行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

古畑任三郎、日本映画専門チャンネル834番で、ずうっとやってて、何度も観たけど、また、観てしまうな。田村正和さん、亡くなったけど、本当に、すばらしい役者さんだったね。

ケーブルテレビの「eo」に契約しているんだけど、今日は、夕方から、古畑任三郎のシリーズをずうっと放映し続けているのだけれど。

 

もう、何回、観ただろう。おそらく、ひとつの番組に関しても、少なくとも、5回以上は観ているとは思うけど、このシリーズは、何度観ても、飽きることはないね。

 

今、夜の11時前だけど、陣内孝則さんの番組をやっているね。

 

今後の結果もすべてわかっているけれど、しかも、ハイビジョンでもないけれど、なんか、それを観ると、チャンネルが停まっちゃうんだよね。

 

もっと言えば、次に、この役者が、こういうセリフを話す、っていうのがわかっていながら、それがわかっていても、ずうっと、観てしまう、っていうのが、このシリーズなんですよね。

 

最近は、デジタルリマスター版とかもあるようで、以前の、4:3の比率の番組を、なるべく、16:9に近づける形で放映することも多いけど、この番組に関しては、通常の4:3の比率での放映となっているみたいやね。

 

まあ、4:3の比率であっても、問題は、内容であって、その画面の美しさではないから、何年前の番組であっても、まったく問題はないし、いつ観ても、新鮮で、かつ、田村正和さんが、若々しく、鋭く、事件を解決するのは、とても面白いことは言うまでもないだろう。

 

三谷幸喜さん、っていう人も、まあ、よくもまあ、こんなに面白い脚本を書けるもんだな、っていつも思います。

 

今後も、また、いろんなBSやCSチャンネルで、古畑任三郎シリーズが放映されるだろうね。

 

以前は、録画して、Blu-rayディスクに残しておこうかと考えていたけれど、それもやめた。

 

テレビ局なり、放映会社は、ちゃんと、視聴者の要望の期間っていうのを把握しているのだろう。

 

そろそろ観たいな、って思う頃に、必ず、古畑任三郎シリーズをやってくれるので、いちいち、録画する必要もないので、本当にありがたいことだと思う。

 

できれば、田村正和さんが、お元気で、年齢を重ねた田村正和さんを観てみたかったのですが、残念ながら、それは今となっては無理な話でもあるけれど。

 

この古畑任三郎シリーズは、永遠に、いつまでも残る番組でしたね。また、適当な期間をあけて、放映されることを望みます。

 

#古畑任三郎

#田村正和