行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は、いろんな事情がありながら、朝から夕刻まで、しっかりと一日仕事をし、夜は夜で、自治会の仕事。これで、お盆休みに入れるのかな?


朝一で、長浜へ行き、そのあと、守山へ行き、僕の知り合いの狩野さんと言う人が扱っている、いわゆるトライクの中古車新規登録に守山運輸支局に出かけました。

 

これが、トライクの一種で、後方が2輪前方が1輪というタイプもあります。

f:id:blog-office-teramura:20190810131435j:plain

 

トライクって、側車付オートバイって言うんですね。重量が500キロを超えているので、これって、重量税はいくらですか?って、聞いたら、3,800円です。予備検査ですが、登録手数料は不要ですって、言われて、そうなんだ、って改めて思った次第です。

 

あと、普通では相手のトライク業者がちゃんと書類を渡してくれているのですが、今回、譲渡証明書がない。

 

これは、相手もプロである以上、ちゃんと書類は送ってくださいよ、って言いたいところですけど、それをぐっと抑えて、100円ショップで、ハンコを購入。

 

書類を作成して、無事、登録が完了しました。

 

登録自動車(小型、普通自動車)や、届出自動車(軽自動車)の関係は、かなり、自分でも把握しているつもりですが、バイクや、トライクなどは、道路交通法上と、道路運送車両法との違いで、ぜんぜん違うものなので、いざ、登録になると、どういう書類が必要なのか、ってことはいまだに理解できていない状況です。

 

あと、ごくたまに、250cc以下のバイクの名義変更なども依頼されることがあるのですが、これはこれで、また、面倒くさいので、あまりに忙しいときは、ごめんなさい、って言って、お断りしています。

 

自動車やバイクの登録や届出も、いろんなパターンがあるので、必要書類として、なにが必要なのかってことを、ネットで検索していますが、通常、実印や印鑑証明書がいる場合を除いて、あとは、署名だけでOKだったりすることは、パソコンで打たずに、自署することもありますが、どうしてもハンコがいる場合もあり、今回はそのパターンでしたね。

 

ハンコって、100円ショップで、この名字ならあるだろう、っておもっていたら、案外、そのハンコだけ無かったりして、そういう場合は、店を探したり、場合によっては、作成してもらうこともあります。

 

今日の作業の完了で、一応、お盆休み前の仕事は、すべて終わったのかとも思いましたが、お盆前とはいうものの、めずらしく、今日も、ひとつ、依頼があり、明日届く書類があるのですが、それは、なるべく遅い方がいいということで、それ以外に依頼がなければ、基本的に、僕も、お盆休みに入ります。

 

息子は、明日、土曜日は仕事らしく、11日から、18日までお盆休みらしいです。

 

息子は、11日から13日まで旅行に行くので、11日の朝に、米原駅まで送っていくことになりました。

 

お盆休み明けって、19日なのかな。それ以降は、また、いっぱい仕事が来て、いっぱい仕事して、いっぱいお金儲けができれば、とは思っています。

 

とりあえず、ひとやすみ、ってことでしょうか。