行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

夏の、男の外出時のパンツスタイルについて

今日までは、上はTシャツ1枚。下は、一応、ジーンズにしていたんだけど、暑い。

 

今日、行った役所において、男性においては、まず、半袖と長袖が半々。ズボンに関しては、やっぱり、この暑さにおいても、長ズボン派が多いようだ。

 

ただ、女性に関しては、いわゆる女性のパンツスタイル(ズボン)とスカートが半々っていう感じだったように思う。

 

人と接する仕事であれば、短パンではさすがに、っていう理由もあるのだろうけど、僕は、ほとんど、人と接する仕事をしていないので、もう、短パンでもいいだろう、って思っているんだけどね。

 

人の相手に対する印象っていうのは、商売をやっていれば、それなりに考えなくちゃいけない、ってこともわかっている。

 

上は、少なくともTシャツじゃなく、ワイシャツ、もしくは、ポロシャツが最低限であり、Tシャツはあり得ないと言われれば、確かにそうだし、下に関しては、ジーンズならいいけれど、短パンはさすがに、相手にとって違和感を与えることとなるのか、ってことも思うから難しい。

 

場面場面で、切り替えて、トイレで、ジーンズと短パンを履き替える、っていう手もあるけど、それもそれなりに面倒くさいってこともあるしね。

 

そこそこの暑さであれば、ジーンズで過ごせば、特に問題はないだろう、ってことであれば、それで通す、ってことになるのではあろう。

 

明日は、気にしなくていい訪問が4件と、一応、相手というか、お客様と対応する件が1件あり、まあ、明日はジーンズで行こうとは思う。

 

上は、Tシャツでいいだろうとは考えているので、それで行こうと。

 

相手の印象っていうのは、気にしなくちゃいけないことだけど、特にそれがなければ、別に、Tシャツ短パンでもいいのかな、って思いながら、毎日、行動を起こすときに、どういう服装にしようか、って悩むことも多いけどね。

 

ある役所の待ち合いでは、女性も薄着になっているのか、いわゆる、透けブラってのも、多く見られることで、この女性は、これを堂々と当然のようにしているのか、あるいは、女性の多くは、下着の線を見られないような対処をしている人のほうが多いかなって、ことも思うし。

 

これから、もっと暑い期間に入る時期。男の服装なんてどうでもいいけど、女性は女性で、いろいろ悩むこともあるだろうから、それなりに施策を講じてほしいってことは思うことも確かではあるけどね。