを水の上に何重かにひくことも忘れませんでした。
ただ、ニオイは、やっぱり、便が水のなかに埋まる時と比べると、やっぱり強烈ですね。
スリスリが終わったら、すぐに、水で流しましたが、トイレ内のニオイを消すために、トイレ用の消臭剤をまきました。
ブログに書くような話題じゃないけど、まあ、今日は、仕事も忙しかったけれど、朝一に、検便採取ができたことがうれしかったので、思わず書いてしまいました。