行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今年のプロ野球、セリーグは、阪神か巨人のどちらが優勝するのだろう、って思っていたら、しばらく、まったく注視していない間にヤクルトが首位に立っていたんだね。興ざめだわ。

野球の話題と言えば、今年は、MLB、エンジェルスの大谷が、ホームラン王を取れるかどうかだけが興味があって、日本のプロ野球がどうなるか、っていうのは、まったく興味もなかったのだけれど。

 

それでも、阪神が首位を走っていて、巨人とどちらが、優勝するのか、っていう話題だけは聞いていたのだけれど、なんだか、今、その情勢は、まったく違うものになっていることに今日気がついた。

news.yahoo.co.jp

なんだか、阪神が強くて、首位を走っているとばかり思っていたのだけれど、改めて、順位表を見てみたら、ヤクルトが首位。

 

阪神は、2位で、巨人は大差をつけられて、3位。

 

どうやら、今日の結果を見ても、ヤクルトが優勝、阪神2位。巨人3位、というのが、どうやら確定しそうなんやね。

 

知らないうちに、ヤクルトが首位になっていることに驚いたけど、そうだとすると、なんか、盛り上がらないセリーグ順位になっちゃたね。

 

阪神が、今年の優勝は間違いない、って聞いたのは、確か、1ヶ月ほど前だったか。でも、巨人も強いから、まだまだわからない、って話じゃなかったっけ。

 

それが、いつの間にやら、ヤクルトが優勝間違いない、って感じになってしまって、阪神ファンもどうしたものか、って残念に思っているだろうね。

 

まあ、セリーグにしても、パリーグにしても、クライマックスシリーズっていうのが、あって、とりあえず、3位までに入れば、日本シリーズに出場できるチャンスがあるということだから、もはや、日本のプロ野球は、Aクラス、3位までに入れば、なんとでもなる、ってことで、もはや、優勝の意味が、ほとんどなくなっている状況においては、優勝がどこのチームであっても、まったく意味のないものではあるけどね。

 

リーグで優勝=日本シリーズ進出、っていうのがなくなってから、もはや、シリーズ優勝が、なんの意味のないものになっちゃって、例えば、リーグ3位で、しかも、勝率が、5割を割っていても、それでもクライマックスシリーズで、勝ち抜いて、日本シリーズで4勝あげれば、日本一という称号を与えられる。

 

リーグで、勝率5割以下のチームで、なんとか、3位にぎりぎり入れたっていうチームが、日本一だってこと。

 

こんなシリーズに興味を持たないことも、わかってくれるだろう。

 

だから、日本のプロ野球の順位なんて、はっきり言って、僕にとってはどうでもいいことで、それよりかは、MLBで、大谷が、どれだけ活躍するか、ってことに興味がわくことも仕方のないことだろうとは思う。

 

まあ、あと、残り、数試合残っているようだから、まあ、それぞれのチームはがんばっていただければ、とは思うが、僕にとっては、どこが勝とうが負けようが、あまり興味はない、って感じだけどね。

 

来週月曜日は、ドラフトがあるね。

 

ここ滋賀県から、誰かがひっかかってくれればうれしいけど、下馬評では、誰も、引っかかりそうにもない。

 

仮に引っかかっても、それほど、活躍することなく、引退ってことになることが多いので、なんとか、誰か、将来性のある選手を取り上げてもらって、将来的に、日本を代表する選手に育つのであればいいけどね。

 

#プロ野球

#ペナントレース

#優勝

#阪神タイガース