行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

この台風の予想図を見る限りは、滋賀県は大丈夫そうだけど。コンピューターも、けっこうはずすから、わかんないよね。

9月26日、19時30分現在での気象庁台風16号の予想進路図。

 

f:id:blog-office-teramura:20210926193143j:plain

これを信用するのであれば、僕が住む滋賀県には、よっぽどのことがない限りは、大丈夫だってことなんだろうけど、コンピューターの予想なんて、いまだに、はずれることも多いから、絶対的に大丈夫だっていう確信は持てないのが、なんとも言えないだけに、もし、最悪のコースをたどったらどう対処しようか、って考えなきゃね。

 

最近の台風の進路予想っていうのは、スーパーコンピューター使っての予想だってことだけど、どれだけスーパーコンピューターが優秀であっても、そのプログラミングは、スーパーコンピューターがやっているわけじゃなくて、人間が生身でやっているわけで、結果的には、どこに台風が行くのか、ってのは、まあ、はっきり言って、神のみぞ知るってことなんだろうね。

 

前に、高学歴の甥っ子に、これだけスーパーコンピューターが発達すれば、プログラミング自体も、スーパーコンピューターがやることはできないのか?、って聞いたことがあるけれど、その時の甥っ子の答えは、それは無理だ、って話だった。

 

ってことは、結局、どんなに計算速度が速いコンピューターを使おうが、それを動かす人間によって、そのスーパーコンピューターの結果も変わる、ってことなんだろうな。

 

いずれにしても、この台風が、日本に接近せず、被害もないように祈るばかりだ。

 

#台風16号

#進路予想