行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今年の5月に契約した、新しい自動車の納車が、遅れに遅れ、今年中の納車が不可能に。愛車、ダイハツムーブの車検の期限も近づき、ムーブの車検を受けることになったわ。

愛車、ダイハツムーブが、この12月に車検を迎えるということで、だったら、車検が切れる12月より、半年前の5月に、新しい自動車、ヤリスクロスの購入を決めて、契約をした。

 

当時、ヤリスクロスは人気車で、納車まで半年はかかる、っていう情報から、だったら、っていうことで、その半年以上前の5月に、ヤリスクロスを契約したのだけれど、その後、半導体不足だとか、工場がストップだとか、あとは、なんだかんだで、納車が遅れに遅れたってことが現実になってしまった。

 

先日、トヨタの販売店の営業スタッフが自宅を訪れ、納車が遅れたことのお詫びを伝えられたのではあるけれど、まあ、営業スタッフに責任があるわけでもなく、どうしようもないので、まあ、納車されるまで、待ちます、っていうしかなかったんだけどね。

 

で、現在の愛車である、ダイハツムーブの車検が、12月20日で切れるので、すでに、今日現在、もう車検を受けられる1ヶ月前になったので、仕方なく、愛車、ダイハツムーブの車検を受けることにしました。

 

季節が冬になることで、タイヤ交換もあるかもしれないし、どうなるかはわからないけれど、いずれにしても、なんで、ムーブの車検を受けなくちゃいけないのか、っていう気持ちが強いのは確かだ。

 

まあ、ヤリスクロスの納期を、勝手に半年と読んだのが、まずは、間違いであって、さすがに、半年以上も納車が延びるとは思いもしなかったので、ちゃんと計算して、契約したつもりだったんだけど、ちょっとその考えは甘かったようで、実は、納期が、1年くらいだと考えれば、その分早く、契約すればよかったかな、って思うけどね。

 

当初の想定では、現在の愛車ムーブの車検切れが12月20日。この5月にヤリスクロスを契約。

 

ムーブの車検切れの前に、ヤリスクロスが納車され、ムーブを売却、っていう段取りだったんだけど、それが、完全に打ち砕かれ、なんだか、今の雰囲気で言えば、ヤリスクロスの納車は、来年の桜が咲く頃くらいになりそうで、それまでは、ムーブを乗り続けることになりそうだ。

 

新車の納車時期が、半年くらいかかる、っていうのは想定していたんだけど、まさか、1年もかかるとは思いもしなかったので、これは、本当に想定外っていうことになっちゃったね。

 

ってか、まだ、納車の時期がはっきりしないので、下手すりゃ1年以上かかるかもしれないと思うと、なんだか、こころが重いなあ、っていうのが本音だけどね。

 

まあ、工場も徐々に動いているという営業スタッフの言葉を信じて、なるべく早い、納車が実現すればいいんだけど、もう、どうにでもなれ、っていう感じではあるけどね。

 

#ヤリスクロス

#納車

#半導体