行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は、彦根市が実施する、ガン検診の日。仕事が目一杯入っていて、どうしようかな、って思っていたけど、結果的に、大腸ガン検診(検便提出のみ)と、胸部レントゲンだけやって、胃がん検診はやめた。

今日は、彦根市がやっているガン検診の日程が、午前10時から入っていて、しかしながら、仕事も目一杯入っていて、ガン検診に時間を費やすと、今日の仕事ができなくなる。

 

っていうか、時間的には、できないわけでもなく、たぶん、ギリギリ仕事もガン検診もできたはずではあるんだけど、ガン検診のうち、大腸ガン検診(これは、前日までに採取した便を提出するだけ)と、胸部レントゲン(肺がんのレントゲン検診)は、やったものの、結果として、バリウムを飲む、胃がん検診は、予定を変更して、受診することをやめた。

 

一応、今日、胃がん検診を受けるつもりで、昨日の夜10時以降の飲み食いは一切しなくて、朝起きたときに、喉がかわいたので、少し、のどをうるおすために、水を少々入れただけにしていた。

 

ただ、この胃がん検診のバリウムを飲むことが、今日の仕事に影響がめちゃくちゃあるんじゃないか、と、よくよく考えてみると、やっぱり、バリウムを飲むことには、仕事にめちゃくちゃ影響があり、お客様に迷惑をかけることになることと、あとひとつ。

 

今年は、検診とは別に、胃カメラ検診を受ける予定なので、今、ここで胃がん検診で、中途半端な検診を受けるよりかは、しっかりとした胃カメラという手段にしたほうが、結果的にいいだろう、っていう判断が生じたからだ。

 

この胃がん検診、バリウムを飲むことの大きな影響が出ることを考えると、どうしても、今日、受けるには問題があると判断したため、胃がん検診は中止という結果に至ったのです。

 

バリウムを飲むと、直後に、下剤を飲んで、それに多量の水分を飲むことで、腸の中で、バリウムが固まることなく、自然に腸から排出されることで、それで、問題はないのだけれど、それは、あくまで、いつでもトイレに行ける環境があっての話。

 

今日は、長浜、彦根、東近江、近江八幡、守山をまわる予定なので、ほぼ、自動車の運転をしていることになる。

 

そうした場合において、自動車の運転中に、下剤を飲んだことによる影響で、途中で、トイレに行ける環境がないっていうこと。

 

仮に、そうなった場合、ガマンして、便を出さないと、バリウムが、腸の中でかたまりとなった場合、その排出が、とてもつらく、たいへんなことを知っていること。

 

そういう理由もあり、どっちにしても、近々、胃カメラを受けるのであれば、あえて、今、その信頼性があまり高くないバリウム検査より、胃カメラのほうが得策だろう、っていう考えが働いた、ってことなんだけどね。

 

胃カメラは、実は、ものすごく苦手で、胃カメラいやなんだけど、最近、静脈注射による麻酔によって、寝ている間に胃カメラ受診ができるということを知り、それが、自宅近くの病院で受診できる、っていうことを知ったので、それであれば、今日の仕事に影響がでないように、また、さらに、詳しい食道と胃、十二指腸まで検査ができる胃カメラを選択しようと考えたのが、今日の検診をキャンセルした理由なんだよね。

 

まあ、今日は大腸ガン検診と、胸部レントゲンはできたので、もし、異常があれば、また、精密検査ということにもなろうとは思うけれど、せっかく、大腸ガン検診も受けたけど、これも、実は、腸カメラをやってみたいと考えていて、それは、今度、胃カメラの病院に行ったときに、相談してみようと考えています。

 

僕も、61歳。いろんなところにガタが出てくる世代だし、発見が早ければ、ガンであっても、早期治療が可能で、その分、生存率も高くなるわけだから、なるべくなら、簡易検査ではなくて、詳細な検査を受けた方がいいかな、っていう方向で進んでいくつもりです。

 

しばらくは、仕事が詰まっていて、なかなか、その胃カメラの病院に行けそうもないけれど、去年は、コロナウイルスの影響で、彦根市のガン検診がなかった故に、なるべく早く、検診を受けられればいいかな、って考えてはいますが。

 

さて、今日の仕事ですが、やっぱり、バリウムを飲まなかったことは正解でした。

 

仕事は、なんとか、今日やるべき仕事を、ギリギリ時間内に成し遂げることができて、もし、バリウム飲んでいたら、ぜんぜん、仕事に穴をあけることになっただろう。

 

今日は、我なりに、いい判断をしたのかな、って思っている。

 

また、仕事がたくさん入るとは思うけど、なんとか、時間を作って、早急に胃カメラをやろうと思っているけど、その時間調整がうまくいくか。

 

なんとか、やりくりをして、胃カメラまで実施になるようになりたいと感じた今日だった。

 

#胃カメラ

#大腸ガン検診

#胃がん検診

#肺がん検診