行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

明日、愛車、ダイハツムーブの車検を受けるけれど、スタッドレスタイヤへの交換は、もう少しあとにしようと思う。どうも、この冬は、雪は、少なめって感じだし。

新車、トヨタのヤリスクロスの納車が遅れに遅れ、5月に契約したものの、結局、今の愛車、ダイハツムーブの車検までに納車が無理ってことで、明日、ダイハツムーブの車検を受けることになった。

 

で、問題は、タイヤをスタッドレスタイヤへ交換するかどうか、っていうことなんだけど、お店からは、スタッドレスタイヤを持ってきていただければ、夏タイヤから、冬タイヤへの交換は無償でやってあげます、ってことで、それが、とてもうれしくて、それならば、ってことだったんだけど、どうも、この冬。

 

まだまだ、雪が積もるような雰囲気ではない。であれば、冬タイヤへの交換をしたことによる、静粛性の悪化や、燃費の悪化を考えれば、まあ、いざとなれば、自分で、自宅で、タイヤ交換もできるので、明日は、夏タイヤから、冬タイヤへの交換はやめることにした。

 

気象庁の長期予報が当たるかどうかはわからないけれど、どうも、この冬は、おだやかな冬になりそうな雰囲気だし、まあ、ここ彦根で、雪が積もらないってことはないだろうけど、積もったとしても、せいぜい、10センチくらいであれば、道路上は、ほぼ、雪の影響を受けることはないので、天気予報で、30センチ以上積もるだろう、って予報が出てから、タイヤ交換をしても、まあ、遅くはないだろう、っていうことからの今回のタイヤへの交換をやめた理由でもあるんだけどね。

 

かといって、もしかすると、とんでもない雪が積もるかもしれないし、ああ、車検の時にタイヤ交換しておけばよかったああ、、、なんて思うこともあるかもしれないけれど、まあ、これは、神のみぞ知るってことであり、どうなっても、まあ、自分で処理するしかないけどね。

 

僕が出身地である、旧湖北町に住んでいるのであれば、間違いなく、タイヤ交換をしたとは思うけど、今は、彦根。それも、彦根でも、比較的南部に近いところなので、日本海からの風向きによっては、まったく雪が積もらないかもしれないし、逆に、彦根でも大雪になるかもしれないし、こればかりは、誰にも予想することはできないしね。

 

まあ、スタッドレスタイヤをはくと、その静粛性も、ハンドリングも失われるので、できれば、夏タイヤのままで、冬を越せれば、って思うんだけど、果たして、どうなるものやら、って感じですか。

 

#雪

#タイヤ交換

#彦根