行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

愛車、ダイハツムーブの車検の日が決まった。元はといえば、5月に契約したヤリスクロスが、ムーブの車検前にに納車されるはずだったのだけれど、それが願わず、結局、車検を受けることに。

愛車、ダイハツムーブの車検期日が、12月20日

 

それを踏まえて、半年前の5月末に、トヨタのヤリスクロスの購入を決めたものの、どうやら、ヤリスクロスの納車は、遅れに遅れて、来年の春、桜が咲く頃に、果たして、納車されるかどうか、って感じらしい。

 

下手すると、梅雨の時期くらいまでの納車となり、注文してから、1年半後の納車っていうのも、どうやら、考えなきゃ、って感じになってきたし、下手すると、来年の夏以降の納車になるかもしれない、ってことも考えれば、なんだか、いったい、自分は何やっているんだろう、って感じにもなるね。

 

まあ、ってことで、現在の愛車、ダイハツムーブの車検を、12月11日に、近くの格安車検店舗で受けることにしました。

 

ここを決めた理由は、とにかく安い。ネット割引とかがあれば、経費を除けば、1万円以下での車検となるので、これは本当に安いと思う。

 

当初は、守山で、ラインに乗せようかと思っていたけれど、新車から、8万キロ近くを走行し、フロントのブレーキパッドの厚さも気になるし、それもやっていただける、っていうことと、スタッドレスタイヤを持って行けば、無料でスタッドレスタイヤへの交換もしてくれる、ってことで、今回は、ユーザー車検ではなく、業者さんでの車検となりました。

 

今年は、ラニーニャ現象の影響で、雪が多いっていう話も聞くし、なるべく早く、スタッドレスタイヤへの交換も、悪くはないかな、って思うし、もし、雪が積もっても、安心して走行できるからね。

 

まあ、それにしても、ヤリスクロスの納車が、まさか、半年以上、へたすりゃ、1年以上かかるとは思いもしなかったので、なんだか、損した気分が大きいです。

 

実際の納車は、本当に1年で納車されるのか、あるいは、さらに延びて、1年半になるのか、ってことだとすれば、下手すりゃ、今の愛車、ダイハツムーブの3回目の車検も考慮に入れなきゃ、ってことになってしまっているのも現状、考えなくちゃ、ってことも考えてはいるのだけれど。

 

ディーラーは、半導体不足だとか、工場ストップだとか、理由を言うのだけれど、まあ、ディーラーの販売員に責任があるわけでもなく、誰も責めることはできないのだけれど、これだけ、納車が遅れる、っていうのは、ちょっと、どうなんだろう、って思うわな、普通は。

 

だって、その納車を待つ間に、さらに、ヤリスクロスより、より魅力的な自動車が販売される、ってこともあるだろうしね。

 

そのときになって、あれ、ヤリスクロスより、こっちの車のほうがいいじゃん、って思っても、もはや、それは許されないことであって、その責任は、すべて、自分の責任だということであれば、今回に関してではあるけれど、ちょっと選択を誤ったかな、っていうのは、正直感じています。

 

まあ、愛車、ダイハツムーブの車検は仕方ないこととして、いったいいつになれば、ヤリスクロスが納車されるのか。だいたいでいいので、おおよその納期がわかれば、まだ、納得もできるのだけれど、それが、まったく納期の予想が立たないっていうのは、これは、契約上、どうしたものなのかな、ってのは正直思うけどね。

 

下手すりゃ、裁判沙汰になってもおかしくない状況だと思うが。契約書に、いついつまでに納車ができなければ、契約を解除することができる、なんて条項があれば、それでいいけど、そんな条項はないしね。

 

ここは、今後の情勢をみるしかないかな、っていうことであきらめるしかないかな、って感じです。

 

#ヤリスクロス

#納車時期

#納期

#半導体不足