行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

5月末に契約した、自動車、トヨタ、ヤリスクロス。もう10月だけど、ぜんぜん、納車される気配もない。現在の愛車、ダイハツムーブの車検が、12月20日で切れるのだけれど、それまでの納車が可能なのだろうか。

ヤリスクロスに一目惚れして、契約したのが、この5月末。

 

ヤリスクロスは人気だから、納期が半年近くかかりますよ、っていう話を聞いて、その逆算から、12月20日の半年前以上前の、5月末に契約したのだけれど、それ以降、トヨペットの営業から、2度の回答があり、工場のストップで、納期が遅れそうだ、っていう話と、自動車は、なんとか出来ても、ナビが、遅れて、結果的に、納期が遅れる可能性がある、っていう2度の報告のみ。

 

さすがに、10月に入って、12月20日のムーブの車検まで、2ヶ月ちょい。

 

このままだと、どうも、車検どころか、年内の納車も無理っぽい。

 

僕が、なんとか早くしてくれ!、って頼んだところで、どうしようもないから、もう、待つしかないんだけどね。

 

今から考えれば、ディーラーで買わずに、中古車販売店での購入、っていうのも考えてみればよかったと、今さら遅いけど思っている。

 

中古車販売店でも、中古車じゃなくて、未登録車っていうのが、ヤリスクロスでもいっぱい売っている。

 

新古車じゃなくて、まったくの未登録車。もちろん、車検も、3年付き、っていうもの。

 

探せば、自分の好みのグレード、オプションなどが一致したものが、探せば、いっぱいある。

 

今さら遅いけど、トヨタのディーラーで買わずに、今は、ネットで、このグレードで、このオプションがついて、この色で、っていうのを簡単に検索できて、それが、比較的近い場所にいっぱいある。

 

今さら、契約を解除、ってこともできないだろうけど、もし、可能ならば、これを探したい、って気持ちが強いわ。

 

愛車ムーブの車検時期には間に合うでしょう、っていうトヨタディーラーの言葉を信じた僕が悪かったのか、それとも、コロナウイルスの影響が悪いのか、半導体の不足が悪いのか、誰も、悪いことはないのだろうけど、まだ、結果はわからないとは言え、はっきり言って、ミスったな、っていうのが正直なところではあるね。

 

#ヤリスクロス

#納期

#半導体不足

#コロナウイルスの影響