行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は仕事で滋賀県内各地を回ったが、途中、自動車のオドメーターが、77,777キロに。愛車、ダイハツムーブですが、よく、故障もなく走ってくれました。

平成28年12月21日届出の、愛車、ダイハツムーブですが、今日、無事に、オドメーターが、77,777キロを記録しました。

f:id:blog-office-teramura:20211110200823j:plain

f:id:blog-office-teramura:20211110200827j:plain

約、4年と11ヶ月での、この距離なので、月間の走行距離を計算すると、月、1,300キロくらいになるね。

 

年齢を重ねて、なるべく、人間のエラーを防止すべく、衝突回避軽減ブレーキシステムや、踏み間違え防御システム、車線逸脱警告システムを備えた自動車として、乗り始めた自動車だけど、これまで、衝突回避軽減ブレーキシステムを使われることもなく、踏み間違え防御システムも使われることなく、故障らしき故障もなく、よく、5年間を僕の相棒として活躍してくれたことに、改めて、感謝の気持ちですね。

 

衝突回避軽減ブレーキシステムなんて、実際に、そういう状況にならないと、本当に、それが起動するのだろうか、って話でもあるけれど、例えば、スーパーなんかの、屋上駐車場へ行くときに、平らな道から、前方に急坂のスロープがあると、それを衝突回避軽減ブレーキシステムが感知して、警告音がなることから、ちゃんと動いているんだろうって思うし、また、走行中に、その先に人物がいたり、障害物があると、そのときもちゃんと警告音がなることから、ちゃんと動いているんだろうって思うけどね。

 

ただ、踏み間違えシステムは、さすがに、検証ができないので、ちゃんと動作するのかどうかはわからないけれど、まあ、たぶん大丈夫なんだろう。

 

ただ、池袋の悲しい事故や、先日も、ちゃんとそういうシステムがある自動車が、運転手の居眠りで、横断歩道を歩いている人をひくという事故もあったように、システムは、ある程度は、ある条件のうえではたらくものであり、そのときのスピードや、あるいは、そのときの気象状況とかによっても、必ずしも、事故を起こさない自動車となるには、まだまだ時間がかかるということだから、1日も早く、自動車メーカーは、そういうイレギュラーな人間の行動に対しても、ちゃんと、人に危害を与えないような、さらに、安全な自動車作りを目指して欲しいとは思うよ。

 

さて、5月末に契約した、新車、ヤリスクロスですが、現在の愛車ムーブの車検切れの前に納車される予定で契約したものの、どうやら、12月末までには、納車されそうもなさそうだ。

 

結果的には、愛車ムーブの車検切れが到達し、新たに、車検を受けることになりそうです。

 

ヤリスクロスが納車されれば、ムーブは売却予定ですが、車検費用が、なんとも、無駄っぽいので、なんとかならないかな、って思ってるんですけど難しいみたいです。

 

なんとか、ムーブを走行距離、7万キロ台で売却できればいいのですが、このままだと、どうも8万キロ台での売却となりそうで、果たして、いくらで売れるのだろうか、っていうのが、今後の課題となりそうですが。

 

距離は多く走っているけれど、グレードが高く、安全装置もついているし、軽自動車という需要の多さから考えれば、そこそこの値段で売れるのではないか、ってのは期待しているけれど、どうなんだろうね。

 

大手、自動車買い取り会社だと、けっこう強気でたたかれるから、それよりかは、メルカリか、ヤフオクでの売却っていう手もあるし、比較しての売却となりそうですね。

 

自動車の名義変更は、いつも仕事でやっているので、それも含めて、って売れば、そこそこの値段で売れるのでは、って勝手に思い込んでいます。

 

まあ、いちばんの問題は、契約したヤリスクロスの納車がいつになるのか、ってことなんですが・・。

 

#ムーブ

#ヤリスクロス

#納期

#走行距離

#77777