9月26日、19時30分現在での気象庁の台風16号の予想進路図。
これを信用するのであれば、僕が住む滋賀県には、よっぽどのことがない限りは、大丈夫だってことなんだろうけど、コンピューターの予想なんて、いまだに、はずれることも多いから、絶対的に大丈夫だっていう確信は持てないのが、なんとも言えないだけに、もし、最悪のコースをたどったらどう対処しようか、って考えなきゃね。
最近の台風の進路予想っていうのは、スーパーコンピューター使っての予想だってことだけど、どれだけスーパーコンピューターが優秀であっても、そのプログラミングは、スーパーコンピューターがやっているわけじゃなくて、人間が生身でやっているわけで、結果的には、どこに台風が行くのか、ってのは、まあ、はっきり言って、神のみぞ知るってことなんだろうね。
前に、高学歴の甥っ子に、これだけスーパーコンピューターが発達すれば、プログラミング自体も、スーパーコンピューターがやることはできないのか?、って聞いたことがあるけれど、その時の甥っ子の答えは、それは無理だ、って話だった。
ってことは、結局、どんなに計算速度が速いコンピューターを使おうが、それを動かす人間によって、そのスーパーコンピューターの結果も変わる、ってことなんだろうな。
いずれにしても、この台風が、日本に接近せず、被害もないように祈るばかりだ。
#進路予想