行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

昨日、彦根市の実施する胃がん検診のバリウムを拒否したけれど、今日、自宅近くの友仁山崎病院で、診察を受け、明日、朝、静脈からの麻酔での胃カメラを受けることが決まった。

昨日、彦根市のガン検診で、胸部レントゲンと、大腸ガン検診を実施したけれど、胃と、食道の状態を、より、詳細に検査しようと、今日、自宅近くの、友仁山崎病院にて、消化器内科を受診。

 

結果、明日の朝いちで、静脈から麻酔薬を注入し、眠っている間に、胃カメラをすることになった。

 

前から胃カメラはやりたかったのだけれど、その苦しさがどうしてもネックになって、胃カメラは、ここ3年くらいはしていなかったんだけど、ラジオで、女性コンビの漫才師の天才ピアニストのますみさんが、麻酔による胃カメラを受けて、ぜんぜん苦しくなかった、っていう話を聴き、「なるほど、そうなんだ。今は、楽に胃カメラが受けられるんだ」って初めて知った。

 

ネットでググると、なんと、自宅から徒歩5分の友仁山崎病院で、麻酔による胃カメラやっていることがわかり、いろいろ電話で聞いたら、そんなにハードル高くない、ってことで、今日、消化器内科を受診、そのまま、明日、胃カメラを受けることが決まった。

 

実際に、やってみないと、苦しさがあるのかどうかはわからないけど、説明を受けた看護師さんからは、ほとんどの人が苦しみを感じることなく胃カメラが終わるとの説明を受けて、なんとか、無事に胃カメラが終了することを祈っている。

 

自動車を運転する場合は、麻酔が切れてから、1時間以上、運転はできない、とのことだったので、それであれば、明日は雨がふる予報でもないから、自宅から歩いて病院まで歩いて行くことに決めた。

 

それだと、早く、病院を後にすることが出来るし、だいいち、下手に自動車運転すると、どんな事故を起こすかわからないのであれば、自動車で行くより速い、徒歩で行くことのほうがいいしね。

 

朝、9時から、早い者順で検査が受けられるとのこと。今日は、もう、夕ご飯を食べたので、これから、飲食は基本禁止。ただ、夜9時以降でも、少量の、水、お茶は大丈夫だということで、バリウム検査よりかは、ハードルが低いし、仕事が入ったとしても、午後からは、普通に仕事が出来て、下剤を飲む必要も、水分を多くとる必要もないことから、仕事上は、なんら制約がないってこともありがたいことだわさ。

 

これまで、盲腸で、局部麻酔。親知らずを抜くのに、局部麻酔をしたことはあるけれど、眠るような麻酔ははじめてなので、それを心配したんだけど、それも、特に、問題はなさそうなので、安心して、寝ながら、胃カメラを受けられそうだ。

 

今日は、早く寝て、明日、のどをうるおす程度の水を飲んで、胃カメラに行ってきます。

 

また、どうだったかは、報告しますね。

 

#ガン検診

#胃カメラ

#静脈麻酔