行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

明日は、彦根市が実施する、がん検診があるんだけど、仕事もいっぱい入っていて、どうやって、1日のスケジュールを作るか、っていうのがたいへんなんだよな。

去年は、彦根市のがん検診が、コロナウイルスの影響で、中止となり、今年は、幸いにも実施されるのだけれど、それが、明日になる。

 

がん検診というのは、大腸ガン検診、胃がん検診、肺がん検診という、3つのガン検診だけど、そのうち、大腸ガン検診については、検便を提出するだけなので、それも、昨日、今日で採取が終わり、ぜんぜん問題はない。

 

また、肺がん検診も、特に、何かしなければならない、っていうことはなく、服を脱ぐこともなく、胸部X線を受けるだけなので、これも、まったく問題ない。

 

問題なのは、胃がん検診で、明日の午前10時に予定されているのだけれど、今晩の夜、10時以降は、一切、飲み食い禁止ということで、胃の中を、何もない状態で受けなければならない。

 

まあ、それはそれで、ガマンすればいいんだけど、問題なのは、明日、いろいろ仕事が入っているんだけど、胃がん検診は、バリウムを飲んで、検診の時には、からだを、右や左に動かし、場合によっては、逆さまに近い体型での撮影なので、これはたいへん。

 

でも、検診自体は、そんな難しい話ではないんだけど、明日、仕事がある。

 

で、問題は、胃や腸の中に残ったバリウムを、どうやって、からだの外へ出すか、っていうことだ。

 

バリウムを飲んだあとは、下剤をいただいて、なるべく、水分を多くとって、バリウムが腸の中で固まらないように、なるべく早く出す必要がある。

 

それが、仕事が詰まっている中で、果たして、できるのかどうか、ってことだ。

 

下剤を飲んで、水分を多く取るので、突然、もよおすこともあるかもしれない。

 

その時に、ちゃんと出せればいいんだけど、いつも走る道路には、コンビニが少ないので、果たして、それに対応できるか、っていうのが、とても心配なんだよね。

 

実は、もう、20年以上も前だと思うけど、同じように、仕事で、なかなかトイレに行けなくて、腸のなかで、バリウムが固まっちゃって、とてもつらい思いをしたことがあるんだよな。

 

だから、それ以来、バリウムを飲んだあとは、下剤といっしょに、多量の水分を取っているのだけれど、その場合は、基本的に、自宅や職場で過ごし、いつでも、トイレに駆け込むことができるようにしていたので、特に、問題はなかったんだけど。

 

明日は、自宅でもないし、たぶん、移動中の自動車の中で、トイレに行きたくなるようなことになることが予想される。

 

それをどうやって、うまく過ごすか、っていうのがとても心配なんだよね。

 

今は、街中であれば、前述、コンビニもあり、ドラッグストアもあり、スーパーもありだからいいけど、湖周道路の途中であれば、下手すると、コンビニ間の距離も長いし、もし、そのコンビニにトイレも、誰かが入っていれば、できないしね。

 

案外、そういう時に限って、トイレが使用中っていうことがあるんだよな。

 

なんで、いつもなら、あいているのに、なんで、今日に限って、使用中なの?ってね。

 

まあ、なんとか、うまくいくように、明日を過ごせればと思っている。

 

明日が、良い日になることを祈っているよ。

 

#がん検診