行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

新車(ヤリスクロス)を衝動買い!でも納車は、おそらく半年後 (>_<)

今の愛車。ダイハツムーブを購入したのが、4年半前。

 

当時、このムーブを購入する前は、トヨタマークⅡを乗っていたのだけど、当時、アクセルとブレーキの踏み間違いによる、コンビニ突入事故が多く発生していたので、これは、さすがに、他人の話じゃないな、ってことから、踏み間違え事故を防止するために、今のムーブを買ったのではあるけど。

 

おかげさまで、いまだに、このムーブに乗ってから、踏み間違えをしたこともないので、実際に、もしそういう状況になったときに、本当にその恩恵があるのだろうか、って思ったこともあるけど。

 

前方に人がいて、その前を通ると、警告音がなるし、車線を逸脱すると、これもまた、警告音がなるので、たぶん、正常に動いているのだろうとは思うけど。

 

踏み間違えに関しては、実際にやったことがないので、本当に、踏み間違えをしたときに、ブレーキがかかるのかは神のみぞ知るってことなんだろう。

 

で、前述、車線逸脱に関しては警告音はなるけど、ステアリングを元に戻すようなことはしない。

 

年齢が50代であれば、それでもよかったかもしれないけど、今、60代に突入して、さすがに、運動能力や判断能力が落ちてきていることも確かで、もし、このまま、まだ運転をするのであれば、人間でコントロールできなものは、自動車にその制御をお任せするようなことを考えないといけない。

 

それと、運転する上において、今乗っている自動車にない便利な機能も、最新の自動車には装備されていて、それに対しても、今回の新車購入を後押しすることになったのも確かだ。

 

 

具体的には、全車速対応のクルーズコントロール、前述、車線逸脱を自動車が助けてくれるレーンキープアシスト。

 

信号待ちで、自動車が止まったら、自動的にパーキングブレーキがかかる、電動オートパーキングシステム。

 

これだけで、かなり、自動車の運転が軽減され、特に高速道路や、滋賀県で言えば、さざなみ街道を走行するときには、かなり、運転の負担が軽減されるはずだ。

 

あと、運転には関係ないが、スマホの画面を、ナビの大きな画面にそのまま反映してくれる、オーディオディスプレイシステム。

 

今の、ムーブでも、自動車のナビなんかほとんど使わないので、スマホの画面が、ナビ画面に反映されるのであれば、それはとてもありがたい。

 

このほかにも、いろいろと魅力的な装置が搭載さていれば、これは、もはや、買うしかない、って感じで購入にいたった、ってことなんです。

 

でも、残念ながら、今、日本でいちばん売れている車種なので、なんと、納車までにかかる期間は、半年後。

 

今、乗っているムーブが、12月末に2回目の車検を受ける予定なので、なんとか、それに納車が間に合ってくれればいいんだけどなあ。

 

ディーラーの担当者さんの話によれば、どうやら、自動車のコンピュータに必要な半導体の関係で、納車までに時間がかかる、っていうことらしい。

 

なんか、来月あたりから、なんか、東北で作っているらしいんだけど、工場が休止する、なんてこともおっしゃっていたし。

 

まあ、時期的には、今乗っているムーブの車検が切れる寸前で納車のなれば、ムーブの車検を受けることなく、売却できればいいな、とは考えているんだけど、果たしてどうなるのか、なんて、誰にもわかんないしね。

 

まあ、でも、今日は試乗もさせていただき、いろんな機能の確認もさせていただきましたし、納車が、半年後といっても、まあ、これも楽しい待ち時間ということで、納得はしています。

 

また、新車が納車されたら、そのインプレッションっていうほどでもないですが、感想を書かせていただきます。