行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

19日のガン検診に向けて、今日、無事に1日目の検便採取に成功!

正確には、検便採取ではないかもしれません。

 

19日のガン検診は、肺がんの胸部レントゲン、バリウム胃がんレントゲン。

 

そして、当日持って行くために、昨日、今日、明日くらいの便から、採取棒みたいなもので、便をスリスリして、当日提出します。

 

昨日は、ちょっと時間がなかったので、採取をあきらめ、今日は、時間的余裕があったので、確実に、便がでることを確認したうえで、トイレへ。

 

トイレットペーパーを水の上に何枚かひいた上で、採取キットにはいっていた、水溶性の紙を置き、その上から、便を落としました。

 

今日は、しっかりと、形といい、大きさといい、臭さといい(笑)、いい便が出て、それを採取棒でスリスリ。

 

無事、1日目の採取が完了しました。

 

あと、うまくいけば、明日の朝、再度、2日目の採取にとりかかる予定です。

 

毎年やっていると、なんとなくコツっていうか、どうやったらいちばんいいか、ってこともわかってきて、キットに同封の水溶性の紙だけじゃ、便が水に濡れる可能性もあるので、前もって、トイレットペーパーを水の上に何重かにひくことも忘れませんでした。

 

ただ、ニオイは、やっぱり、便が水のなかに埋まる時と比べると、やっぱり強烈ですね。

 

スリスリが終わったら、すぐに、水で流しましたが、トイレ内のニオイを消すために、トイレ用の消臭剤をまきました。

 

ブログに書くような話題じゃないけど、まあ、今日は、仕事も忙しかったけれど、朝一に、検便採取ができたことがうれしかったので、思わず書いてしまいました。