行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は、10月1日。仕事で、午前中に、自動車の新規登録をするために、滋賀運輸支局に行ったところ、なんか、雰囲気が違う。全国的に、自動車の検査・登録システム障害が発生していた。

今日は、仕事で、守山市にある、滋賀運輸支局に行ったんだけど、なんと、今日の、朝9時頃から、自動車の検査・登録のシステム(MOTASって言うんだけど)が、システム障害が発生していて、新しい車検証の発行がまったくできない状況だと言う。

matomebu.com

今日は、10月1日。なんと、僕も知らなかったんだけど、今日から、自動車の検査、登録に関する手数料も変更になって、新たに、400円を追加で支払う必要があったことも、はじめて知ったのでした。

 

いつも通りならば、受け付けに申請書を出して、まあ長くても30分くらいで新車検証が発行されるのですが、一向に、システムがなおらないとのこと。

 

中には、「もう返してくれ!月曜日に出直す!」とか、いうおばちゃんもいたりと、混乱というほどではなかったけれど、やはり、みなさん、仕事の都合があるのか、どうしようか悩んでいた人もいたみたいでした。

 

僕も、守山で、仕事が終わったら、次は、甲賀市へ行く予定だったのですが、これは、どうしようもない。

 

だいたい、システムダウンっていうのは、いつ復活するかがわからないし、仮に、先に、甲賀市へ行ったとしても、また、守山市まで帰ってくるのは、めちゃくちゃ効率が悪すぎる。

 

結果的には、もう、どうにでもなれ。って感じで、待つしかなかったのでした。

 

制度が変わると、必ずとは言わないけれど、多くの場合、コンピュータシステムが、ダウンすることがあるね。

 

システム管理者は、じゅうぶんに、そのあたりの検証はしているんだろうけど、ダウンしてから、はじめて、その原因がわかる、ってこともあるだろうから、なかなか、実際に、その日になってみないと、問題が生じるかどうかは、神のみぞ知る、ってことなんだろうね。

 

で、結果的にはどうだろう、10時半くらいだったかな。システムが正常に戻ったのは。

 

前述、普通なら、長くても30分で車検証が発行されるのですが、結果的に、今日は、1時間半くらいかかっちゃいましたね。

 

運輸支局の職員さんも、それこそ、遅れを取り戻そうと、必死になっておられました。ほんと、職員さんには、何の責任もないのに、「遅れて申し訳ございません!」との発言は、お疲れ様、って感じでしたね。

 

今日は、約、1時間ちょいくらいで、システムが復活してよかったのですが、これが、3時間も4時間も、あるいは、今日は、もう復活不可能、なんてことになれば、僕も、どうしようか、って感じでしたけどね。

 

無事、すべての仕事をほぼ順調に進められて、自宅へ帰って、仕事の後処理して、やっと今、ゆっくりできたところです。

 

#運輸局

#システム障害

#車検証

#発行できない